SSブログ
 

昨年オープンの古民家カフェ、静かな隠れ家でランチ cafe greenbow(カフェ・グリーンボウ)@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1470224

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

取手市椚木に古民家カフェがあるらしい。
古民家のシェアスペースでカフェが営業されているらしい。
よくわからないけど、とにかく行ってみました。

非常にわかりにくいところにあるので、ナビを頼りに行くことをお勧めします。

P1470253
守谷藤代線(県道251号)の旧道沿い、荘厳寺にある共生保育園の看板が目印。

P1470254
保育園に向かって右側にある、車1台分の細い路地を入ります。

P1470250
左手に共生保育園の園地。

P1470249
その向かいにある古民家が目指す場所。

P1470207
が立っていれば営業中です。

P1470247
民家前の広い敷地が駐車場。

P1470246
奥には立派な納屋があります。

P1470208
この古民家「akari no arika」(あかりのありか)というシェアスペース。

P1470206
「cafe greenbow」さんが営業してます。
2021年7月5日にオープンしたカフェで、発酵食品を使った食事とスイーツを提供しているそうです。

ところで店名の「グリーンボウ」ってどういう意味なんだろ?答えは記事の最後に。

P1470269
基本は毎週月火曜の9:00~17:00に営業で、月1日だけ日曜営業のようです。詳しくはSNSで確認した方がいいです。
⇒facebook:https://www.facebook.com/Cafe-greenbow-112408001077907
⇒Instagram:https://www.instagram.com/greenbow.k.2021/

P1470209
普通の民家に入る感じで、ちょっと恐縮しながら引き戸を開けちゃいます。

P1470214
扉の中は土間。その左の壁に、ちょっと幻想的な壁画があります。絵の上に打った鋲に糸をかけるという手法で描かれてます。

P1470219
壁画のタイトルは「ハナシノツヅキ」。知念ありささんの作品だそうです。⇒akari no arika「ハナシノツヅキ」

P1470218
懐かしい木製のリンゴ箱。その横に小さな図書館があります。

P1470213
土間の右手にはフローリングの洋室

P1470215
土間の奥にガラス戸。その奥がカフェのようです。

P1470220
ガラスには【根っこのある暮らし研究所】【akari no arika】(あかりのありか)と書いてある。

P1470211
ガラス戸を開けると・・・ここがカフェですね。
土間をリノベーションして、2021年6月からシェアキッチン&カフェスペースとしてレンタルするようになったそうです。

カフェスペースには、2人掛テーブル2卓、4人掛テーブル1卓、

P1470222
カウンターは8席。

P1470243
寒気対策にブランケットも用意されています。

P1470212
土間の右手壁の棚にはいろんな作品。

P1470217
和室もあります。

P1470216
この和室(16畳)とさっきの洋室(12畳)の2部屋がシェアスペースで、各種イベントやレッスンなどに利用されているそうです。

さて、カフェを経営しているのは若い女性。

P1470210
ランチのメニューはランチプレートのみ。食事だけは700円、ドリンク付は900円。スイーツもあります。

ランチプレートをオーダー、ドリンクはホットコーヒーを食後にお願いしました。

P1470230
お水と紙ナプキンんが置かれます。

P1470224
◆ランチプレート
今日は、ハヤシライスポトフのセット。
いつもはおにぎりとおかず、スープのセットですけど、今日は新しい試みだそうです。

P1470229
カトラリーは、箸とスプーン。

P1470234
結び切りの水引みたいな金属製の箸置き。

P1470226
塩麹のポトフ
野菜とウインナーが入ったポトフは、塩麹のコクが効いて美味しいスープです。

P1470231
ダイコン

P1470232
ニンジン

P1470233
ジャガイモが入っています。

P1470228
ブロッコリーとたまごのサラダ梅甘酒のにんじんラペ
キャロットラペが梅の酸味と甘酒の甘味が柔らかく効いています。

P1470227
ハヤシライス

P1470237
赤米入りのライス。

P1470239
カレーライスじゃなくてハヤシライス。

P1470235
ちょっと変わった風味があるなぁ、と思ったら、隠し味に味噌が入っているそうです。

P1470240
食後にコーヒー

P1470244
ブラウンシュガーとミルクは器にまとめて入れてあります。

コーヒーをいただきながら、お店のことをいろいろお聞きしました。

一番の疑問は店名の「greenbow」はどんな意味か?ってこと。
答えは、フォレストガンプの故郷の地名

あっ!そうだったっけ?
映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」(原名「Forrest Gump」)の主人公・フォレスト・ガンプの出身地はアラバマ州のグリーンボウ。もちろん架空の地名です。
その思いは・・・ 女性マスターと話してみてください。

機会があったらカミサンと再訪したいです。
ごちそうさまでした。


P1470268
このスペースでは「まんまる食堂」さんが、毎週金曜日に営業されているそうで、こちらにも来てみたいです。⇒Instagram:https://instagram.com/manmaru.shokudou
※「あかりの台所」に店名変更⇒https://www.instagram.com/akarinodaidokoro/

食べログ: cafe greenbow

関連ランキング:カフェ | 藤代駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント