SSブログ
 

江戸風の蕎麦が美味しい 長岡屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1470776

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

息子を昼飯に誘ったら、蕎麦が食べたいという。

Open-Live-Writer/0a0d7e3a01e1_C8AF/P1480781_1f25ff96-db42-4512-ba1f-74135db65592.jpg
息子の希望でやって来たのは「長岡屋」さん。
ここは蕎麦が美味しく、汁がやや辛口で江戸風なところが好きです。

P1470771
店内は、テーブル席6卓と座敷に2卓。

P1470769
かけそば、もりそば500円から。

P1470770
ご飯物も美味しいです。

息子は丼セットだろうと思ったら、まさかの天ざる大盛り
とんちゃんは、かき揚げセット
ご飯物なのに「かき揚げセット」って変。かき揚げ丼の「丼」が抜けているのかな?

P1470773
◆天ざるそば大盛

P1470774
角笊に載った大盛りの蕎麦

P1470775
野菜や大きな海老の天ぷら。王道だよね。

P1470776
◆かき揚げセット

P1470777
普通盛りのざるそば

P1470780
ツルリとした食感の二八蕎麦。香りもあって、美味しいです。

P1470779
このお店のそば汁は、本鰹の出汁やや辛めの味なのが好きなんです。

P1470778
ご飯物は、かき揚げ「丼」だと思っていたら、そうじゃない。
「丼」ではなく、「丸い器」を仕切った中にかき揚げのせご飯が、入っている。「丼」じゃないから、「かき揚げセット」なのね。

その脇にはキンピラゴボウ白菜漬け

P1470782
しっかり揚がったサクッと食感のかき揚げタレが甘すぎないのもいいです。

牛久市内に何店かある蕎麦屋の中で、ここは東京風のやや辛口なそば汁の蕎麦がいただける。だから我が家の家族はここの蕎麦が好きなんです。

このお店は東京の蕎麦店の暖簾分けじゃないかと思います。
もしかしたら2018年に閉店した早稲田の老舗蕎麦屋「長岡屋総本店」の系譜かもしれない。
機会があったら聞いてみよう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 長岡屋

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。