SSブログ
 

ハーブ香るレッドカレーとカオマンガイの弁当 タイレストラン ラミンチェンマイ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1470122

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

龍ケ崎市役所近くにタイ料理店が密集しています。場所はディスカウントスーパー・ヒーローの駐車場の周り。

居酒屋Ty、ワンワーン バー&レストラン、アロイジャンは夜営業のみ。ランチ営業は、チャイヨー、ラミンチャンマイ、スナック ドリームみたい。
チャイヨーは何度か伺いました。
最新の記事⇒豚挽肉のスパイシーサラダがライスに合うタイ料理

今回は別のお店へ。

P1470135
タイ料理レストラン「ラミンチェンマイさん。
「チェンマイ」は、北部にあるタイ第2の都市。だからタイ北部の料理がいただけるレストランですね。

タイ料理には、首都バンコクを中心とした「中部料理」、チェンマイなどの「北部料理」、タイ東北部の「イサーン料理」、プーケットの「南部料理」があります。
荒川沖にはイサーン料理店が多いけど、「あかね」は北部料理のお店、龍ケ崎のチャイヨーは中部料理のお店です。


店名の「ラミン」ってなんだろ?

「ラミンチェンマイというお店の名前の由来は、私たちの故郷 “チェンマイ県” とそこを流れる”ラミン” という川を合わせたものです。」とHPに書いてあります。
チェンマイ県には、チャオプラヤ川の支流・ピン川が流れていて、チェンダオ山にあるラミンが水源地ですって。タイ国内で「ラミンティー」の名は紅茶の代名詞となっているそうで、ラミンは素敵なところみたいです。


P1470136
手書きの看板には【タイ居酒屋・ストアー】と書いてあって、タイの食材等を売っているようです。

P1470137 - 1
P1470137 - 2
扉にテイクアウトとランチのメニューが書いてあります。
ま、とりあえず入ってみましょう。

P1470117
店内は左側にテーブル席が2卓。

P1470115
右側にテーブル席が2卓あります。

P1470114
椅子の上にタイの香り米(ジャスミンライス)を発見。
この米を炊いているんですって。

P1470119
店の奥にある冷蔵庫にはタイの食材が入ってる。これがストアーの売り物なんですね。

P1470133
冷蔵庫の上には仏壇があって、お供え物があります。

P1470121
1つのテーブルの上に金(かね)のなる木が置いてあります。
タイの仏教寺院ではお祭りのときに、お札を串にはめて、バナナの幹に刺したり、バケツの砂に挿したりしたものを置いて、寄付を誘っているそうです。それを「お金の鉢」(クラターング・グントーング)と言うそうです。

仏壇やお金の鉢があるんだからお店のオーナーは敬虔な仏教徒なんでしょう。

P1470120
壁には偉人らしいお方の写真を飾ってあります。
このお方、シャム国の名君と言われるラーマ5世らしいです。

さて、お店にいる人は、タイ人の女性1人だけ。
席に座るとランチメニューを出してくれました。

P1470113
ランチメニューは850円。ガパオライス、カオマンガイ、タイラーメン、そしてパネンガイライス。
ムーピン(豚串焼き)5本、サイクッロークウンセン(手作り春雨ソーセージ)は750円。
ご飯大盛は+110円。ドリンク・サラダセットは380円。

タイカレーというと、グリーンカレーやレッドカレーが有名ですね。
レッドカレーは「ゲーンペッ」で、「ゲーン」は汁物、「ペッ」は辛いという意味。グリーンカレーは「ゲーンキャオワーン」で、「キャオ」は緑、「ワーン」は甘いという意味。グリーンカレーは、名前は甘いだけど、とっても辛いから、なんとも可笑しい。

「パネンガイライス」は「レッドカレー」って書いてある。初めて聞きます。
ガイは鶏肉だから、チキンレッドカレーってことだなぁ。これをオーダーしてみましょう。

「辛いですか?」と聞いたら、「少し辛い」だって。
「少しじゃなくて、辛くして!」とお願い。
すると「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれます。    
「大丈夫!いっぱい辛くして!」とお願いしました。v(^0^)

P1470122
◆パネンガイライス
スープがついています。

P1470124
大きなカップに入ったスープ

P1470127
鶏の茹で汁にスープの素を加えたものみたいですけど、これがなかなか旨いです。

P1470126
さてパネンガイライス
チキンのレッドカレーといえば、確かにそうですけど、汁が少ないぞ

P1470128
「ガイ」はさっきも書いたけど鶏肉のこと。
「パネンガイ」は、パネンペーストで鶏肉を炒めて、ココナッツミルクを加えた料理らしい。

P1470129
緑色はコブミカンの葉(バイマックルー)の千切りで、いっぱい入っている。

P1470130
鶏のむね肉です。

P1470131
ココナッツミルクの甘さがあるので、とんちゃんにはあんまり辛くないです。
バイマックルー(コブミカンの葉)の香りがとっても強い。

レッドカレーは「ゲーン」で汁が多いけど、「パネン」は汁が少なくて、ハーブの香りがとても強いカレーです。
これ美味しいカレーですよ。
ただし辛さは物足りない・・・激辛好きの個人的な意見ですけど。

食事をしながらテイクアウトのメニューを出してもらいました。

P1470142

P1470143
テイクアウトの弁当は、日替わりで6種類。税込500円という安さ。
今日は、カオマンガイです。1つ買って帰りました。

P1470140
◆カオマンガイ弁当

P1470141
鶏出汁で炊いたライスの上に茹で鶏がならんでいます。スープもセット。

自宅で、カオマンガイとスープをそれぞれ温めて、いただきました。
美味しくて、超お得なお弁当ですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:タイ料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。