SSブログ
 

新鮮なモツ焼き、生牛モツの本格モツ鍋、〆まで大満足 もつまる@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1490612

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

父の日のお祝いにどこかで食事しよう!
ってことで、予約したお店は・・

P1490629
牛久駅東口にある「もつまる」さん。

P1250723
【モツ鍋・ブタ鍋・ホルモン焼】のお店。 
ここのホルモン焼き=もつ焼き生モツの本格モツ鍋が美味しい。

それもそのはず、店主が精肉卸の出身で、素材を見極める目は確か。その店主が自ら卸業者に直接出向いて、良いものを厳選して仕入れているそうですから。 

だから家族でよく来ます。とんちゃんの名(もちろん本名)を覚えていただいてます。

奥様に案内されて奥の掘り炬燵席へ。

P1490596
◆生ビール
まずは生ビールで乾杯!

P1490610
ここは【ちょい飲み晩酌セット】が超お得!

1,050円で以下のものがセットです。
☆ドリンク1杯(生ビール・ホッピー・その他)
☆焼き物2種(白もつ~豚ミノ)または焼き物1種&もつ煮/すじ煮
☆やっこ or 枝豆
焼き物は1人前よりやや少ない量ですが、あれこれ食べるにはむしろ好都合です。

3人で生ビール3杯に、焼き物5種すじ煮やっこ枝豆2つをオーダー。

P1490597
◆冷奴

P1490598
◆枝豆
日本じゃビールのつまみの定番。いまや世界に広がりEdamameは英語になってますね。

P1490599
セットの焼き物は白もつ~豚ミノ。   
ハラミカシラタンシタサガリタンをチョイスしました。

この店のモツ焼きメニューには、珍しいことにサガリハラミがあります。
「サガリ」も「ハラミ」も横隔膜の筋肉で、同じ意味に使われることが多いです。特に豚の横隔膜の筋肉は牛に比べて小さいので、分けないことが多いみたい。
ですが、この店ではきちんと分けているんです。

どう違うかというと・・・   
サガリは背中側(上側)でハンギングテンダーとも言われ、 ハラミは肋骨側・お腹側(下側)でアウトサイドスカートとも言われます。そしてサガリは脂肪が少なく歯ごたえがあり、ハラミは柔らかい。  

※以下のモツ焼の肉は、写真と部位名が間違っているかもしれません。

P1490612
◆サガリ 

P1490608
◆ハラミ

P1490611
◆タンシタ
タンシタはタンの根元の下側の部分で、タンの一部じゃなくて肉の部分
”タンの根元にある柔らかい部分”という説明は誤り。それはタン元=上タンのことです。

P1490609
◆カシラ
串焼きでは定番のカシラです。

P1490613
◆タン
牛タンじゃなく、豚タン。全然違う味わいで、好きなんです。

P1490615
◆すじ煮込み
モツ煮込みはよくあるけど、スジ煮込みは珍しいから、とカミサン。

P1490614
◆酢モツ
博多名物酢モツ。これ旨いんですよ。
つい先日、博多でモツ鍋屋に行った息子が味を覚えてオーダー。ほぼ独り占め。

P1490616
ビールの後のドリンクは・・・
とんちゃんはキンミヤホッピー。息子はウーロン茶割り

P1490619
◆ホッピー&ウーロン茶
ボトルキープ(!)してあったキンミヤ焼酎ホッピー中ウーロン茶

セットとは別に単品のモツ焼きを追加でオーダー。

P1490620
◆サガリ
わが家では、歯ごたえがあって旨みも強いサガリが一番人気です。セットの肉よりも量が多いですね。

P1490621
◆ゲタ
今日は入荷していたので、オーダーです。
ワサビがいっぱい!
ゲタは、肋骨の骨と骨の間の部分。骨付きカルビの肉の部分、まさにカルビ。
柔らかくておいしいです。

もつ焼きを適当に食べたところで・・・

P1490600
いつものように牛もつ鍋をオーダー。

P1490622
◆牛もつ鍋
ここのモツ鍋は、博多と同じく、生のモツ(小腸)を使っているから、ほんとに美味しい。そこにキャベツニラが入ってる。

P1490623
出来上がったところでお皿にとって、いただきます!

P1490624
モツがプリップリ。うんまー!(*^▽^*)

P1490625
そして鍋に残った、このスープが激旨なのです。
この激旨スープを残すなんて超モッタイナイ!
チャンポンライス(雑炊)でいただくのがいい。

で、チャンポンにするか雑炊にするか家族内で意見が分かれる。カミサンと息子はチャンポン派、とんちゃんは雑炊派。で、結局、両方することで決着。

P1490626
まずはチャンポンを2人前

P1490627
激旨スープでいただくチャポンがうんめー!

でもチャンポンじゃスープを食べきれない。
ラストはやっぱり、ライスを入れて雑炊!

P1490628
ライスと卵を入れて激旨雑炊!ヽ(^◇^*)/
やっぱりこれが一番旨いですよ。

今夜も堪能させていただきました。
ごちそうさまでした。


以下のメニューもあります。

P1490602

P1490601

P1490603

P1490604

P1490605

P1490606

P1490607

P1490617

食べログ: もつまる

関連ランキング:ホルモン | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。