SSブログ
 

リーズナブルだから人気のトンカツ ファミリーとんかつ かざま@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1470156

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

息子といっしょにランチにとんかつを食べに。

P1470671
「味処 とんかつ かざま」さん。
【ランチ680円より】だって。トンカツがこの料金だったら格安。だけどそうじゃないです。

P1470673
瓦屋根の大きな平屋の建物。
広い駐車場がランチタイムには車でいっぱい。人気店です。

P1470674
駐車場の看板には「ファミリーとんかつ風間」「とんかつ風間」って書いてある。

P1470672

P1470675
行灯には「とんかつ専門店 かざま」

いろんな店名があって、どれが正式名なのかわからない。
昔は「とんかつ 風間」、いまは「とんかつ かざま」なのかな。その間に、「ファミリー」というのが流行ったんだろうな。

「ファミリーレストラン」は、1970年にオープンした「スカイラーク」が1973年頃から使い始めた名称らしく、1980年代に黄金期を迎えてた。戦後生まれの夫婦・家族を指す「ニューファミリー」という言葉とともに「ファミリー」という言葉も輝きを持っていた時期です。

店内は大箱で、入って右にテーブル席、左に広い座敷があります。

P1470154
ここで使っている豚肉は「秀麗豚」というブランド豚。

「秀麗豚」は、豊橋飼料(豊橋市に本社)のブランド。大ヨークシャー系統とランドレース系統を交雑した「サーティー」という品種の豚を母豚にして生まれた子豚を、木酢酸とノルウェー産の海藻粉末を加えた専用飼料を使って育てた豚。各地で飼育されていて、つくば市で育てられたのを「つくば秀麗豚」と呼ぶお店もあります。 
肉のきめが細かくて柔らかい、味に甘み・コクがある、臭みが少ないそうです。


P1470149
さて、メニューを眺めます。

P1470147
11時~14時はランチタイムで、お得料金です。

P1470148
A:エビフライ・チキンカツ 680円
B:メンチカツ・チキンカツ 750円
C:豚ロースカツ 840円
D:エビ・ホタテ・魚白身フライ 880円
E:豚ロースカツ・エビフライ 980円
F:エビフライ・ヒレカツ 1,000円

表の看板にあった「ランチ680円」はエビフライ・チキンカツのことですね。
ロースカツは単品である。でもヒレカツはエビフライとのセットしかない。ヒレカツ派の人は残念だね。

P1470151
定食類はほかにもいろいろ。

P1470150
ジャンボとんかつなんてのもあります。
ヒレカツ単品は、豚ヒレひとくちカツが1100円、ヒレカツ(140g)が1380円です。

ということでランチメニューからチョイスしましょう。
息子は王道の豚ロースカツ定食
とんちゃんも、と言うと、かぶらないようにメンチカツ・チキンカツ定食にしろ!と、息子が命令。従いましょう。
ご飯は大盛もお替わりも無料なので、息子はご飯大盛!

P1470157
◆メンチカツ・チキンカツ定食

P1470168
「ファミリーとんかつ かざま」の銘が入った箸袋。これが正式名称なのね。
割り箸を取り出して、では、いただきます!(合掌)

P1470163
みそ汁は、豆腐とワカメ、さらに油揚げ。

P1470158
金網の上にメンチカツチキンカツ、そしてキャベツが盛り付けられています。

P1470152
キャベツ用にドレッシングが2種類用意されています。

P1470167
でもとんちゃんは、ソースでキャベツをいただくのが好きなんです。

P1470160
メンチカツ

P1470169
肉がいっぱいで、柔らかくてジューシー。ご飯が進むヤツです。

P1470164
とんちゃんのご飯普通盛り

P1470165
息子は大盛り

P1470155
お米は河内町産のコシヒカリだそうです。

ご飯はトンカツ向きにやや柔らかめに炊いてあって、美味しい。食べすぎ注意です。

P1470159
チキンカツ

P1470166
とんかつソースをかけて・・・

P1470171
こいつも柔らかい肉で美味しいですわ。

P1470156
◆豚ロースカツ定食
トンカツにはすり鉢入りの胡麻がついていて、摺った胡麻をかけていただきます。

P1470156 - 2
ロースカツがデカイ。

P1470170
一切いただいたけど、カリッとした衣に、肉厚でジューシーな肉。
やっぱ旨いわぁ。(*^▽^*)

P1470173
途中でキャベツのお替わり。このサービスもうれしいですね。

P1470162
漬物は業務用で、キュウリの柴漬けと大根の醤油漬け。

P1470161
デザートはオレンジが少し。

何度も来ていますけど、安定の旨さです。
メンチもチキンも旨いけど、やっぱ王道はロースカツだな。

ごちそうさまでした。

食べログ: かざま

関連ランキング:とんかつ | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント