SSブログ
 

ハーラー麺はモッチリ極太でうんま!押し出し式自家製麺の様子も見学 天然居@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1470289

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

東京への出勤日には辛い料理でランチするのがルーティーン。

P1470309
四川料理の「天然居」さんへ。
ランチにはいろんな辛い料理があって、全品を制覇しました。
3月に東京の仕事を退職したので、これが最後の訪問

しかもちょっと特別な日。

P1470280
このお店にはランチのスタンプカードがあって、15回来ると定食が無料。
それを達成したので、今回は一番好きな定食を無料でいただこう!
と思ってやってきました。 

ランチメニューはこれ。

P1310101

P1310102
HOTマークがついているのが辛いランチで、先述のように全品制覇しました。
しかも辛さレベルが1辛~10辛から選べるので、もちろん10辛でいただきました。

今回は、それらのメニューの中で、一番好きな料理をいただきます。
それは・・・

P1310102
麻辣牛肉ハーラー定食です!

ただしこのメニューは12時台にはオーダーできない!
だからランチタイムを避けてやってきました。

「ハーラー麺を10辛で!」とオーダー。
フロア係りのお嬢さんが「10辛!」と驚いた顔。この驚きを見るのも最後です。

ところで、「ハーラー麺」なんて、聞いたことないですよね?
「覇辣」とか「破辣」とか、そういう意味じゃないです。
日本語だと「餄餎麺」、中国語の簡体字だは「饸饹面」と書く、変わった麺です。

中国北部(山西、河北、山東、河南、陝西の5省)の伝統的な麺(山西省南部が発祥かも)。押し出し式製麺機を使って、お店や家庭で自家製麺する麺なんです。

あれ?ここは四川の料理じゃないの?と疑問が沸きます。
実はこのお店、正確には四川料理店ではなく、河南省の洛陽料理のお店なんです。河南省の料理店だからハーラー麺があるんです。

以前の記事で、お店にある製麺機の写真をご紹介しました。
麻辣牛肉ハーラー麺、自家製麺の極太麺がモッチリでうんめー!

しかし実際に作っているところを見たことはない。
そこで、お店の人にお願いして、製麺作業の様子を見せていただきました。
そしたら厨房の中に入れてくれました。ウレシイ!ヽ(^◇^*)/ 

P1470281
製麺機を鍋の上にセットします。
円柱状の容器の中に麺の生地を入れて、長いレバーを持ち上げるんです。

P1470282
生地をセットしているところ。

P1470283
レバーを持ち上げると、ムニューっと麺が出てくる。

P1470284

P1470287
出て来た麺を切って、テボの中に入れて茹でるんです。
この製麺作業に時間がかかるから、忙しいランチタイムにはオーダーできないんです。

さて、席に戻って料理をいただきましょう。

P1470288
まずはサラダが出されていました。

P1470289◆麻辣牛肉ハーラー麺定食・10辛
ご飯と杏仁豆腐がセットです。

P1470290
ラーメン丼に麺とスープがいっぱい。

P1470291
真っ赤なスープ。トッピングは、牛肉と緑色の小松菜。

P1470294
牛骨ベースのスープ。いい香りがして、コクがあって美味しい。
辛さ(辣味)は強いけど、花椒のシビレ(麻味)は弱いです。

P1470298
ついさきほど製麺した極太麺
モッチリとした弾力があって、麺を噛むと、ムギュっと抵抗してブチン!と切れる。
この独特の歯ごたえがたまらない!

P1470300
花椒をもらいました。

P1470299
花椒をいっぱいかけて、これでしっかり辛さとシビレの麻辣味です。

P1470301
牛肉は、醤油味が少しあります。

P1470302極太麺の量が多いので、ほぼ満腹状態。

P1470292
セットの小ライス。今回はこれもいただきます。

P1470305
丼に残ったスープをたっぷりかけて、麻辣雑炊

P1470306
ご飯がスープを吸い込んでいるから、うんまい!
そして意外に辛くないです。(舌が辛さを感じなくなっただけかな?)

P1470293
最後に杏仁豆腐

P1470308
小鉢に入れて固めた杏仁豆腐。
甘さもアーモンドの風味も控えめですけど、これでいいんです。

今回は食ったぁ。そして旨かったぁ。
このお店のランチは、汁なし担々麺がイチオシです。
でも、このハーラー麺は別格です。

スタンプカードを渡して、お支払いは完了。
ごちそうさまでした。

そしてお世話になりました。
機会があったらまた来たい!という意味で再会!

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント