SSブログ
 

インネパ店のメニューにネパール定食があったら試してみる! DIPIKA(ディピカ)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1490468

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※昨日の記事は東京の「ディピカ」で、よく似ているけど、違う記事です。

インド料理店の多くは、インド人のお店ではなく、ネパール人が経営するインドネパール料理店、略してインネパ店です。

そんなインネパ店でネパール人にとって他国の料理であるインドカレーセットを食べるだけなんてもったいない。
ネパール人のお店に行ったならネパール料理を食べるというのがグッドチョイスと思います。モモセクワなどのネパール料理がかならずありますから。

イチオシネパールカレーセット
もしもメニューにあるなら、それを食べないってのは、もったいない!

カレーとおかずがセットになったネパールカレー定食。ネパール語で「ダルバート」あるいは「ダルバット」をぜひオススメしたい。

地元にあるインネパ店「ディピカ」さんで「ダルバット」を食べたい!と以前から思っていました。
そしたら両国駅近の「ディピカ」姉妹店で「ダルバット」を食べる機会に恵まれました。⇒インネパ店でネパールの定食を食べないのはもったいない!

なので地元のインネパ店でダルバットを食べよう!というのが今日のお題です。

P1490502
インド・ネパール料理 DIPIKA」(ディピカ)さん。
「Dipika」(दीपक)は「ランプ、小さな光」を意味する言葉。だから看板にランプの灯が描かれているんです。

P1490504
2階建てアパートの1階がお店。

以前にネパール料理を単品でいただきました。
今夜はインド・ネパール料理店でネパール料理とネパールの酒を
インド・ネパール料理店で息子とプチ・ネパール気分

今回はいよいよネパールカレー定食をいただきます!

P1490463
お店に入って正面にカウンター4席。

P1490464
右手にテーブルが、2人用2卓、4人用4卓。左奥には座敷と厨房があります。

お好きな席へどうぞと言われて奥の4人用テーブルに席をとりました。
今夜のフロア係りはハンサムで日本語が堪能なチャムさんです。

P1490449
まずはドリンクメニュー。

P1490450
ネパールビールを飲んでみたかったけど、輸入ビールはシンハーしかないって。
そんならキリンの生でいいですわ。

つまみは・・・

P1490457

P1490458

P1490459
サイドメニューにはタンドリー料理などインド料理が並びます。
しかしここはネパール料理店だから、ネパール料理にしましょうよ。

今回はパケタポレコ(手羽焼き)にしました。それ以外のネパール料理については過去の記事をご覧ください。

P1490446
◆生ビール
これがないと夜が始まらない。キリン一番搾りです。

P1490445
おつまみにパパドが出されます。有料の「お通し」ではなく、無料サービスです。

P1490466
◆パケタポレコ(手羽焼き)

P1490467
熱々のネパール手羽焼きが3本。

P1490479
スパイシーで美味しい。10本くらい簡単に行けちゃいますよ。(*^▽^*)

食べている間に今日の目的の料理を。

P1490460
ディナーセットメニューの右下にある「ダルバットセット」ネパールの定食
「Dal Bhat」「ダルバート」と紹介されることが多いですが、このお店では実際の発音に近い「ダルバット」と表記されています。

P1490501
内容は、
・野菜カレー(Tarkari:タルカリ)
・豆カレー(Dal Curry:ダルカレー)
・ライス(Bhat:バット)
・トマトの漬物(Chatani:チャタニ)
・チキンまたは羊肉(Masu:マス=肉)
・ソフトドリンク。    
豆カレーというより豆スープの「ダール」とライスの「バット」なので「ダルバット」。それにおかずの「タルカリ」、そして肉カレー(マス)がついたセットです。
※「豆」だけだと「ダール」ですが、他の単語といっしょになると「ダル」といいます。

ということで「ダルバット」をオーダー。
今日は肉がチキンしかない、とのこと。なのでチキンでお願いしました。
辛さは、甘口から激辛までありますが、「ネパール人が食べるのと同じ辛さにして」と言ったら、「中辛だ」と言うので、中辛でお願いしました。
このお店は「激辛」でもさほど辛くないので、「中辛」はきっと物足りないだろうけど、ま、今回はそうします。

