SSブログ
 

スリランカの日替カレー定食が好き!適宜混ぜて食べる、これが意外にムズイ タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1490361

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

スリランカカレー定食にはまっている今日この頃。
この3月、牛久市岡見にスリランカレストランがオープンしたおかげです。 
場所は、土浦竜ケ崎線の旧道、岡見交差点と岡見団地入口交差点の中間あたり。

P1470653
「タシーレストラン(TASHI RESTAURANT)」の看板が目印。

P1490381
開店しているのかどうか、外からだと分りにくい。
出入り口に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。

P1490382
玄関前の黒板にある「スリランカのライスとカレー」がそれです。
平日(火~土)限定のランチメニューです(月曜定休日)。

「ライスとカレー」って、いったい何カレー?って思いますよね。でもそうじゃない。
スリランカの「ライス&カレー」は、数種のカレーと数種のおかずのセットで、日本流に言うと「定食」のこと。しかもそれが日替わりで提供される。
まさにスリランカ日替わり定食です。
そんなスリランカ定食食べ方も独特。素人なりに食べ方もご紹介してみましょう。

日替わり定食の内容はfacebookやインスタにアップされています。ただしスリランカ語(シンハラ語)で、翻訳してもすぐには理解できない料理名ばかりです。( ^∇^)
facebook: Tashi Restaurant
Instagram: Tashi Restaurant

ここの平日限定のライス&カレー=スリランカ定食は、2回いただきました。
3月オープンのスリランカ料理店、カレーセットはお替りOK!
スリランカの定食=ライス&カレーは混ぜて食べよう!お替りもOK

定食以外のランチメニューもあります。

P1470626
1つめはFried Rice
スリランカのチャーハンで、卵、チキン、豚肉、ミックスがあります。しかも量が多い!
牛久にスリランカレストランがオープン!ランチにパラパラチャーハン

P1470627
2つめは、スリランカでよく食べられるコットゥ
刻んだロティ(チャパティ)等と野菜等を炒めたもの。「スパイシーそば飯」みたいな食べ物。卵、チキン、豚肉、さらにマトン、チーズ、ミックスがあります。
ここのコットゥには、ロティ(チャパティ)の他に、ストリングホッパー麺(中華麺・ヌードル)を刻んだものもありますが、ここではどれも未食です。

P1470628
デビルド料理は夜用のメニュー。

3つめが焼きそば(Fried Noodles)。メニューに書いてないけどあるはず。デビルチキンがついてました。
新メニューにフライドヌードルが登場、デビルチキンつきだ

P1490360
新メニューでスイーツが登場しています。

ということで、ライス&カリーをオーダーです。

P1490361
◆ライス&カレー
大きな丸いお皿にライス、それを囲むようにカレーとおかずが盛られています。
カレーとおかずは、辛いもの(激辛あり)と辛くないものがあって、それらを適宜混ぜ合わせて、味と辛さを調整しながらいただきます。

おや、揚げ唐辛子がありませんよ。
ご主人にオーダー。日本語の「唐辛子」は通じなく、「fried chili pepper」で理解してもらいました。

カレーが辛いから唐辛子はいらないと思った、とご主人。おや、今日のカレーはそんなに辛いのかな?でもあった方がいいから出してもらいました。

P1490362
揚げ唐辛子が3つも出て来た!( ^∇^)
この唐辛子をかじりながら定食をいただくんです。

でも日本人は食べない人が多いから、出さないようにしたみたい。辛いのが好きな人はオーダーしましょう。

では、いただきます。(合掌!)

まずはそれぞれ味見してみます。
今回も手食でいただきます。もちろんスプーンで食べてOKです。

P1490366
豚肉のカレー

P1490370
豚肉がいっぱい入っていて、スパイシー。しかも激辛!

P1490363
ニンジンのカレー炒め。これが意外に辛い!

P1490364
カボチャのカレー

P1490369
これは見た目と違って、拍子抜けするほどに辛くない

P1490365
豆苗とココナッツの和え物(サンボラ)で、全く辛くないです。
インスタには「ミスナコラサンボラ」と書いてある。豆苗の名を水菜だと間違えて、ミスナと言っているみたい。  

P1490367  
パパダムチリ。チリペッパー(唐辛子)入りのちょいピリ辛のパパダムです。
パパダムはインドではパパドと同じ。スリランカではウラド豆の粉と小麦粉で作ったせんべい。ウラド豆はブラックマッペのことで、もやしの原料です。

P1490368
ライスは長粒種米。

さてスリランカ定食の食べ方なんですが・・・
前回は、ご主人に「混ぜて食べて!」と言われたので、全部を混ぜて食べてました。
スリランカの定食=ライス&カレーは混ぜて食べよう!お替りもOK

でもそれは良い食べ方じゃない
カレーとおかずの4種を適宜混ぜて、組み合わせによる味の変化を楽しみながら食べるのがベストです。そして最後には全部が混じってしまう

P1490371
豚肉カレーとサンボルをライスと混ぜていただく。
日本米のようにネバネバしていなくて、パラパラのライスだから、ギュッと押さえても団子状にはなりません。

P1490372
ニンジンカレーとサンボルをライスと混ぜていただく。

P1490375
パパダムを砕いて・・・

P1490373
ニンジンカレーとカボチャカレーとライスをいただく。

P1490374
唐辛子をかじる。さほど辛くないです。(個人的な感想です)

P1490376
カレーが足りなくなったので、ニンジンカレーとサンボルを追加してもらいました。

P1490379
食べ終わると右手がカレーまみれ。
でもカレーがドロドロしていないから意外にきれい。(キレイと思うのは自分だけ。)

P1490380
最後はソープをつけて手を洗います。
フロアの流し台にはタオルが無いので、ハンカチで拭きました。トイレにはペーパータオルがあるのかな。(未確認)

単品カレーをライスで食べるのではなく、複数のカレーやおかずを適宜混ぜながら食べる。それがスリランカカレーの楽しさですね。
でも、適宜混ぜながら食べるというのが、日本人には意外に難しい。

カレーやおかずは作り置きしてあるので、辛さの調節はたぶんできません。
辛いのが苦手な人は、辛いカレーに辛くないカレーやサンボルなどを混ぜて、辛さを調節して食べるといいです。
足りなくなったら追加してもらうといいです。

こんなライス&カレーは日替わり。だから毎日来ても違った味を楽しめます。
ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント