SSブログ
 

市場食堂の穴場:ウニ業者が開いた食堂に濃厚バフンウニ入り刺身定食 市場めし はち@札幌市 [ 北海道]

P1490691

 

札幌の実家に帰省したときのことを数回にわたってアップしています。

札幌市中央卸売市場
その場外市場には、海鮮丼をウリにする食堂が何軒もあり、ネット情報もいっぱい。だから観光客が大勢押し寄せています。

しかしここで紹介するのは、それらのお店じゃない。
場外ではなく、卸売市場内の食堂。通常は市場関係者しか入らない食堂
だからネット情報もガイドブック情報もほとんどない。
そんな穴場の食堂にある海鮮定食のことです。

P1490688
中央卸売市場の青果棟。その3階に食堂があります。

建物への入り方、車での入場の仕方は、昨日の記事をご覧ください。
市場関係者御用達の食堂、一般人も入れるんです

P1490718
青果棟の3階で2軒の食堂が並んで営業中。どちらも朝食とランチの営業です。
昨日の記事では左側の「みのり食堂」さんへ入りました。

P1490711
今回は右の「市場めし はち」さん。
以前は「市場めし 丸の屋」という食堂でしたが、昨年11月に店名を変更しました。

この食堂、実はウニ加工業者が開いたお店なんです。
だから美味しい生ウニがあるはず!
ウニ食いてー!(≧▽≦)

浜中町に本社がある小川水産(HP:http://ogawa-uni.co.jp/)は、1990年設立のウニ加工業者。その会社が、2015年に石狩市の石狩新港に生うに加工業丸雅小川フーズ(HP:http://marumasa-ogawa.jp/)を設立。アルコールや添加物・保存料を一切使用しない、無添加の生うにを製造しています。

その「丸雅小川フーズ」が、2020年2月7日、ここに「市場めし 丸の屋」をオープンしました。
同社は2019年3月に「株式会社一(はじめ)」を創設し、「はち デリカテッセン」を2021年11月8日にオープン(場所は「みのり食堂」を挟んで左)。
そして「市場めし 丸の屋」を「市場めし はち」へに店名変更しました(2021年11月18日頃)。
さらに小樽市に「うにLABO HACHI 小樽運河店」を2022年4月28日にオープン。石狩市の石狩新港卸センター内に「石狩マルシェ はち」を2021年10月オープン予定でしたが、開店せずに、「石狩dining はち」としてオープン準備中らしいです。


P1490714
お店の前にメニューが張り出されています。

P1490713
今日の刺身は本マグロ帆立かんぱちですって。

店内にはコの字型のカウンターがあり、その左側はテーブル状になっていて、全部で15席あります。お店の人は若い女性が2人と厨房に男性。

P1490710
以前のお店「市場めし 丸の屋」の暖簾が下がっています。

P1490707
メニューのトップは【工場直送】「うに丼」3500円。
ウニ加工業者が開いたお店だもん!

【鮮度抜群】「刺身定食」1000円や海鮮丼もあります。

P1490708
定番定食メニュー。

P1490709
日替わりおすすめ料理が毎日2種類あります。
「本マグロのカツレツ」がある。こりゃ、惹かれる!

でも今日はウニを食べよう!と思っているので、パス。

ウニが食べたい。でも「うに丼」みたいに、ウニばっかりは欲しくない。
「ここはウニ加工の会社が営業されてますよね。だからウニを食べたいんだけど、うに丼以外でないがいいかな?」とお店の人に聞いてみました。
すると「刺身定食がいいですよ」とのアドバイス。

ウニ入ってますよね!
と、念を押して、刺身定食をオーダーです。

P1490691
◆刺身定食
ぉおおお!こりゃいい感じだ!( ^∇^)

P1490692
ワカメの味噌汁
鰹出汁のあっさりした味噌汁です。

P1490694
小丼にサラダ
千切りキャベツに胡麻ドレッシングがかかっています。

P1490696
さぁて、お刺身
お皿に刺身がいっぱいだ!
本マグロ帆立かんぱちに、サーモン、そしてウニ!ヽ(^◇^*)/ 

P1490698
お醤油は「おちょぼ口 だし正油」
群馬県の正田醤油の出汁醤油です。

P1490699
ホタテ
身が引き締まっていて、いいホタテです。

P1490702
サーモン
脂がのっていて、養殖臭がなく美味しいサーモンです。
ノルウェー産(養殖)のアトランティックサーモンかな。

※”アトランティックサーモンはサケだけど、トラウトサーモンはニジマスと同じでマスだから、サケじゃない”。”サケ(サーモン)とマス(トラウト)は違うもの”。
なぁんてことを書いてある情報サイトが多くありますが、大きな間違い
サケとマスは区別がありません。⇒サケとマスの違い


P1490703
本マグロ
ほんと美味しい赤身です。

P1490705
かんぱち
養殖のカンパチでしょう、やや柔らかい食感ですけど、臭みがなく旨いです。

P1490700
そしてウニ!

P1490701
ムラサキウニではない、エゾバフンウニですね。
さすが濃厚な味わいで美味しい。
きっと親会社の小川水産が「小川のうに」として販売しているもの。絶対に旨い。

生ウニは、形が崩れないようにミョウバンを使うものが多く、苦い味がします。
しかしこれがミョウバンを使っていないので、ウニ本来の味をしっかり味わえますね。

P1490697
お刺身でご飯。
刺身の量がかなりあるから、ご飯が足りなくなりますよ。

P1490693
小鉢小松菜の煮浸しがついてます。
ちょっと甘みがあって、普通にご飯のおかずには悪くないけど、刺身には気になります。

新鮮な刺身がいっぱい盛られた刺身定食。ウニまでついて、これで1000円は安い! 
穴場の食堂の刺身定食、とってもリーズナブルで美味しかった。

ごちそうさまでした。

食べログ: 市場めしはち

関連ランキング:定食・食堂 | 二十四軒駅桑園駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。