そして追加で生ビール
後で気が付いたんですけど、セットのドリンクは、プラス300円でアルコールに変更できるんですね。今回は自動的にそうなってました。 

P1490480
◆生ビール  
気づかないうちに、ソフトドリンクのからの変更としてオーダーされました。

P1490465
料理をオーダーするとミニサラダが出されます。
本場のダルバットに生野菜は出るけど、ドレッシングがかかったサラダは出ない。これは日本人向けのアレンジです。
サラダじゃなくて、生野菜に変更は可能かな?次回、聞いてみようっと。

しばらくしてダルバットが登場。

P1490468
◆ダルバット
ワンプレートにライスとカレーなどが3品。そして別盛でカトリにダールです。

まずは、それぞれの味を確かめてみましょう。

P1490475
チキンカレー
汁気(グレービー)がなくて、チキンのカレー炒めみたいな料理です。

P1490483
ゴロゴロとチキンがいっぱい。
中辛だから、辛さはとってもマイルド。

P1490473
野菜カレー(タルカリ)。これも汁気が少ないカレー炒めみたいなもの。
ポテト、カリフラワー、インゲンなどがへ行っています。
「タルカリ」は、元々は「野菜」のことで、「おかず」という意味です。

P1490484
カリフラワーをひとつ。タルカリはあんまり辛くないです。             

P1490476
豆カレー
「ダール」は、カレーというより、豆スープです。

P1490481
いろんな豆のミックス。グリーンピース、黒目豆、黒ひよこ豆、レンズマメなどでしょうか?普通の豆カレーとは違って、豆は少し砕かれています。

少し辛味があって、汁気の多い豆カレーになっている。
本場では辛くない豆スープが多いらしいですけど、日本人の嗜好に合わせて辛くしてしているのかなぁ。

P1490469
ライスは、日本米のターメリックライスです。
そしてライスの量がすごく多い!
食べられる分だけ食べるようにしましょう。

P1490470
ターメリックライスというのも日本人の好みに合わせたスタイル。本場ではインディカ米の白飯です。

P1490482
そこにダールをかける。この状態で一口味わうのもいいですね。

P1490486
さらにチキンカレーをかけて・・

P1490487
ダール+チキンカレー+ライス
ダールのまったり感と汁気と甘味、チキンカレーの旨みとピリリとした辛味がミックスです。

P1490485
そしてタルカリ(野菜カレー)

P1490489
ダールの上にタルカリをかけて。

P1490491
ダール+タルカリ+ライス。 ベジタリアンっぽい組み合わせは、あまり辛くなく優しい味。

P1490472
トマトの漬物(Chatani)
「チャトニ」は自家製の調味料ペーストで、モモのタレにも使います。英語だとチャツネ(chutney)です。

それをなんで「漬物」と書いてあるのか。
ネパール語では「トマトのアチャール」(ゴルベラ・コ・アチャール)という名です。「アチャール」は「漬物」のことだから、「トマトの漬物」と和訳しちゃうわけ。
詳しい理由は両国「ディピカ」の記事に書きました。⇒インネパ店でネパールの定食を食べないのはもったいない!

P1490492
これは辛くなくて、旨味を加えて味に変化をつける調味料です。

P1490493
ダール+タルカリ+チャタニ+ライス

P1490496
辛さが足りない場合には、卓上のカイエンペッパー(一味唐辛子)をかけましょう。

P1490497
穴が小さくてほんの少ししか出て来ないから、容器をいっぱい振らないといけないわ。

P1490494
ビールのつまみに出されたパパドを砕いてかけます。

P1490498
本場でもこうやって食べるそうで、食感の変化も楽しめます。

豆スープ&ライスをベースに、そこにいろいろ混ぜながらいただけます。          

P1490499
ライスがデフォルトが大盛りで、やっぱり食べきれませんでした。

ネパールカレーは、インドカレー(正しくは北インドカレー)と違って、油分が少なくて、さっぱりしているのが特徴です。しかも単品のカレーを味わう(北)インドカレー流とは違って、いろいろ混ぜ合わせながら食べるから味が複雑で美味しい
一度は試してみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした。

以下はグランドメニューなどです。

P1490452

P1490453

P1490454

P1490455

P1490456

P1490461

P1490451

P1490462

食べログ: DIPIKA

関連ランキング:ネパール料理 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント