SSブログ
 

市場関係者御用達の食堂、一般人も入れるんです みのり食堂@札幌市 [ 北海道]

P1490630

札幌の実家に帰省したときのことを数回にわたってアップします。

札幌市中央卸売市場
その場外市場には観光客向けの商店や飲食店がたくさんあります。そんな飲食店で美味しい海鮮丼を食べるのも観光の楽しみのひとつですね。

でも、観光客相手じゃないリーズナブルな食堂もありますよ!
卸売市場の場外、ではなく市場内の施設は、通常は市場関係者しか立ち入ることができません。しかし見学や食事のために建物内の制限区域に入ることは許されています。
そしてそこには、普段は市場関係者しか行かない食堂があるんです。

map
車での入場は、環状通沿いの西門か、西20丁目通り沿いの東門から。
管理センターへ行って「食堂へ行く」と告げると駐車場を指示してもらえます。一般市民に開放されている「さっぽろ朝市」の駐車場に停めるという方法もあります。

市場内の食堂は、水産棟に1軒、青果棟に2軒あります。
水産棟にある食堂「順路」さんの記事は以前にアップしました。
卸売市場内の食堂で美味しい魚定食を 水仲食堂 順路
水産市場の社食だもん、海鮮丼がリーズナブルださ 水仲食堂 順路

なので今回は青果棟の食堂へ向かいます。

P1490651
西門から入ると右手に管理センターが見えます。

P1490650
その1階で駐車の許可をもらえます。

P1490688
そのすぐ裏にあるのが青果棟

P1490649
青果棟事務所北入口から建物内に入って、エレベーターで3階へ。

P1490689
案内板に従って「食堂」の方向へ。

P1490690
床屋さんの奥に目指す食堂があります。

P1490718
2軒の食堂が並んで営業中。どちらも朝食とランチの営業です。

P1490717
ちなみに、廊下のその先は関係者以外立入禁止のゾーンですから、注意しましょう。

さて2軒のうち、今回はずいぶん以前から営業されている方へ。

P1490644
「みのり食堂」さん。

P1490643
お店の前のホワイトボードに今日のおすすめ定食800円。
A:天ぷら(えび、いか)定食
B:豚肉タルタルソースかけ定食

店内はL字カウンターに9席、小上がりに4人用2卓の小さなお店。混むときには相席です。
厨房担当はご主人、ママさんが調理を補佐し、息子さん(?)がフロア係りです。

P1490642
壁の黄色い短冊にグランドメニュー。
食べログで人気の焼肉定食は950円です。

P1490640
カウンターの上のバットに煮物などの料理が並んでいます。

P1490641
生ます、イカ煮の定食もありますよ。

今回は、魚介系の「おすすめA定食」をオーダーしました。
「ジャガイモの煮たのは大丈夫ですか?」とママさんが聞きます。
ジャガイモが苦手な人、いるもんな、と思いながら「大丈夫!」とお答え。

P1490630
◆おすすめA定食

P1490632
お味噌汁が美味しい。鰹と昆布でしょうか、出汁が美味しいです。
具は揚げとワカメ。出来上がって時間が経っているからワカメが柔らかい。こういうワカメ、実は好きなんですよ。( ^∇^)

P1490633
天ぷらは、エビイカ。野菜天がないから想像していたよりも少ない感じ。
イカ天は、小ぶりのイカ1匹の胴体を天ぷらにして、それを切ってあります。   

P1490636
甘味のあるイカの天ぷら。小ぶりのスルメイカみたいです。

P1490639
エビ天は1尾だけ。薄衣なのがいいですね。

P1490634
ジャガイモ、豚バラ肉、タケノコ、シイタケの煮物。意外に薄味で美味しいですね。

P1490631
ご飯は大きな飯茶碗にいっぱい入ってる。
ふっくらしているから、意外にサクサクと食べられちゃいます。
お替りは別料金です。

P1490635
沢庵は業務用なんだろうか?甘過ぎないから割とおいしいですね。

市場内の食堂だからすごく安いとか穴場だというわけではありません。料理の内容も料金も市場関係者の普段使い用で、全く観光客向けではない、という意味でこの近辺では貴重な食堂です。

魚介系の穴場をお探しなら、冒頭に紹介した水産棟の食堂がいいでしょう。
実は隣の食堂は魚介系が得意なのですが、それはまた明日ということで。

ごちそうさまでした。

食べログ: みのり食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 二十四軒駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント