SSブログ
 

ピーターラビット展開催中の世田谷美術館、その穴場カフェで美味しいランチ セタビカフェ@東京都世田谷区 [ 東京ランチ]

P1480568

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

GWの最終日、カミサンと東京の世田谷美術館に行きました。
なんでかっていうと・・・

P1480554
ピーターラビット展を観に行ったんです。
1902年の初出版から数えて「出版120周年」なんですね。
ピータラビット展特設HP

カミサンがピーターラビットのファンだったとは知らなかったなぁ。
と思ったら、実はちょっと違うの。
音声ガイドナビゲーターを松下洸平さんがやっていて、カミサンはそっちのファンなの。

ま、理由はどうあれ二人でピーターラビットへ行ったわけです。
事前にしっかり予約済。入場制限があって、わたしたちの受付開始は午後。

なのでその前に美術館近くでランチ、というわけです。

美術館入口の前に「パークス」という売店があってイートインもあるそうだから、そこでランチしよう。カミサンにそう話していました。

ところがお店の行列を見たカミサン、思い出しました。
「美術館の地階にカフェがあったはず!」

P1480587
美術館の出入口は右の方です。

P1480588
塀の左の方へ・・・

P1480585
下へ降りる階段。
そして「セタビ カフェ(SeTaBi Cafe)」の看板がある!
「世田谷美術館」を略して「セタビ」ですね。

P1480586
階段の右手には小さな滝。

P1480559
広い中庭(パティオ)がテラス席になってます。
その奥の建物内にカフェ。
美術館のリニューアルに併せて2012年3月にオープンしたカフェだそうです。

P1480579
美術館の館内からカフェに降りる階段もありますよ。

P1480577
カウンターで料理をオーダー。テイクアウトもできます。

P1480578
店内に飲食スペースがあります。

P1480557
メニューはGW中の特別メニューらしい。

P1480556
食事は、ガレットコンプレ、日替わりランチプレート、キッシュとスープのプレート。1000円超えとは、ちょい高い料金です。
軽食はホットサンド、そしてソーセージやデザート。フランクフルトは完売。

P1480558
ドリンクは通常どおり。

列に並んでオーダーを決めるのはカミサンに任せて、とんちゃんは席を確保しにテラスへ出ました。

P1480560
さっき降りて来た階段近くにある小さな滝がある水辺のテーブルに席をとりました。

P1480561
◆アイスコーヒー
カミサンが持ってきたのはアイスコーヒーとお水。

P1480563
かなり変わった容器に入っています。  
【バタフライカップ】という容器で、アイルランドのButterfly Cupが開発したものだそうです。
プラスチックの蓋が無くて、紙製カップの上の方のフラップ部分を折り曲げると蓋になる。脱プラスチックのカップです。(内外面ともPEコーティング。)

P1480564
折ってある部分を開くと、こんな感じ。

P1480565
中にはアイスコーヒー。当然ですけどね。

P1480566
蓋を閉じると、小さな穴ができて、ここから飲めるんです。

P1480567
でもストローを持って来ちゃったので、使いました。ストローも紙製です。

で、食事なんですけど。お店の人が持って来てくれるって。

P1480562
この番号札を立てておくと、フロア係りの人が料理を運んで来てくれます。

P1480568
◆ハンバーグボックス
日替わりランチは、ハンバーグだったそうです。
カミサンはガレットにしたかったけど、出来上がり時間が別になるので、同じくハンバーグにしたそうです。(ありがとう!)

P1480569
大きなハンバーグサラダ

P1480571
水菜やレタスのサラダにキャロットラペ。ポテサラまであって、嬉しい限り。

P1480570
ハンバーグがかなりデカイ!オニオンソースがかかってます。

P1480574
かなり厚くてボリュームがあるハンバーグ。そして旨い!
肉がしっかりしていて、香辛料も効いている。
かなり本格的なハンバーグですよ。

P1480572
おやライスが黄色っぽい。
な、なんとバターライスです!

P1480575
そのライスがまた旨いんですよ。
ガーリックが強くないのがいい、とカミサン。

P1480576
食事が終わったら、プレートやカップはセルフで返却します。

こんなところで1000円のランチって、場所代だよな、と思ったけど。
どうしてどうして、料理の料金として、決して高くない。
テラスで食べると爽やかで、満足感が高いしね。

ここは意外に席が空いていて、穴場のカフェですよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: セタビカフェ

関連ランキング:カフェ | 用賀駅祖師ケ谷大蔵駅千歳船橋駅


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

サンフランシスコ人

「1000円のランチって.....料理の料金として、決して高くない...」

2022年12月....インフレのアメリカでは、普通10ドル以下のランチはないのですが..


by サンフランシスコ人 (2022-12-06 08:38) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
なるほど、そうですか。ありがとうございます。
by とんちゃん (2022-12-07 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント