SSブログ
 

焼鳥ってこんなに旨いんだ、と改めて知る 明神下 焼鳥とし@外神田 [ 東京飲みある記]

P1470414

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

3月も終わろうとする日、とんちゃんの退職の祝いの飲み会。
巨漢のKさん推しの焼鳥屋へ、長らくお付き合いしていただいたFさんと3人で行きました。

場所は神田明神の近く。
神田明神の東側には崖があって、その先は低いので古くから明神下と呼ばれています。明神下と言えば、そのむかしあの銭形平治が住んでいたところですね。

その明神下にある明神下中通に、目的のお店はひっそりとありました。

P1470430
「焼鳥 とし」さん。
白い暖簾と提灯が下がる、一見さんには敷居が高そうな店構え。それがいいんでしょうね。

清潔感ある店内。
奥の方にある窮屈なテーブル席に通されました。
肩寄せあう感じの狭さが焼鳥屋風で良かったりします。

P1470401
ビールはヱビスの生です。

P1470404
東京発のクラフトビール、アウグスビールもあります。

P1470403
◆生ビール
ヱビスの生。好きです!スタートから、すっかりうれしい気分です。

P1470402
焼鳥は税別で1本300円からという、かなりお高い料金。
どんなものがいただけるのか、楽しみです。   

オーダーは「おまかせ八本コース」で。

P1470405
まずはささみから。

P1470406
さっと炙ったササミ。そこに本わさびが乗ってます。
レア状態で柔らかいささ身が旨いです。

P1470407
砂肝
小さめに切ってあり、サックリとした歯ごたえがいい。
筋を綺麗にカットしてあるから硬いところがない。

ドリンクは、ビールの次は日本酒にしましょう。

P1470409
日本酒のリストはカードファイルを使った加除式。合理的ですね。

P1470410
◆伯楽星 特別純米

P1470411
宮城県大崎市にある新澤醸造店のお酒。好きなお酒のひとつです。

P1470412
片口からぐい飲みに注いでいただく。こういう飲み方は風情があっていいな。

P1470413
ねぎ間

P1470414
もも肉2切れの間にネギが2本。もも肉は折り曲げるようにして刺してある。
この形のおかげで、きっちり2口で食べられるように設計されている。
もも肉の一切れは意外に大きく、ジューシー。
ネギが乾燥しにくく、柔らかく甘い味をいただける。    

P1470417
つくね
荒くたたいた肉の食感がよくて、噛むと肉のジューシーさを味わえます。

日本酒をもう一杯。

P1470418
◆奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま
長い名前だぁ。

P1470419
石川県輪島市の白藤酒造店のお酒。
搾りたての生原酒をそのまま瓶詰した、まさに「そのまんま」。
濃厚だけれども柔らかい味わいのお酒です。

P1470420
なんこつ
一切れを小さくしてある。コリコリした食感と肉のジューシーさのバランスがいいです。

P1470421
はつ
二つに開いたハツ。 独特のむにゅとした食感が美味しい。

P1470422
手羽
手羽餃子みたいに、中に何かを詰めてあるのかと思ったほどの仕組み方。
皮がパリッとしていて、身が充実していて、実に美味しい。

P1470423
銀杏
ちょっと一息。これでおまかせ八本がおしまい。

さらにお好みで追加しました。

P1470426
ればトマト
トリのレバーはマッタリしていて好きなんです。トマトはFさんのオーダー。

以下は、料理名を正確に覚えていないんです。

P1470424
「ぺた」だったかな。 
「ぺた」は、お尻(ぼんじり)と背中を繋ぐ部分で、尾っぽを動かす筋肉という貴重部位。皮が厚くて脂がのっていて、噛むほどに肉汁があふれ出てくる。
初めて食べたけど、脂の多いぼんじりより好きです。

P1470425
「はつもと」だったかな。
はつもとは、ハツ(心臓)の根元部分で、肝臓と繋がっているところ。ハツよりずっと小さい希少部位です。

P1470428
「そり」だったかな。
ソリレス、ももの付け根の部分の肉だよな。

P1470427
〆にスープ
濃厚な鶏の出汁がとっても美味しい。お替りしたくなります。
なので旨いスープのお茶漬けをオーダー。

P1470429
◆鶏飯(スープ茶漬け)
濃厚な鶏スープの茶漬け。
これもお替りしたくなる。(笑)

料理がどれも旨く、店のスタッフのホスピタリティも良く、大満足。
ごちそうさまでした。
そして誘ってくれたKさん、Fさん、ありがとうございました。

食べログ: 明神下 焼鳥とし

関連ランキング:焼き鳥 | 御茶ノ水駅末広町駅新御茶ノ水駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント