SSブログ
 

まつくらマルシェで美味しいフード、そしてウクライナ支援 松蔵屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1470921

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久市女化にある酒店「松蔵屋」さんで昨日、マルシェが開催されました。

P1470929
「まつくらマルシェ」
毎月不定期で開催され、今回で15回目。

P1470930
小物の販売やフード&カフェの出店がありました。

 

P1470898
松蔵屋さんの店舗前では小物などの販売。

P1470899
駐車場にはキッチンカー。

P1470900
全部で5台のキッチンカーが出店しています。

P1470932
フードをいただいたお店についてご紹介します。

P1470897
【焼肉丼】の幟を掲げるキッチンカー。

P1470896
「手作り工房 やしろ味噌」さん。
お味噌は大豆と米麹で作る豆味噌
大豆は龍ケ崎市産の「里のほほえみ」、米麹は有機肥料栽培のコシヒカリで自家製造、というこだわりの味噌です。
 facebook⇒https://www.facebook.com/tezukurikoubou.yasiromiso/
 インスタ⇒https://www.instagram.com/yasiromiso/

P1470893
我が家では毎朝、ここの味噌で作った味噌汁をいただいています。

P1470894
その熟成された味噌を使った焼肉などを販売。

P1470894 - 1
煮込みハンバーグ丼味噌焼肉丼を購入しました。
味噌焼肉丼は、味玉なしをいただいたことがあります。
煮込みハンバーグ丼は限定10食。今回やっと購入できました!ヽ(^◇^*)/ 

 

P1470901
「とみさんち」さん。
「にじカフェ」さんの姉妹店「とみさんち」さんがキッチンカーで出店。
キッチンカーの左側では焼き鳥の準備中。右側では地元野菜を直売中です。

P1470908
キッチンカーではパンとケーキの部門「プリズム」さんが、オレンジケーキサバサンドを販売してます。

P1470906
サバサンドチャイティーを購入しました。 

 

P1470904
「バイゲツカフェ」さん。
写真を撮ろうとしたらママさんは脇に移動、マスターは車の中で手を振る、好対照。
実店舗での記事⇒移転オープンして隠れ家風カフェに バイゲツカフェ

P1470905
焼き菓子やドリンクを販売しています。

P1470903
ボルシチがある。ボルシチはウクライナの伝統料理だったんですね。
売り上げの3割をウクライナへ寄付するとのこと。ウクライナ支援のために、新しくメニューにしたようです。では、せめて食べて応援しましょう。

 

さて、自宅に持ち帰って、家族でいただきました。

P1470914
◆煮込みハンバーグ丼

5年物味噌を使ったハンバーグを赤ワイン入りの味噌ダレで煮込んだもの。     

P1470915
おにぎりみたいなハンバーグ。

P1470919
ドデカ・ミートボールのハンバーグ。味噌味が効いていて、旨いんですわ。

P1470916
◆味噌焼肉丼

P1470917
味噌ダレに漬けこんだ豚ロース豚バラを炭火で炙ったもの。そして味玉子。

P1470926
味噌ダレが肉に染み込んでいて、旨いです。

P1470918
温泉卵と味卵をチョイスできましたけど、味玉子にしました。

P1470925
黄身が少し半熟で、味噌味のタレしみ込んで、これだけで旨いわ。

 

P1470909
「とみさんち」サバサンドチャイティー

P1470911
◆サバサンド

P1470913
パンは、パラダイス酵母を使ったオリジナルパン。これがまず旨い。
挟んであるサバはなんと燻製!サバ
ノルウェー産のサバを銚子のメーカーが燻製にしたもの。これが超旨い。

燻製サバは香ばしくて旨みがあって、ワインといっしょにいただくと最高です。
その燻製サバは、田宮の勇利水産で購入できますよ。
 勇利水産⇒住宅街に激安のマグロ専門店あり

P1470910
◆チャイティー
カルダモン、シナモン、クローブ、ジンジャー、スペアミント、レモングラスを独自ブレンドしたマサラチャイ。ジンジャーが効いていて、身体が温まります。

 

P1470928
「バイゲツカフェ」ボルシチ
’(食べきった後で容器の写真を撮ったので中身はカラです。)

P1470920
◆ボルシチ

P1470921
具がいっぱい入っていてサワークリームが浮かんでいます。

P1470927
ビーツが入ってます。これがスープの赤い色の元になっています。

P1470923
赤タマネギかな。野菜や肉などがいっぱいです。
ウクライナの人たちが一刻も早く、落ち着いてボルシチが食べられるようにしたい。

それぞれ、ごちそうさまでした。


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント