SSブログ
 

日曜バイキングで有名なスリランカ料理店、平日のカレー定食もいい マータラ・バタ・カデー@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1500136

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

龍ケ崎市のスリランカレストランへ。
市役所近く、田んぼ脇にある小道を進みます。

P1500155
アパートの1階がお店。駐車場は道を挟んだ斜め向かいにあります。
以前は「カイロスケフ」さんがあったところで、2021年11月21日にリニューアルオープン。
玄関の上にあったはずの日本語の看板が無くなっていて、日本名が不明状態。

P1500156 
ガラス窓の看板に、シンハラ語で「මාතර බත් කඩේ」 、その下に「Mathara Bath Gade」。でも「මාතර」は「Matara」で、facebookにもそうなっています。
「マータラ・バタ・カデー」さんです。

直訳すると「マータラ・ライス・ショップ」。
「マータラ」はスリランカの南海岸にある都市名。
「バタカデー」は食堂兼売店の意味だそうです。だから左には料理の写真、右には食材の写真がちりばめられているんですね。

カイロスケフとはオーナーが替わったけれど、シェフやシステムは以前のままだそうです。
ネットでは、以前からやっている日曜日のバイキングの情報がいっぱい。googleではなんと100件の口コミがあって、スリランカ料理好きには良く知られた人気店です。

でも今日は平日なのでバイキングはありません。

P1500130
店内は以前の造りのまま。正面にレジ。

P1500118
レジの上にライス&カリーのサンプル。日本流に言うと「定食」。今日のメニューはこの日替わり定食だけ、ですって。 料金はキリ良く1,000円。
ということでオーダーはライス&カリーに決まりです。
肉カレーが、チキンとポークから選べるというので、チキンに。

なお、お店の人を呼び出したいときには、レジ上にある呼び鈴をチン!と鳴らしましょう。

料理を待つ間、店内を探索。

P1500127
正面左側にテーブル席が何卓もあります。

P1500133
回りこんだところにもテーブル席。

P1500134
保温容器(チェーフィングディッシュ)が並んでます。日曜日のバイキング用ですね。

P1500129
ドリンクのマシンもバイキング用ね。

P1500131
黒いベルベットの布地に描かれた絵画が飾られています。

P1500132
浮き出た感じの像です。

P1500119
店内右側は物販コーナー。スリランカ食材などがいろいろと並んでいる。
まさにバタカデー=食堂兼売店ですね。どんなものがあるのかは、最後に写真を載せます。

P1500136
◆ライス&カリー
大きな丸皿にライスとおかずが4種、別の器でチキンカレー。
このスタイルはカイロスケフのときと同じです。

P1500136 - 2
丸皿に盛られたライスとおかず
ライスの周りにおかずが並んでいますけど、手前におかずがない空間。ここで料理を混ぜ合わせるといいですね。

P1500143
中央には、山盛りインディカライス

P1500142
その上には、イワシの素揚げ。しっかり揚がっています。 

P1500138
インゲンのカレー。辛いです。

P1500139
青菜のマッルン。青菜を軽く炒めて(マッルン)、ココナッツファインと和えたもの。辛くないサラダ感覚の料理です。青菜は、豆苗かなミツバかな?

P1500140
ポテトのカレー炒め、アラ・テルダーラっていうのかな。スパイシーで、少し辛い。

P1500141
レンズ豆カレーのパリップ。スリランカ料理の定番カレーですね。
ココナッツミルクが入り、マイルドであまり辛くないカレーです。

P1500137
そして別皿でチキンのカレー。これはスパイシーで激辛。

複数のカレーやおかずをいろいろ混ぜて、ライスといただきます。

P1500144
インゲンカレーチキンカレーの汁

P1500145
さらにパリップと。

P1500146
インゲンカレー青菜のマッルン

P1500147
チキンカレーの骨付き肉。

P1500148
柔らかいチキンを崩していただく。辛くて美味しい。

P1500150
チキンインゲンカレーパリップといっしょに。

P1500153
イワシの素揚げをバラして・・・

P1500152
魚とカレーをいっしょにいただきます。

P1500151
イワシは、しっかり揚げてあるので、骨まで食べられます。

ライスの量が多いから、かなりの満足感です。   
ライスやカレーのお替りが出来るのかどうか確認すればよかったな。

全体的に塩気が適度に効いていて、美味しく感じます。
ごちそうさまでした。


物販コーナーに並んでいるものたち。

P1500126
干しデーツ、ヌードル(中華麺)、ジンジャークッキー、マトンビリヤニの素、ナッツなど。

P1500125
コショウ、唐辛子、豆いろいろ、パパダム、ストリングホッパーなど。

P1500124
ココナッツミルクパウダー、煮干し。

P1500123
大豆ミートいろいろ、オレンジ色のレンズ豆。

P1500120
缶詰や瓶詰がいろいろ。

P1500121
黄色い袋は「GUARD Supreme Basmati」。パキスタンのガード精米社のパキスタン産スーパーバスマティライス
オレンジ色の袋は、スリランカのアラリヤ精米社のスリランカ産のキーリサンバライス。米粒が長くなく日本米に似ています。

P1500122
こっちはタイ米。坂東市にあるベリアッタ・ランカ(株)が輸入しているもの。
日本では、高価なバスマティ米ばかり流通していて普通のインド米は手に入りにくいので、その代わりにタイ米を購入するスリランカ人が多いんじゃないかと思います。                

P1500128
テーブルが並ぶフロアには紅茶が並べられています。

関連ランキング:スリランカ料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。