SSブログ
 

スリランカの定食=ライス&カレーは混ぜて食べよう!お替りもOK タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1480260

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

3月に市内にオープンしたスリランカレストランへランチに向かいました。
今日は、スリランカ式のカレーの食べ方をしてみようと思っているんです。

場所は、土浦竜ケ崎線の旧道、岡見交差点と岡見団地入口交差点の中間あたり。

P1470653
「タシーレストラン(TASHI RESTAURANT)」の看板が目印。

P1480277
開店しているのかどうか、外からだと分りにくい。
出入り口に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。

P1480276
お店の前に「スリランカのライスとカレー」と書かれた黒板。
平日(火~土)にあるランチメニューです。(月曜定休日)

「ライスとカレー」と聞くと、日本式のライスカレーとかカレーライスを想像しちゃう。
でもスリランカの「ライス&カレー」は日本のカレーライスとは全然違う!

まず「ライス&カレー」は、数種類のカレーとライスをいただく、スリランカの定食です。しかも数種のカレーを混ぜて食べる。そのことを前回知りました。    
3月オープンのスリランカ料理店、カレーセットはお替りOK!

そこで今回は、スリランカ定食をスリランカ式で食べよう!と思って、やってきました。

ここのランチメニューは・・・

P1470626
1つめは、Fried Rice
スリランカのチャーハンで、卵、チキン、豚肉、ミックスがあります。スリランカのフライドライスは量が多いです。( ^∇^)
牛久にスリランカレストランがオープン!ランチにパラパラチャーハン

P1470627
2つめは、スリランカでよく食べられるコットゥ
刻んだロティや野菜等を炒めたもの。「スパイシーそば飯」みたいな食べ物。卵、チキン、豚肉、さらにマトン、チーズ、ミックスがあります。ここのコットゥにはストリングホッパー麺(ヌードル)を刻んだものもありますが未食です。

3つめは、フライドヌードル
ヌードル(小麦麺)の焼きそばばです。まだメニューが出来ていません。
新メニューにフライドヌードルが登場、デビルチキンつきだ

そして外の看板にあったライス&カレー
今回は改めてこれをオーダーです。

P1480260
◆スリランカのライス&カレー
おや!ライスと数種類のカレーが、ワンプレートに盛り付けられて出てきました。
そしてお皿にはバナナの皮が敷いてあります。

以前はカレーを単品ごとにお皿に入れていたけど、ワンプレートに変更したそうです。

スリランカ流の食べ方では、各種のカレーとライスを混ぜ合わせていただきます。各皿に盛られたカレーをライスの皿に全部盛合わせ、適当にミックスして食べるんです。
ところが、カレーを1種類ずつ別々の皿に盛ると、日本人は各カレーを単品毎に食べてしまう。それでは本来の味わい方ができない。なので初めからワンプレートに盛り合わせたそうです。

ライスは長粒種です。
お皿に盛り合わせてあるおかずは・・・

P1480261
カボチャのカレー。ココナッツミルク入りで、これは辛くないです。

P1480265
オクラのカレー。これは辛い。
テルダーラという油炒めだそうで、カラワラという塩漬けの干し魚も入っている。

P1480263
鶏肉のカレー。これはすごく辛い!

P1480262
緑のカイワレと白いココナッツのサンボル(和え物)。全然辛くない。
奥さんは「マッルン」と言っていました。そのときは意味がわからなかったんですけど、マッルンは軽く炒めたもののこと。奥さん間違えたかな?

P1480264
そしてパパダム
インドではパパドと呼ばれる、薄い揚げせんべい。ウラド豆の粉末と小麦粉から作ります。ウラド豆はブラックマッペとも言われ、日本ではモヤシの原料にしている豆です。

これらのカレーや具材を適宜ライスと混ぜて食べるのがスリランカ流
辛いカレーと辛くないのを混ぜるとちょうどいい感じの辛さになります。

しかも今回は手食でいただきました。「手食」って、スプーンを使わずに手の指を使って食べる、スリランカ流の食べ方ですよ。
手食のやり方は・・・説明はパスしましょう。

P1480271
手食しているんだけど、親指が邪魔で混ぜたライス&カレーが良く見えないですね。

P1480266
チキンは辛くて美味しい味付け。
骨付きの丸鶏をぶつ切りにした、骨がある胸の部分。かじりついたけど、骨ばかりで肉は少なく、肉を食べにくい。

一皿食べ終わったらご主人が、量は足りたか?と聞きます。
なので、お替りを少な目でオーダーしました。

P1480268
ライス&カレー・お替わり。少なめのワンプレートが出て来ました。
左下のチキンは、最初に出て来たけど食べきれなかったもの。

P1480270
お替わりのチキンは、足の骨の部分で、これまた食べにくい・・・。

P1480272
完食しました。骨付きのチキンがかなり残ってしまったけど。

そして、手食はおいしかった。
具材を適宜混ぜるのにはスプーンよりも手の方が便利です。
ご飯粒などがついた指を嘗めちゃったんですけど、スリランカの流儀ではやっちゃいけないらしいです。

P1480275
フロアの一角に流しがあります。
手食のときは、ここで手を洗うといいです。
手食した後の手はベトベトなので、ナプキンで拭くのではなく、手洗いが一番です。
でも食べる前に洗う場合はソープは使わない方がいいです。ソープの臭いが手に着きますから。菌が気になるならアルコール消毒の方がいいですね。

ごちそうさまでした。


食後にストリングホッパーヌードルを見せてもらいました。

P1480274
インスタント・ストリングホッパー。(スリランカ、Pure Curry Products製)
ストリングホッパーは米粉で作った生地を押し出し式の製麺機で製麺し、蒸したもの。丸いザルに盛って蒸すので、麺が円盤状になっています。本来は家庭やお店で自家製麺します。
ここでは、このインスタントと呼ばれる乾麺を使っています。

P1480273
ヌードル。(スリランカ、Harischandra製)
こっちは小麦粉から作った麺です。ヌードルは一般に乾麺です。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント