SSブログ
 

ここは四川料理の中華店、だから回鍋肉ランチを四川風で 蜀味三国@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1480080

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

取手市の中華店へ行ったら、なんと四川料理専門店でした!

P1480099
【お酒セット980円】と書かれた赤い看板が目印。「ランチ600円より」ですって。

P1480096
中国人経営の中華店によくある「飲み食べ放題」の看板も目立ちます。

P1480097
【ランチ600円より】のメニュー付き看板もあります。

でも、その料金の安さに惹かれて来たわけではありません。

P1480098
お店の前に広い駐車場があります。
お店の裏にはケーズデンキなどの広い駐車場もあります。

P1480095
中華料理「蜀味三国さん。
以前は「本格四川広東料理」の看板があったようですが、いまは外されてます。

掲げる看板は、ここが四川料理店であることを宣言しているんです。

「蜀味」とは、蜀の味ということで、四川料理のこと。
そして「一菜一格、百菜百味」は、四川料理の特徴を言い表すことばです。   

3世紀の中国は、魏・蜀・呉の3国が分立していた三国時代にありました。
3国のうち劉備が建てたは、現在の四川省、湖北省、そして雲南省の一部で、都の成都は、現在も四川省の省都です。 
「一菜一格、百菜百味」は「ひとつひとつの料理に品格があり、百の料理には百の風味がある」という意味。
四川省には農畜産物が豊富にあり、さらに四川料理は七大味といわれる、酸(酸味)、辣(唐辛子の辛味)、麻(花椒のしびれ)、苦(苦味)、甜(甘味)、香(香り)、鹹(塩味)が組み合わされ、多彩な味を楽しめる。そういうことを意味しています。


P1480094
店先に日替わりメニューが出ています。600円ですね。おや、刀削麺もありますよ。

P1480093
店内は、テーブル席が6卓、座敷に3卓。2階には宴会場があるのかも。

フロア係りは中国人の女性。オーナーや料理人もきっと中国人ですね。

P1480066
ランチメニューは税込700円。日替わりだけが600円なのね。

P1480067
ラーメンセットは800円。

P1480069
定食メニューは880円。トップは麻婆豆腐だ。

P1480068

P1480070
刀削麺もあります。

メニューをザっとみただけでは、よくある中国人経営の中華店と同じ感じ。
グランドメニューを見てみましょう。

P1480071
おーっ!「本格四川料理」だ。
四川麻婆豆腐川味回鍋肉=四川式回鍋肉もあるぞ。「川味」とは四川料理のこと。

P1480072
わぉ!四川の煮込み、水煮肉片水煮牛片もある!

P1480073
辣子鶏麻辣香鍋もあるじゃないか。
こりゃ、しっかりと四川料理店ですよ!
しかし「揚げ蚕のサナギ」ってのは凄いな。(汗)

P1480074  
刀削麺。四川料理じゃなく、山西省発祥の陝西省でも有名な料理です。

P1480075
蜀味炒飯なんてのもある。蜀味=四川味のチャーハンってどんなだろ?

P1480076
ご飯類もいろいろ。

ここは四川料理専門店だってことを確認できますよ。
ならば、四川料理で行こう!

グランドメニューの四川麻婆豆腐や辣子鶏、水煮肉片で攻めるか?
いや、ここはランチのメニューにしよう。
麻婆豆腐が順当そうだけど、オイリーだといやだな。
では回鍋肉にしよう。

日本でも馴染みの回鍋肉。
甜面醤を多く使った甘い回鍋肉は、陳建民さんが日本人向けに生み出した、日本独自の味。(陳建民さんは、陳建一さんのお父さん。孫が珍建太郎さん。)
本来の回鍋肉は四川料理で、もちろん辛い料理なのです。

フロア係りのおねえさんに回鍋肉ランチをオーダー。
グランドメニューみたいに辛くして!とオーダーしました。

P1480080
◆ホイコーローランチ
サラダ、スープ、ご飯、漬物、杏仁豆腐がセットです。

P1480082
まずはスープをひと口。

P1480087
卵スープにはキクラゲが入っていて、しっかり本格派です。

P1480083
千切りキャベツのサラダが、小皿一杯の量ある。

P1480085
回鍋肉
豚バラ肉とキャベツを炒めた日本式回鍋肉の定番スタイルですね。ピーマンも少しある。

P1480088
おっ、これはピリ辛だ!
日本流の回鍋肉らしく甜面醤が入って甘味があるけど、それを上回ってしっかり辛い
でも豆鼓は入ってないみたい。

P1480089
唐辛子と豆板醤で辛くしたようです。
グランドメニューにある四川回鍋肉は、きっともっと本格的に四川流なんだろな。

P1480084
白飯は丼に山盛り。
たぶんお替りOKでしょうけど、お替り不要の量です。

P1480086
大根と人参の甘酢漬け。中華の定番ですね。
ちなみに搾菜を漬物として食べるのは日本人だけ。

P1480081
杏仁豆腐には、しっかりクコの実が載ってる。アーモンドがフンワリ香る杏仁豆腐です。

P1480091
ランチタイムにはドリンク1杯サービスです。

P1480092
ドリンクマシンでいただけます。

P1480090
ホットコーヒーを1杯。

ここは「四川料理」を看板に掲げ、メニューに四川料理が並ぶお店。
安さとボリュームだけでなく、本格四川料理を堪能できるお店みたいだ。
ただしランチは本格四川じゃなく日本アレンジみたい。
次回はグランドメニューの本格四川料理をしっかり食べてみたいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 蜀味三国

関連ランキング:四川料理 | 戸頭駅南守谷駅稲戸井駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント