SSブログ
 

ランチに麻婆担々麺、どんな料理だろ? 天然居@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1470098

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京への出勤時のランチは虎ノ門の四川料理店がルーティーンでした。

P1470111
四川料理「天然居」さん。
ランチの辛い料理は全品制覇しました。

辛いメニューは以下のもの。(過去記事をリンクしてあります。)
定食麻婆豆腐四川風回鍋肉ピーナッツと鶏肉炒め麻婆茄子麻婆春雨
麺類汁なし担々麺汁あり担々麺麻辣刀削麺モツラーメン骨付きラム肉麺麻婆麺牛筋麺海老ワンタン麺サンラー湯麵麻辣牛肉ハーラー麺
日替り特別メニュー:麻辣肉豆腐定食麻辣牛肉麺


では、今回はなにを食べたらいいかなぁ。

P1470110
お店の前に日替わりメニューが出ています。

おや、「マーボー担々麺+ハーフ炒飯」なんてのがあるよ。
マーボー担々麺って、麻婆豆腐と担々麺をミックスした料理ってことですか? 
いったいどんな料理なんでしょ?
今日はこれにしよう!と思って、お店に入りました。

席に着くなり「マーボー担々麺を10辛で!」とオーダー。
「10辛?!」と、今日もフロア係りのおねえさんに驚かれました。
ここのデフォルトは5辛で、普通の人にはかなり辛い(らしい)。

P1470095
まずサラダが出されます。

P1470098
◆マーボー担々麺+ハーフ炒飯

P1470096
ラーメン丼に入ったマーボー担々麺

P1470099
担々麺麻婆豆腐がのっている、って感じ。予想通りです。

P1470103
麻婆豆腐がトッピング。でも担担麺みたいなそぼろ肉はありません。

P1470105
スープに芝麻醤の味は感じない。
芝麻醤は、日本生まれの汁あり担担麺には使うけど、中国の汁無し担担麺には使わないもんね。

P1470109
そして麻婆豆腐。ここの麻婆豆腐は美味しくて、オススメの一品です。

辛さは強い。でも花椒の痺れは弱い。
まぁ、きょうはこれでいただきます。

P1470107
モチモチした極太麺

ここの汁あり担担麺は、このモチモチ極太麺です。
中国の麺は、日本の細めのうどんに近い。ここのはさらに太くてモチモチなんです。
ラーメンを使う日本流の担担麺しか知らない人からすると驚きの麺でしょう。

その極太麺が辛くて旨い汁をからめて、うまい。
そして麺の量が多いのがウレシイです。

P1470102
チャーハンは、ハーフというよりクオーターって量。
でも麺の量が多いから、チャーハンは半分しか食べられなかった。

P1470100
熱くなった口の中を冷ますのに杏仁豆腐の甘さがちょうどいい。

麻婆豆腐と汁あり担々麺のミックスはどうなんだろ。
具材は、肉そぼろの汁あり担担麺より豆腐の方が食べやすいかな。
味的には花椒を効かせた麻辣味にした方がいいな。
いずれにしろ、普通には出会うことがない料理をいただけました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント