SSブログ
 

お婆ちゃんも美味しいと誉める串焼き 串焼き すぎうら@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1480418

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

GW中のこと。義母が東京から2泊3日でやって来ました。
今年は白寿になる、ご高齢のお婆さん。ベッドが必要なこと、お風呂のことやトイレのことなどあるので、宿泊はカミサンと二人でホテル、夕食は居酒屋に行こう、と決めました。
そんなご高齢のお婆さんが居酒屋に行くのかって?
それが行くんですよ。しかもちゃんとお酒も飲む。ただし入れ歯の調子が良くないので硬いものは食べられない。

ということで、初日の夜は牛久駅東口にある串焼き屋さんへ。

P1490080
「串焼 すぎうら」さん。
創業は1988年で、市内の個人店では一番大箱のお店です。

今年のGWは、とっても混んでいて、厨房は大忙し。

P1480395
◆生ビール
とりあえずの生ビールを3人で。スーパードライです。

P1480394
◆お通し
今日のお通しは切り干し大根。柔らかいから、婆さんでも食べられます。

P1480396
では、いただきます。(合掌)

P1480403
最初のオーダーは、カミサン一押しの「キャベジン」。もちろん胃薬じゃありませんよ。

P1480397
◆キャベジン
キャベツの浅漬けにキュウリの柴漬けをトッピング。
浅漬けの塩味に柴漬けの酸味が加わって、爽やか味の漬物で、ビールに合う。
シャキシャキした食感が良いいですね。
でもお婆ちゃんは食べられない、ゴメンね。

P1480401
◆酎ハイ
ビールの次はこれにします。

お婆ちゃんは生ビールを飲みきれないので、ドリンクをチェンジ。

P1400419
生しぼりサワーが美味しいよオススメ。

P1480398
◆生グレープフルーツサワー
ジョッキの上にグレープフルーツが乗っている。
その果実の中身をくりぬいて、搾ってあるんです。

P1480399
果実を逆さにすると、中の果汁がジョッキに注ぎ込まれる。

P1480400
全部出すと完成。お婆ちゃん自ら作りました。エライね!

P1480405
料理は、柔らかそうなもの、というので山芋磯辺揚をオーダー。

P1480406
それからカミサンが好きなジャガイモパリパリサラダ

P1480410
◆山芋磯辺揚げ
熱々でフワフワです。

P1480411
◆ジャガイモパリパリサラダ
千切りのジャガイモを揚げたもの。
パリパリしているけど、細いので、お婆ちゃんでも食べられます。

P1480402
ここに来たらやはり串焼をいただかないとね。

P1480413
◆串焼
盛合せになってます。ここの鶏は「つくば鶏」という銘柄で、旨いです。

「つくば鶏」は、(株)つくば鶏(本社船橋市)が筑波山麓の農場で抗生物質・抗菌性剤を一切入っていない飼料を使って育てる鶏。鶏の種類は、ブロイラーの鶏種(チャンキー種、コブ種)です。
「筑波地鶏」という銘柄もあったのでまぎらわしい。これは特定JAS(日本農林規格)で2003年に「地鶏」の認定を受けた鶏種です。JAやさと管内で生産されていましたが、2011年に「筑波地鶏」は生産中止になりました。「筑波地鶏」は(株)つくば鶏の前身、内外食品が販売していました。そのせいで、つくば鶏を筑波地鶏だと思って使っている飲食店があります


P1480416
千切りの大葉がたっぷり載った梅しそ焼ささ身だから柔らかい。

P1480417
カシラ2本、せせり3本、タンモト2本だったかな。

P1480418
◆豚レバー    
牛レバーはボソボソしてるけど、豚レバーはむっちりした食感だから好きです。

P1480419
◆つくね
これはお婆ちゃんでも食べられる。

P1480422
とんちゃんは、しっかり唐辛子をかけていただきます。

とんちゃん酎ハイをさらに2杯飲んで終了。    
でも美味しい串焼きをいただいて満足です。

ごちそうさまでした。


以下は、紹介した以外のメニューのです。

P1480404

P1480408

P1480407

P1480409

食べログ: 串焼きすぎうら

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント