SSブログ
 

3月にオープンしたカリッ・モチッのベーグル専門店へ Dot.Bagel(ドット・ベーグル)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1470804

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

3月に牛久駅東口にオープンしたベーグルのお店へ行きました。

P1470797
「Dot.Bagle(ドット・ベーグル)」さん。
今年3月1日にグランドオープンしたベーグル専門店です。 

このお店のベーグルの特徴は・・・
クラスト(皮)は薄くて、トースターで温め直し(リベイク)するとパリパリになるような仕上げ。クラム(中身)はシットリしていて、モチモチとフワフワのバランスを追及している。

店名の「Dot(ドット)」の由来については、前回の記事をご覧ください。
ベーグル専門店が牛久駅東口にオープン!シットリ&もちふわのベーグル

P1470793
通りからよく見えるショーケース。

P1470794
今日のベーグル(本物)が陳列されています。

P1470795
立て看板には本日のサンド。生モノなのでショーウィンドウに陳列できないのね。

新作も続々と登場しているので、インスタをチェックするといいですよ。
Instagram @dot.bagel

P1460959
駐車場は、お店の裏手に2台分(17番と22番)あります。

P1470796
店内奥の右手のカウンターにベーグルが並んでいます。

P1470787
こしあんクリームチーズ、枝豆塩昆布チーズ、ココアホワイトチョコ。

P1470788
ベーコンチーズ、チーズ、なないろごま。

P1470789
シナモンシュガー、プレーン。

P1470790
サンドイッチはレジでオーダーします。
生ハムレタスサンド、スモークサーモンサンド、豆乳で作ったバターのあんバター風サンド。

P1470792
このお店に来たらぜひ、左側の壁にある小さなベーグルたちを愛(め)でましょう。

P1470791
小さいけれども、どれも本物のベーグルです。ただし乾燥していてカチカチです。

今回はこしあんクリームチーズ、王道のスモークサーモンサンド、そしてプレーンを購入しました。

P1470800
紙袋に入れてくれます。

P1470802
◆プレーン
やっぱり一番好きです。

P1470803
◆スモークサーモンサンド

P1470804
包み紙を開いたところ。

P1470806
クリームチーズを塗った上にスモークサーモン紫タマネギケイパーが載ってる。
もう、王道の美味しさです。

ベーグルにクリームチーズとスモークサーモンをはさんだサンドは、ニューヨークでは「ベーグル・アンド・ロックス」と呼ばれるベーグルの定番
「ロックス」は、「Rocks」ではなく「Lox」イディッシュ語で鮭の切り身のこと。それが転じて、スモークサーモンを「ロックス」と言っています。※イディッシュ語とは東欧のユダヤ人の間で話されていたドイツ語に近い言語です。
ベーグルは、ユダヤ人が食べていたパンで、それが東欧からアメリカもたらされた。世界のユダヤ人の半分はイスラエルにいますが、あと半分はアメリカ、特にニューヨーク州を主とする東部にいます。それでニューヨークで、ベーグルが広まり、そしてロックスも広まったようです。
  


P1480821
◆こしあんクリームチーズ

P1480823
縦に切ったところ。

P1480824
こしあんとクリームチーズです。(当たり前!)
あんこの甘味、クリームチーズのわずかな塩味とマッタリ感。あんバターとは違った濃厚さです。

P1470997P1470998
いただいた名刺の裏にベーグルのリベイク(焼き直し)の仕方が書いてあります。
霧吹きして電子レンジで20秒、トースターで数分ですって。
外はカリっ中はモチっのドットベーグルさんのベーグルになりますよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: Dot.Bagel

関連ランキング:ベーグル | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント