SSブログ
 

この日の日替ランチは旬の野菜のベジタリアン風 にじカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1480040

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ランチに「にじカフェ」さんへ。
場所は、女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1420875
「NPO法人にじいろ」の看板が目印です。

P1420876
にじいろさんは、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人。   
⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

P1460180
ガラス戸を開けると、野菜の直売所があって、その奥にカフェがあります。

P1480038
今日の日替わりランチの内容。

P1480039
ワンプレートに野菜の料理がいろいろ。

P1480040
では、いただきます!(合掌)

P1480041
長ネギの中華スープ
スープの上に緑色のパセリのみじん切りが浮かんでます。

P1480051
細くて柔らかい長ネギがいっぱい入ったスープ。長ネギの甘さが今日のポイントですね。

P1480043
人参ロペ
「ロペ」じゃなくて「ラペ」なんですよ、と老婆心のご進言。
スライサーで薄切りにしたのは「ラペ」じゃないかな・・・。

P1480048
アーモンドやクルミのナッツがトッピングされているのがアクセント。

P1480044
ジャガイモの千切りツナサラダ。これもパセリのトッピングがアクセントです。
ポテサラではなく、こうやって拍子木切りにしたジャガイモをサラダにする方法もあるんですね。

P1480042
サニーレタスのサラダがおまけ。
自家製のタマネギドレッシングが美味しいです。

P1480046
のらぼう菜のガーリックソテー。ガーリックは控えめ。
これも自宅で真似したい料理です。

P1480045
筍の天ぷら。今日のメインはこれだよな。

P1480052
おや!木の芽(サンショウの若芽)がトッピングされてる。
山椒のいい香り、そしてシャッキリしたタケノコ、美味しいです。

P1480047
十六穀米ご飯。自家製フリカケがかかっています。

P1480053
◆コーヒー
食後にコーヒーを追加。

今日のランチは、ツナ以外の動物系がなくて、ベジタリアン風でした。
それぞれの料理にハーブ(パセリや木の芽)やナッツがトッピングされていて、さりげなく本格的なスタイルです。
パセリはビルの屋上で栽培しているそうで、フランス料理っぽくパセリを散らした料理が登場することでしょう。

ごちそうさまでした。

食べログ:にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント