SSブログ
 

霞ヶ浦湖畔で涼む、週末限定オープンの遺跡カフェ 美浦村週末カフェ@茨城県美浦村 [ 茨城県]

P1490907

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

水辺が好きなカミサンは、週末になると海や湖で癒されたくなる。
美浦村の霞ヶ浦湖畔にある一風変わったカフェがカミサンのお気に入り。
牛久からだと阿見美浦バイパスで1時間で行けるようになりました。

P1410666
美浦村大山地区にある霞ケ浦大山スロープ。(写真は以前のもの)
湖に向かってコンクリート製のスロープがあって、マリンスポーツのメッカです。

このスロープは、マリンスポーツ用に設置されたものじゃない。
実は、旧日本軍のために設置されたものなのです。
ここ美浦村大山には、フロート(浮き)の付いた水上機の訓練を行う鹿島海軍航空隊が1938年に設置されました。スロープはその水上機が進水するための施設でした。


その海軍航空隊基地の遺跡にカフェが開設されています。

P1490924
霞ケ浦大山スロープへ向かう道。少し手前に立つ幟が目印。この道は、霞ヶ浦湖畔を走るつくば霞ヶ浦りんりんロードになってます。

P1490925
ここがカフェへの入口。

P1490923
格納庫みたいなデカイ建物の廃墟。ここが「美浦村週末カフェ」です。
2021年6月12日にオープンした週末限定オープンのカフェです。

この鉄骨製のこの建物は、鹿島海軍航空隊の自動車車庫だった遺跡ですって。
土地や建物は美浦村の所有で、村の活性化のためにこの遺跡をカフェにしたそうです。

P1490922
ブロックを使って【Miho Weekend Cafe】と地面に書かれています。

P1490903
建物内は柱が1本も無くて、体育館のように広くて開放的な空間です。
この日は猛暑。でも大屋根で日射が遮られ、霞ヶ浦からの風がそよいで気持ちいい。

P1490904
屋外には駐輪用のスタンドが置かれています。
ここは霞ヶ浦りんりんロード沿いにあるから、サイクリングの途中で立ち寄る人も多くいます。

向こうに見える建物は、旧鹿島海軍航空隊の本部庁舎遺跡。
第二次大戦後、基地の軍事施設は解体されましたが、この建物は1997年まで東京医科歯科大病院の霞ヶ浦分院として利用されていました。  

P1490898
カフェ内にフィッシングガイド怪魚アメナマ釣りのポスター。

ガイドの村川さんは、バスフィッシングのプロアングラー。美浦村の「地域おこし協力隊」として同村に移住し、地域活性化のためにカフェを運営しています。

この日もアメマス(アメリカナマズ)釣りをしていました。

 

このカフェには外部から様々なキッチンカーが来て、多様な食事を提供してくれます。でもこの日は猛暑のためでしょう、キッチンカーが来ていません。

P1490902
常設のキッチンカーだけがあります。
今年は、「地域おこし協力隊」として新しく加わった桂さんが料理を担当。キッチンカー内にいる女性は村川夫人です。

P1490893
食事メニューは、
・美浦村野菜で夏カレー700円
・美浦の朝がゆ500円
・マッシュルームフライタルタル500円
それぞれ1つずつオーダーしました。

P1490899
◆美浦の朝がゆ
今年の7月2日(土)から始まった新メニューです。

P1490900
おかゆに梅干し1つ。
お米は、美浦村の坂部さんが作る、減化学肥料・減農薬の特別栽培米のコシヒカリ「おかだいらの恵」
JRA美浦トレーニングセンターの敷わらを堆肥に使った土から作られているお米で、美浦村のふるさと納税の返礼品にも使われています。

P1490901
美浦産野菜で作った料理と佃煮。
佃煮中泉商店さんの白魚の佃煮ですって。保存料等の添加物を使用せず昔ながらの製法で作っている佃煮だそうです。

P1490914
白魚の佃煮は初めて。塩味が美味しい。         

P1490905
◆美浦村野菜で夏カレー

P1490906
美浦産の野菜を使ったカレー。

P1490907
カレーの色が濃いですね。

P1490910
スパイシーで美味しいカレーです。
マッシュルームが入ってます。 

P1490913
ジャガイモ。

P1490911
素揚げしたナスなど。

マッシュルームフライタルタルがなかなか出来上がらないなぁ、と思って確認したら、オーダーが伝わっていませんでした。(*´ο`*)=3
なので、オーダーを変更!かき氷にしました。

ちなみに、食べ損ねたマッシュルームは、芳源ファーム(本社千葉県香取市)のもので、美浦でも生産している。
JRA美浦トレーニングセンターの敷わらを堆肥を培地に使って栽培しているもので、そのジャンボマッシュルームを使ったフライだそうです。

次回はしっかりいただくぞ!

P1490916
シロップかけ放題の「レトロごおり」です。
イチゴ、レモン、コーラ、ブルーハワイ、メロンのシロップがあります。

P1490915
◆レトロごおり
かき氷のシロップは、やっぱりイチゴですよ!
暑い日には冷たいかき氷がサイコー!(≧▽≦)

P1490894
スポーツドリンクにガリガリ君が入った「美浦コールドブルー」ってのもあるそうです。


P1490895
アイスコーヒーもいただく。

P1490896
スイーツセットがお得、というので・・・

P1490917
◆和セット
アイスコーヒーに和菓子がセット。

P1490918
ミホノダイフクとおかき2つ。

P1490919
メニューに「美浦の大福」って書いてあったから、それなりの大きさの大福もちだと思ったら、すっごく小さな「ミホノダイフク」という大福もち。

株式会社まちづくり美浦さんが作っているもので、美浦村の安中(あんじゅう)いちごのピューレと白あんを使った大福。小さいけれども1個99円。数量限定で、しかも美浦直売所だけの限定販売というもの。

P1490920
食べた後のゴミは、しっかり分別してゴミ箱に捨てましょう。

P1490921
立派な多目的トイレが整備されています。

こんな遺跡カフェで、霞ヶ浦からの涼しい風に吹かれながら、キッチンカーの料理を楽しむのもいいですよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 美浦村週末カフェ

関連ランキング:カフェ | 稲敷市その他


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント