SSブログ
 

マグロ盛りと常陸牛メンチにお婆ちゃんも満足 旬菜や@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1480473

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

GW中にカミサンのお母さんがやって来たときのこと。
日中は阿見町にある予科練平和記念館へ行き、お昼は美味しい蕎麦をいただいて、霞ヶ浦湖畔をドライブ。
早めにホテルに戻って、さて、夕食です。

P1480830
牛久シティホテル本館の隣にお店があります。

P1480829
牛久ホテルが経営する居酒屋「備長炙焼 旬菜や」さん。

P1480831
立派な店構えの居酒屋です。

かなり大箱のお店で、テーブル席と座敷があります。

P1480457
まずは生ビールから。スーパードライですね。

P1480451
紙製のプレースマットと箸袋は店名入り。

P1480450
◆生ビール    
お婆ちゃんの長寿を祝って、乾杯!

P1480452
◆お通し
千切り大根に昆布の佃煮が載ったもの。酒の肴にはいいですね。

料理は、歯が悪いお婆ちゃんでも食べられる柔らかいものにしましょう。

P1480463
お刺身の盛り合わせにしましょうか。
でもイカは食べにくいよね。サーモンは避けたい。

P1480470
おっと、三崎まぐろの豪華盛りってのがあるじゃないか。
江戸っ子のお婆ちゃんはマグロが大好き。柔らかいから、いいね。

P1480453
◆三崎まぐろの豪華盛り
赤身のマグロがどっさりだ。本マグロとメバチかな?

P1480462
サラダを一品チョイス。

P1480455
◆さっぱり豆腐サラダ
野菜サラダの上に大きく切った豆腐が乗ってる。

P1480456
胡麻ドレッシングをかけていただきます。
野菜サラダと豆腐サラダのドッキング。想像通りに旨いです。

P1480458
刺身があるから、とんちゃんはビールの次は日本酒にしたい。
地元の酒で「月の井」にしましょう。

純米酒だから常温か、ぬる燗がいいな。
「常温で!」とお願いしたら、冷やしてあるから常温はない、とフロア係りのおねえさん。
「じゃぁ、燗にしようかな。」と言うと、すかさず「熱燗になさいますか。」と来た。
「熱燗じゃなくて、ぬる燗で!」とオーダー。
フロア係りのお嬢さんは、ぬる燗というワードにちょっと不思議な顔をして厨房へ向かいました。
カミサンに、そんな難しいこと言うんじゃないわよ、と言われる。
別に難しくはないんだけどなぁ・・・

P1480459
◆月の井 彦市・ぬる燗
大洗町にある創業1865年の「月の井酒造」のお酒。
「彦市」は2014年に立ち上げた新ブランド。月の井酒造の創業者・坂本彦市の名に因んだ銘柄で、地元の米を使った酒。特約店でしか手に入らないそうです。

菊正宗の徳利に入って出されました。それをぐい飲みに注いでいただきます。
「ぬる燗」とは40度くらいのことで、熱くはない温度のこと。
でもこれはちょっと熱め。電子レンジで温めるから、難しいのよね。

「その徳利、小さいねぇ。それで1合入ってるのかい?」とお婆ちゃん。スルドイ!
1合っていっても、お店じゃ8尺が普通なんだよ、とお答え。
「なんだい、ケチだねぇ!」とは、さすが江戸っ子!

P1480468
オーダーは・・・ポテトフライ!とカミサン。常陸牛メンチカツも!
おやおや、今夜は揚物気分のようです。

P1480471
◆ポテトフライ
なんでこんなもん頼むんだよ!と思ったけど、やっぱ、旨いわ。( ^∇^)
そう言うと、カミサンがドヤ顔してる。
どういうわけか素揚げしたピーマンもついてる。

P1480473
◆常陸牛メンチカツ
茨城県の銘柄牛・常陸牛。それをなんと、メンチにしてる。

P1480476
甘みのある肉汁がジュワー!で、とってもうまい。うまくないわけがないよ!
カミサンがまたもドヤ顔してる。

P1480472
◆ウーロンハイ
何を飲むか迷って、結局はこれ。

P1480461
〆はお茶漬けで。

P1480479
◆あおさ茶漬け
カミサンとお婆ちゃんがいただきました。

P1480480
アオサが載ったお茶漬け。いい香りで美味しいって。
これはとんちゃんのチョイスです。ドヤ顔したけど、無視されました。

P1480481
漬物は肴としてとんちゃんがいただきました。
お婆ちゃんもお酒を飲んで、しっかり〆のお茶漬けまでいただきました。

ごちそうさまでした。


 

以下はメニューたち。

P1480460

P1480464

P1480465

P1480466

P1480467

食べログ: 旬彩や

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
タグ:茨城 居酒屋
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。