SSブログ
 

麻婆豆腐チャーハンは辛くないけど、スープと炒飯が超ウマの町中華 ファミリー フクライ@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1470584

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

土浦でランチ。天川団地内にある人気の中華店へ。

P1470602
「ファミリーフクライ」さん。

P1470603
創業50年ほどのお店。
入口左側にある「つちうら咖喱物語」加盟店の幟は、「土浦カリー」の認証みたいなもの。
「出没!アド街ック天国」の「茨城 土浦」(2015年8月1日放送)に登場したという有名店です。

お店の前に駐車スペースが6台分ありますけど、ランチタイムはほぼ満車状態です。

P1470598
店内はコロナ対策で衝立があるテーブルが5卓あります。

P1470599
壁に張られた写真付きの料理は、お店の人気メニューでしょう。

P1470601
「サービスランチ」は、曜日毎にサービスメニューがあります。

P1470578
メニューの表紙には人気メニュー。
若者飯(ヤングハン)とかジャンボカツカレーとか、大食い系が惹かれるメニュー
四川担担麺、四川風麻婆豆腐があって、四川系が得意なのかなぁ・・・

P1470579
定食類にセットメニュー。

P1470580
麺系と飯系のメニュー。

P1470581
一品料理のメニュー。

本来は中華専門店なんだけど、カレーライス、オムライスもある町中華として営業している、って感じです。

P1470600
テイクアウトは50円値引き、という「とくとくメニュー」もあります。

さて、オーダーをどうするか、大いに迷います。

お得なのはサービスランチ。今日は月曜日だから和風ハンバーグ定食。旨そう!
でも、初めて来た中華店で、中華を食べずにハンバーグ、ってわけにはいかんよなぁ。
オムライスやカレーライスも初回はパスして、中華で攻めよう。

ラーメン&炒飯かラーメン&餃子、タンメン&餃子にしようか。
そうそう「四川風」があったよな。

おっと、「麻婆チャーハン」なるメニューを発見。
麻婆豆腐とチャーハンが一皿に載っている写真がついてる。
それを見た刹那、ビビビ!と来ました。

「麻婆チャーハンお願いします!」とオーダーです。

P1470584
◆麻婆チャーハン
丼入りのスープがついています。

P1470591
スープが大きな丼に入ってる。
スープって普通は小さな茶碗に入っているのに、これは多すぎ。

ところが・・・

P1470596
スープが・・・うんめー!w(*゚o゚*)w

優しくて、それでいて、旨味のある、超ウマの中華スープです。
鶏ガラがベースに、昆布や野菜の旨みが効いているんでしょう。
このスープでラーメンを作ったら、これまた超ウマだろうな。

ラーメン系をオーダーするべきだった!と反省です。

P1470589
さて、浅い丼に盛られた麻婆チャーハン

P1470586
逸る心を鎮めて、まずは炒飯から。

P1470594
おっ!刻んだ叉焼が入った本格炒飯だぞ。
ややパラっとしたふっくらした炒飯。

うんまー!(≧▽≦)

このお店は、ラーメン&炒飯が絶対にイチオシのメニューのはずです。

P1470585
そして麻婆豆腐
淡いオレンジ色で、見るからに辛くなさそう。(*´ο`*)=3 

P1470592
予想通りほとんど辛くない麻婆豆腐。
でも、美味しい。

P1470583
薬味皿に並ぶ辣油を取り出し・・・

P1470593
辣油を大量にかけまわして、辛くする。

P1470595
炒飯と混ぜて食べてもいい。
でも、この炒飯は単体で食べい美味しさですね。

P1470588
緑色のキュウリの漬物をつまんで、今日のチョイスを反省。
まずは王道のラーメン・炒飯で攻めるべきだった、と。

スープと炒飯をいただいただけですが、かなり美味しい中華店だと断言します。
次回が楽しみです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ファミリーフクライ

関連ランキング:中華料理 | 土浦駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント