SSブログ
 

平飼い卵のTKGが旨い、新メニューのスコーンセットもいいね タマリバ食堂@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1470321

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

つくば市小田にある土日営業の食堂でカミサンとランチ。
場所は国道125号から逸れて、旧小田城の城下町の中心地、大町交差点。

P1470349
「TAMARIBAR(タマリバ)」さん。
NPO法人TSUKKURA(ツックラ)さんが2019年12月にオープンしたお店で、土日の10〜16時には「タマリバ食堂」を営業しています。
コロナ禍でマンボウの期間中は食堂を休業していましたが、また営業再開しました。

弊ブログでは何度か紹介している食堂です。

P1470350
お店の外では地元野菜を直売しています。

P1470312
店内には4人掛テーブル席が3卓、2人用ソファーが1つで、座敷もあります。

P1470311
おや、火鉢に火が入っていますね。

P1470310
食事のメニューは、タマリバ名物たまごかけご飯けんちん汁
珈琲スコーンセットが新メニューで加わっています。

P1470342
日替りデザートで、ブラマンジェ&ジャムがあります。

P1470313
クリームソーダーやミニパフェもあるようです。

とんちゃんは卵かけごはん
カミサンはご飯は多い、というのでスコーンセットにしました。

P1470321
◆スコーンセット

P1470322
スコーンは小田にある「ジャムファクトリー」さんの手作り。 
⇒ジャムファクトリー:https://www.jamfactory.jp/

P1470325
3種類のジャムもジャムファクトリーさんの手作り。
キウイ、イチゴ(とちおとめ)、アンズのジャム。
アンズは甘味が少なく、アンズ本来の酸っぱさが活きてます。

P1470324
そしてハンドドリップコーヒー
コーヒーはお店オリジナルのブレンド。
つくば市の「もっくん珈琲」さんで製造しているコーヒーです。
⇒もっくん珈琲HP:https://mokkuncoffee.com/

P1470314
◆卵かけごはん
実はもりだくさんの定食です。

P1470317
大きなお椀に入ったけんちん汁

P1470330
具だくさんのけんちん汁が美味しいです。サトイモやレンコンが入ってる。

メインの料理は卵かけご飯

P1470316
温泉卵

P1470327
地元のみたらい農園でとれた平飼いたまごです。

P1470315
お米は、もちろん地元小田産米。ご飯のお替りOKです。

P1470326
特製タレをかけていただきます。
使っている醤油は、つくば市谷田部にある沼屋本店が醸造する非加熱無濾過の醤油

P1470328
温泉卵オンザライス。

P1470329
黄身がトローリ。

P1470333
濃厚な味の卵がうまいです。

P1470320
さらにおかずが3品、しっかりある。
この日は、大豆の煮豆、カボチャ煮。

P1470319
そして青菜の煮浸し。
どれも薄味で素材の旨みが味わえる美味さです。 

P1470318
今日はブロッコリーのサラダに、な、なんと、カレイの干物!

P1470334
左ヒラメに右カレイ。確かに右に目がついてますね。
この干カレイを肴に日本酒をキューとやりたいですわ。

P1470348
◆タマリバブレンド珈琲
食後のコーヒーもいただきました。
さっきも書いたけど、つくば市の「もっくん珈琲」さんで製造している、お店オリジナルブレンドです。
⇒もっくん珈琲HP:https://mokkuncoffee.com/

意外にボリュームがある卵かけご飯に軽食用のスコーンセットもあって、食事のバリエーションが増えましたね。そして美味しかったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: タマリバ

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | つくば市その他


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント