SSブログ
 

2022年笠間の陶炎祭でいただいた美味しい食べものたち [ 茨城県]

P1480351

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日2件目の記事。こっちがメインです。

2022年の「笠間の陶炎祭(ひまつり)」に行きました。
そこでランチにいただいた美味しいものたちをご紹介します。

P1480295

map3
飲食店として出店している陶芸工房、プロの飲食店、そして陶芸販売の傍らでドリンクなどを提供しているブースがあります。

店番 出店者 メニュー   店番 出店者 メニュー
飲食店   飲食店
113 宮本純也 ピッザ、コーヒー   168 高田陶房 チリコンカン
114 共販センター とん汁、おこわ   169 小林伸光 ガパオライス
115
森の石窯
パン屋さん
ホットドッグ、
ドリンク
  170 森川陶房 ジンジャーエール
116 ほんまや とうふ肉まん   171 清水正章 そばがき
117 もつ煮込み、やきそば   172 一窯 トルティーヤ
155 CRAFT・K エチオピアコーヒー、ケサディーヤ   173 cafe LE MIDI サザコーヒー
156 多田工房 ワッフル、コーヒー   ドリンク等
157 中村考夫
・明美
ラムチョップステーキ   42 新井倫彦 すだちジュース
158 高瀬 麻婆どはん、豚焼肉丼   71 工藤真人 コーヒー、コッペパン
159 テラ朴葉ピザ 朴葉ピザ   76 和茶美 レモンスカッシュ
160 ローランド そば粉のガレット、グリーンカレー   125 筒井陶房 ハニーレモンソーダー
161 青木美佐緒 チリライス、スペアリブ   174 藤田陶房 コーヒー、焼き菓子
162 ともしび博士 ともしび人形焼   176 佐藤泰正 生ビール
163 川瀬陶房 天ぷら、唐揚げ   204 小堤晶子 きのみの焼き菓子
164 樹窯(いつきがま) わたあめ、かき氷   飲食業
165 酒井一臣 ねぎちぢみ     いな吉会 笠間いなり寿司
166 うらくろ 汁そば、まぜそば     TULLY's COFFEE コーヒー
167 ピースCAFE コーヒー、アイスクリーム     伊藤園 お茶

去年は、「高田陶房」さんのチリコンカン、「ローランド」さんのそば粉のガレットとグリーンカレー・ライスヌードル、「LE MIDI」さんのサザコーヒーをいただきました。
ステキな陶器がいっぱい、美味しい食事のお店もありました 笠間の陶炎祭

わたしは、去年とは違うものを食べてみたいな、と思います。

P1480325
【エチオピア】の看板を掲げる「CRAFT・K」さん。
エチオピアコーヒーがあるんですけど、「鶏の炭火焼」の幟が目立っていて、人気みたい。

P1480324
とんちゃんは鴨のコンフィがイチオシと思うのですが・・・。
ちょっと変わったところで、ケサディーヤをいただきました。

P1480326
◆ケサディーヤ
円盤状の皮に具材を挟んで半月状にしたものを半分に切ってあります。
トルティーヤにチーズなどの具材を挟んだもののことらしい。

P1480328
皮の間に具材が挟んである。

P1480329
トマトソースやチーズハムが入ってる。
ま、想像通りに美味しい。でも1つじゃ、軽食です。

P1480332
そば粉のガレットとグリーンカレーの2軒並んでいるのが「ローランド」さん。
ミュンヘン生れ、桜川市で陶房を開くローランド・サクセさんのお店。

P1480333
カミサンは、去年食べた「そば粉のガレット」が美味しくて、また食べたかったんですけど、行列が長くて断念。お隣のグリーンカレージンジャーエールを購入。

P1480321
◆グリーンカレー
タイカレーですね。パクチーがトッピングされてます。

P1480330
ココナッツミルクが甘く、辛さは控えめ。辛いのが苦手な人には、かなり辛いかな?

P1480322
◆辛口ジンジャーエール
ジンジャーが効いた辛口で、美味しい。

P1480339
【そばがき】の看板を掲げる「清水正章」さん。
ちょっと珍しいので購入しました。

P1480337
鍋にお湯を沸騰させ、そば粉を入れて素早くかき混ぜる。かなり忙しい調理です。

P1480340
◆そばがき

P1480341
お団子状のそばがきが、カツオ節の効いた汁に入っている。

P1480342
蕎麦のいい香りがします。
現在のような「そば切り」が登場したのは江戸時代。それ以前にはソバはこうやって食べていたんです。

P1480348
バーカウンターがある「青木美佐緒」さん。

P1480346
「cafe RAU」という店舗名。若いお兄さん2人と小学生がお手伝い。

P1480350
チリビーンズライスに惹かれました。

P1480345
トッピング無しでオーダー。ライスが切れて、最後の1皿でした。

P1480351
◆チリビーンズライス
キャベツとキュウリのピクルスが添えられています。

P1480352

P1480355
チリビーンズとライスが合わないわけがない。辛さはありません。

P1480359
【ワッフル】の看板を掲げる「多田工房」さん。

P1480358
ワッフルとドリンクのお店。

P1480357
プレーン、ブルベリー、メープルのワッフルがあります。

P1480356
◆メープルワッフル
ワッフルの生地の中にメープルシロップを入れてます。甘いです。

今回もいろいろ、ごちそうさまでした。


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント