SSブログ
 

老舗食堂には旨いボリューム定食がいろいろ、肉朝鮮焼だけじゃないよ 栗原軒@千葉県成田市 [ その他関東]

P1490333

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

成田空港近くの食堂で息子とランチ。
「食堂米倉」さんへ行ったら、まさかのお休み。それでは・・・と、別の食堂へ。

P1490329
黒塗りの壁に赤いテントのお店。

P1490330 
「中華・定食 栗原軒」さん。
間違いなく旨い!というオーラを放つお店ですね。創業50年以上ですって。
駐車場はお店の裏、1軒置いたところにあります。

このお店は、「孤独のグルメ」に登場したもんで、食べログのレビュー数が3件から一挙に22件にまで急増している。googleの口コミも同じこと。テレビに出ると客が押し寄せるんだよね。
わからなくはないけど、もっと自分の感度でお店を探してほしいな。

P1490359
お店は、お母さんと娘さんで営業されています。

店内にはカウンター4席、テーブル席が2人用1卓、4人用1卓。
さらに小上がりに4人用2卓、1人用1卓、1人用(!)1卓あって、意外に席が多い。
お好きなところにどうぞと言われて、小上がりの席に座りました。  

P1490358
ここは「孤独のグルメ」で2019年12月26日に放送されました。

P1490355
主役の松重豊さんと店主の娘役の安藤サクラさんの写真とサインがあります。
12月15日に収録して、26日に放送されたんですね。

P1490357
孤独のグルメカレンダー2022年版にもお店が載ってます。

P1490356
成田ケーブルテレビで2022年1月から放送されている「ジョイマンの飯たび」の収録も5月19日にあったばかり。6月15日から放送されていて、1カ月限定で見れますよ。
NCTV成田ケーブルテレビ

カレンダーの左にある本は、ジョイマンの高木晋哉著『ここにいるよジョイマン・高木のツイート日記 2010-2020』(2022年、ヨシモトブックス)。しっかりサインもあります。

P1490327
メニューは、麺類、定食、単品料理にご飯類で、中華系が多い。
定食の真ん中辺に、五郎さんが食べた肉朝鮮焼定食があります。でもそれ以外に魅力的な料理がいっぱいある。

P1490328
黒板の端に下がったメニューではトップが朝鮮焼定食
孤独のグルメの後追いで来る客のほとんどは朝鮮焼をオーダーするから、それをトップにしたんでしょう。玉子50円ってのも、五郎さんが食べたからですね。

朝鮮焼も人気メニューだろうけど、「朝鮮焼が一番人気だ」ってわけじゃないでしょう。五郎に右ならえで来た客の情報がネットにたくさんあるだけのこと。もっと自分の感性で料理を食べようよ。

さて、何をオーダーするか。
息子には、肉朝鮮焼定食をオススメ。
エラそうなこと言って、やっぱりそれかよ!と言われるね。f(^^;)
でも実は、とんちゃんは朝鮮焼にちょっとした思い出があるんですよ。
そしてとんちゃんは、鶏にんにく焼定食。想像しただけで旨そうじゃないですか。

※後でジョイマンのYouTubeを観たら、なんと!肉朝鮮焼きと鶏にんにく焼きがお店のイチオシメニューで、両方を食べてるの!

P1490331
◆肉朝鮮焼定食
肉の部分だけのアップです。

P1490342
唐辛子とニンニクを効かせているから「朝鮮焼」なんですよね。ここの朝鮮焼きは、ピリ辛のタレがしっかり効いていて、やっぱり旨いです。

孤独のグルメで松重さんが肉を丼に載せて生卵と食べて以来、それを真似する客が多いそうです。ま、確かに旨そうだけどね。

P1490333
◆鶏にんにく焼定食
丼飯、味噌汁、漬物の3点セットがついたのが定食です。

P1490336
大きなお椀にいっぱい入った味噌汁

P1490341
揚げ、大根、キャベツなど具だくさんの美味しい味噌汁。
キャベツの芯に近い部分は味噌汁の具にして、柔らかい部分を千切りにしているんですね。気配りがあるなぁ・・と感心です。

P1490339
お皿にガッツリと盛られた鶏にんにく焼き

P1490332
千切りキャベツが鶏肉の下にまでびっしりあって、カイワレ、トマト、サラダ菜と野菜が多い。まずはそれらをいただきます。

P1490344
鶏肉は衣がついていて、ニンニクたっぷりの甘辛いタレがしっかり絡んでいる。うわぁ!っと叫びたくなるほどの旨さ。

P1490334
すかさず白飯をかき込む。
その白飯は丼にいっぱい!これ、ジジイには多いぞ。

P1490343
お皿の脇にカラシがあるんだから、肉につけましょう。

P1490349
カラシをつけて食べるのとピリリとして、いいですね。

P1490352
マヨネーズをつけてみると、これまたマッタリで旨い。

P1490353
マヨネーズ&からし・・・これが一番旨い!

P1490354
漬物は、沢庵と自家製キュウリの浅漬け。キュウリに昆布が入ってるので旨いです。

息子は大盛りの飯を完食したけど、とんちゃんは食べきれずに残しちゃった。ゴメンナサイ。

自宅に戻ってから、カミサンを車に乗せたら「車の中がニンニク臭い!」だって。ま、男2人でニンニクガッツリの昼飯食ったんだから、臭いわな!(*^0^*)

ごちそうさまでした。

食べログ: 栗原軒

関連ランキング:中華料理 | 成田空港駅芝山千代田駅東成田駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント