SSブログ
 

スリランカの日替定食がマイブーム、さぁ混ぜて食べよう! タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1490816

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

この3月にオープンしたスリランカレストラン日替カレー定食がメチャいい!
平日限定で提供している日替わりのスリランカ定食が、すっかりお気に入りなんです。 
場所は牛久市岡見の土浦竜ケ崎線の旧道沿い。ローソンがある岡見交差点から北へ600mほど行ったところの右側。

P1470653
「タシーレストラン」(TASHI RESTAURANT)の看板が目印。

P1490381
開店しているのかどうか、外からだと分りにくいお店。
出入り口に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。

P1490382
平日のランチには「スリランカのライスとカレー」の黒板が出ている、はず。

この日はその黒板が出ていなかった。
でも大丈夫!気にせず、入店しましょう。

ちなみにスリランカの「ライス&カレー」とは?
数種のカレーと数種のおかずのセット、日本流に言うと「定食」のことです。
それが日替わりなんだから、まさに日替わり定食です。

日替わり定食の内容はfacebookやインスタにアップされています。でもスリランカ語(シンハラ語)で、翻訳してもよくわからないのよ。( ^∇^)
facebook: Tashi Restaurant
Instagram: Tashi Restaurant

お店に入ると「こんにちわ」と可愛いママさんが日本語でお出迎え。
先客が1名います。

このお店のメニューは、前回の記事をご覧ください。
スリランカの日替カレー定食が好き!適宜混ぜて食べる、これが意外にムズイ

席について、ライス&カレーをオーダー。
するとご主人が「まだ準備が出来ていないから少し時間がかかります」だって。
どれくらい待つのか聞くと、厨房係の男性に確認して「15分くらい」とのこと。
「それなら待ちます」と言って、しばらく待つことにしました。

ちなみにご主人は日本語が堪能。でもママさんとの意思疎通は英語がベターです。

P1490815
ママさんが「ピーチ」と言って、ピーチジュースとお冷を出してくれました。待っている間のサービスですね。

P1490834
店内に新しいインテリアが増えています。これは花のデザインですって。

P1490835
これまた派手な象の絵。サイケデリックな感じで、きれいね。
ほかにもいっぱいスリランカから持って来たけど、飾るスペースがない、だって。

しばらくして料理が運ばれてきました。

P1490816
◆ライス&カリー
おぉっと、今日は魚のフライがドーンと載ってる!

P1490817
大きな丸い皿の中央にアジの素揚げ。周りに3種類の料理
料理で隠れているけど、ライスはインディカ米。しかも大盛りです。

並んだ料理は辛いもの辛くないものがあります。
それらを単品じゃなく、料理を混ぜながらライスといただく!というのがスリランカ流。
辛さが足りない場合なフライドチリペッパーをオーダーするといいですよ。

まずは各料理を1つずつ味見してみましょう。
今日は手食じゃなくスプーンでいただきます。

P1490819
ゴロゴロとした塊がいっぱい入ったカレー。

P1490822
食べてみると、ムニュっとした食感のお団子。そして大辛!

あぁ、これは「ソーヤ」ですね。
正確には「ソーヤミート」(Soya meat)。大豆ミートで、ベジタリアンがよく食べるやつ。
※大豆の英語は、アメリカでは「Soybean」ですけど、イギリスでは「Soya bean」。スリランカはイギリス植民地だったのでイギリス流に「Soya」なんです。

P1490820
そして真っ赤なビーツのカレー

P1490824
でも辛くないです。むしろビーツがほんのり甘い。
モルディブフィッシュ(スリランカの鰹節)が入っているのかな、旨味があります。

P1490830
「辛くない」と思ったら、辛ーい青唐辛子が入ってる。これに当たると激辛です。

P1490818
豆カレーをココナッツミルクで煮たものです。
インドやネパールでは「ダール」ですが、スリランカでは「パリップ」という名。
パリップとはレンズ豆のことで、皮むきのレンズ豆を使うのが多いですけど、これはエンドウ豆のパリップです。

P1490823
マイルドなスパイシーさで、辛くない
でも、ここにも実は青唐辛子が入ってるんですよね。

P1490826
アジの素揚げをバラして、身を骨から外しちゃう。

では、本格的にマゼマゼしていただきます!

P1490827
辛いソーヤカレー辛くないパリップを混ぜてライスと。辛さマイルド。

P1490829
ソーヤカレービーツカレーをライスと混ぜて。おっと、辛っ!

P1490825
アジフライビーツカレーパリップを混ぜて。複雑な味わい。

このランチは、カレーもライスもお替りOK。
カレーの量とライスの量を見定めながら食べる、なんて考えずに、自分の好みのペースで食べ進みましょう。そして足りなくなったら追加してもらいましょう。

P1490831
パリップソーヤカレー追加してもらいました。

P1490832
ビーツの色がついたライスがキレイです。

P1490833
完食!

実はこの定食、ライスの量はかなり多い。間違いなく大盛りライス
だからカレーを追加して完食するとかなりの満足感です。

食べ終わって気が付いた。
あれ?今日は野菜を和えたサンボルはなかったなぁ、と。

tashi
(お店のインスタより:https://www.instagram.com/p/CfX-GvyLSqw/
ところが後でお店のインスタを見たら・・な、なんと!
野菜サラダみたいなのがあるじゃないか! (写真の12時の位置)
ま、そこら辺のアバウトなところは、大目に見ましょう。

今日のメニューはこう書いてありました。左は原文(シンハラ語)、右が和訳。カッコ内はインスタの翻訳ですが意味不明だわ。
බීට් රූට්:ビーツ(ビートルート)
කඩල පරිප්පු:エンドウ豆のパリップ(ダル)
සලාද:サラダ(サラダ)
සෝයාමීට්:大豆ミート(ソヤメット)
මාලු බැදලා:魚の素揚げ(魚フライ)

今回はサンボルじゃなくサラダだ。どう違うのか分りませんが、普通は必ずついてる。
早くに気が付いたなら「サンボルはないの?」と聞けばよかった
ま、そこまで聞けるようになったら、立派なスリランカ料理通だよね。

今日の定食は、豆と野菜と魚、そしてカロリーの低いインディカライス。だからとってもヘルシー。油が少なくサッパリで、辛さもある。
そんな料理を混ぜ合わせて味の複雑さを楽しむスリランカ定食。今日も美味しかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。