SSブログ
 

スリランカの日替カレー定食が好き!適宜混ぜて食べる、これが意外にムズイ タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1490361

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

スリランカカレー定食にはまっている今日この頃。
この3月、牛久市岡見にスリランカレストランがオープンしたおかげです。 
場所は、土浦竜ケ崎線の旧道、岡見交差点と岡見団地入口交差点の中間あたり。

P1470653
「タシーレストラン(TASHI RESTAURANT)」の看板が目印。

P1490381
開店しているのかどうか、外からだと分りにくい。
出入り口に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。

P1490382
玄関前の黒板にある「スリランカのライスとカレー」がそれです。
平日(火~土)限定のランチメニューです(月曜定休日)。

「ライスとカレー」って、いったい何カレー?って思いますよね。でもそうじゃない。
スリランカの「ライス&カレー」は、数種のカレーと数種のおかずのセットで、日本流に言うと「定食」のこと。しかもそれが日替わりで提供される。
まさにスリランカ日替わり定食です。
そんなスリランカ定食食べ方も独特。素人なりに食べ方もご紹介してみましょう。

日替わり定食の内容はfacebookやインスタにアップされています。ただしスリランカ語(シンハラ語)で、翻訳してもすぐには理解できない料理名ばかりです。( ^∇^)
facebook: Tashi Restaurant
Instagram: Tashi Restaurant

ここの平日限定のライス&カレー=スリランカ定食は、2回いただきました。
3月オープンのスリランカ料理店、カレーセットはお替りOK!
スリランカの定食=ライス&カレーは混ぜて食べよう!お替りもOK

定食以外のランチメニューもあります。

P1470626
1つめはFried Rice
スリランカのチャーハンで、卵、チキン、豚肉、ミックスがあります。しかも量が多い!
牛久にスリランカレストランがオープン!ランチにパラパラチャーハン

P1470627
2つめは、スリランカでよく食べられるコットゥ
刻んだロティ(チャパティ)等と野菜等を炒めたもの。「スパイシーそば飯」みたいな食べ物。卵、チキン、豚肉、さらにマトン、チーズ、ミックスがあります。
ここのコットゥには、ロティ(チャパティ)の他に、ストリングホッパー麺(中華麺・ヌードル)を刻んだものもありますが、ここではどれも未食です。

P1470628
デビルド料理は夜用のメニュー。

3つめが焼きそば(Fried Noodles)。メニューに書いてないけどあるはず。デビルチキンがついてました。
新メニューにフライドヌードルが登場、デビルチキンつきだ

P1490360
新メニューでスイーツが登場しています。

ということで、ライス&カリーをオーダーです。

P1490361
◆ライス&カレー
大きな丸いお皿にライス、それを囲むようにカレーとおかずが盛られています。
カレーとおかずは、辛いもの(激辛あり)と辛くないものがあって、それらを適宜混ぜ合わせて、味と辛さを調整しながらいただきます。

おや、揚げ唐辛子がありませんよ。
ご主人にオーダー。日本語の「唐辛子」は通じなく、「fried chili pepper」で理解してもらいました。

カレーが辛いから唐辛子はいらないと思った、とご主人。おや、今日のカレーはそんなに辛いのかな?でもあった方がいいから出してもらいました。

P1490362
揚げ唐辛子が3つも出て来た!( ^∇^)
この唐辛子をかじりながら定食をいただくんです。

でも日本人は食べない人が多いから、出さないようにしたみたい。辛いのが好きな人はオーダーしましょう。

では、いただきます。(合掌!)

まずはそれぞれ味見してみます。
今回も手食でいただきます。もちろんスプーンで食べてOKです。

P1490366
豚肉のカレー

P1490370
豚肉がいっぱい入っていて、スパイシー。しかも激辛!

P1490363
ニンジンのカレー炒め。これが意外に辛い!

P1490364
カボチャのカレー

P1490369
これは見た目と違って、拍子抜けするほどに辛くない

P1490365
豆苗とココナッツの和え物(サンボラ)で、全く辛くないです。
インスタには「ミスナコラサンボラ」と書いてある。豆苗の名を水菜だと間違えて、ミスナと言っているみたい。  

P1490367  
パパダムチリ。チリペッパー(唐辛子)入りのちょいピリ辛のパパダムです。
パパダムはインドではパパドと同じ。スリランカではウラド豆の粉と小麦粉で作ったせんべい。ウラド豆はブラックマッペのことで、もやしの原料です。

P1490368
ライスは長粒種米。

さてスリランカ定食の食べ方なんですが・・・
前回は、ご主人に「混ぜて食べて!」と言われたので、全部を混ぜて食べてました。
スリランカの定食=ライス&カレーは混ぜて食べよう!お替りもOK

でもそれは良い食べ方じゃない
カレーとおかずの4種を適宜混ぜて、組み合わせによる味の変化を楽しみながら食べるのがベストです。そして最後には全部が混じってしまう

P1490371
豚肉カレーとサンボルをライスと混ぜていただく。
日本米のようにネバネバしていなくて、パラパラのライスだから、ギュッと押さえても団子状にはなりません。

P1490372
ニンジンカレーとサンボルをライスと混ぜていただく。

P1490375
パパダムを砕いて・・・

P1490373
ニンジンカレーとカボチャカレーとライスをいただく。

P1490374
唐辛子をかじる。さほど辛くないです。(個人的な感想です)

P1490376
カレーが足りなくなったので、ニンジンカレーとサンボルを追加してもらいました。

P1490379
食べ終わると右手がカレーまみれ。
でもカレーがドロドロしていないから意外にきれい。(キレイと思うのは自分だけ。)

P1490380
最後はソープをつけて手を洗います。
フロアの流し台にはタオルが無いので、ハンカチで拭きました。トイレにはペーパータオルがあるのかな。(未確認)

単品カレーをライスで食べるのではなく、複数のカレーやおかずを適宜混ぜながら食べる。それがスリランカカレーの楽しさですね。
でも、適宜混ぜながら食べるというのが、日本人には意外に難しい。

カレーやおかずは作り置きしてあるので、辛さの調節はたぶんできません。
辛いのが苦手な人は、辛いカレーに辛くないカレーやサンボルなどを混ぜて、辛さを調節して食べるといいです。
足りなくなったら追加してもらうといいです。

こんなライス&カレーは日替わり。だから毎日来ても違った味を楽しめます。
ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。