SSブログ
 

魚も酒も旨くて安い、間違いない鮮魚居酒屋 神保町金魚 弐@神保町 [ 東京飲みある記]

P1470388

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

コロナ禍で長らくできなかった巨漢のKさんとの飲み会を実行。

P1470399
神保町の「魚金」さん。人気の魚金グループのお店です。
「神保町魚金 弐 すずらん通り店」というのが正式名称。「壱」は靖国通り店です。

2人なので、奥のカウンター席に座りました。

P1470379
◆生ビール
プレミアムモルツ、嬉しいです。

P1470384
◆お通し
魚金のお通しはクリームコロッケ

P1470385
では、いただきます!(合掌)

P1470386
衣がサックサクで、中がアッツアツ&とーろとろのクリーム。
すっごく美味しいクリームコロッケ。   
追加でオーダーしたい逸品ですけど、夜のメニューにはないの。(残念)

料理は何にしましょうか・・・

P1470381
金目の姿煮ごはん、絶対に旨そう。でも今夜は後でもうひとつの宴会があるから、腹にたまるものは避けましょう。

P1470380
【本日のオススメ】メニュー。どれも旨そう・・・
「ハタハタ」に目が止まりましたよ。これにしましょう。

P1470387
◆ハタハタの唐揚げ
漢字では魚偏に神で「鰰」と書くハタハタは、秋から初夏にいただける北国の魚。
道産子のとんちゃんには懐かしい魚。
煮つけで食べるのが普通です。
そして飯寿司の代表格はこのハタハタです(鮭ではない!)

P1470382
魚金と言えば、刺身の盛り合わせ!
豊洲直送のお刺身の盛り合わせですね。

P1470388
◆刺身・玉手箱
刺身8点盛り!これで2人前なのか?!
しかも税込1410円とは、さすが魚金だ!ヽ(^◇^*)/ 

P1470389
まずは生ガキ!
ツルンとのどを通り過ぎ、旨みと香りが口の中に広がります。

P1470390
カツオアジ。まさにエッジが立っている活きの良さ。

P1470391
マグロ2種、1つは昆布締めですね。
奥にはホタルイカ。Kさんの出身地、富山の名物ですね。

P1470392
タコ白身(なんだっけ?)。
カンピョウ巻の海苔巻ってのが箸休めみたいでいいですね。

P1470398
壁に並ぶ一升瓶。やっぱり刺身には日本酒ですよね。

P1470396
カウンター席に座った時から、目の前にある冷蔵庫の升瓶たちが誘っているもん。

P1470383
メニューにもある「尾瀬の雪どけ」にします。

かわいい女性が一升瓶を持ってやって来ました。
スケベジジイはそれだけで盛り上がってしまいます。

P1470393
◆尾瀬の雪どけ 醇辛 純米
群馬県館林市にある龍神酒造のお酒。

P1470394
コップから溢れるギリギリでストップ。
ほんのりと米の甘みがあって、後口がスッキリとした辛口のお酒です。

P1470395
◆兵庫産焼きカキ
生ガキに感動したKさんが、こらえ切れずに焼きガキをオーダー。
カキの旨さを堪能するなら、焼きガキの方が上ですね。

日本酒をもう1杯飲みたいところ。でもここでオーダーストップ。
もうひとつの飲み会の時刻が迫っていますから。

肴も酒も旨かったぁ。そして安かったぁ。さすが魚金。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 神保町駅竹橋駅九段下駅


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント