SSブログ
 

スリランカカレー定食をテイクアウト、量が多いから高コスパ タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500191

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

この3月、牛久市にオープンしたスリランカレストランが気に入って、通っています。
今回は家族用のランチのテイクアウトも買いに行きました。

場所は牛久市岡見の土浦竜ケ崎線の旧道沿い。ローソンがある岡見交差点から北へ600mほど行ったところの右側。

P1470653
「タシーレストラン」(TASHI RESTAURANTの看板が目印。

P1500172
室内が暗いけれど、玄関に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。
火~土曜日にある日替わり定食が気に入ってます。

P1490382
この「スリランカのライスとカレー」の黒板が出ているはず・・・が、今日もない!
でも、そんなことは気にせず、入店しちゃいます。

今回は、とんちゃんはお店でライス&カリーを食べ、カミサンと息子用にテイクアウトします。

お店に入ると「こんにちわ」と可愛いママさんが日本語でお出迎え。
「ライス・アンド・カリー?」と、「いつものね?」みたいに聞きます。
「そうなんだけど、テイクアウトもしたい。ライス・アンド・カリーはテイクアウトOKかな?」と片言の英語で聞いてみた。
すると「テクアウトOK!」とのこと。
なのでライス・アンド・カリーを1つテイクアウトです。

さらにもう1つテイクアウト。

インスタにアップしていたミートサモサ(1枚目の写真)をテイクアウトしたい、とママさん聞いてみた。
そしたら「できない」だって。
出来る日と出来ない日があるみたいです。

ならばメニューから。

P1470626  
Fried Rice。これは食べたことがあるから・・・
牛久にスリランカレストランがオープン!ランチにパラパラチャーハン

P1470627  
コットゥにする。
コットゥは刻んだロティ(チャパティ)等と野菜等を炒めたものです。
ロティのコットゥは「シギリヤ」で食べたことがある。⇒スリランカのコットゥはカレー風味のそば飯、しかも超大盛 シギリヤ

なので、ストリングホッパーのコットゥを食べてみたいんです。

ということでストリングホッパーのコットゥを1つテイクアウト
ストリングホッパーは米粉麺ですが、どんなものかは後ほど説明します。

卵、チキン、豚肉、マトンがあります。
とんちゃんはマトン推しだけど、家族の好みだとチキンだな。

P1470626 -1
辛さが、フライドライスと同じく、MILD(マイルド)、SPICY(スパイシー)、HOT(ホット)、HELL(地獄)の4段階ある。

「ホット」はスリランカ人が普通に食べる辛さで、そこそこ辛いから、避けておこう。
カミサンも息子も辛いのは大丈夫だろうと思って「スパイシー」に。
(この判断が誤っていたことを知るのは帰宅後のこと。)

さて、まずはとんちゃんの料理が運ばれてきました。

P1500175
◆ライス&カリー
さて、今日のカレーは何でしょうか?

P1500177
カボチャのカレー。カボチャが甘くて、カレーは辛いです。

P1500176
チキンのカレー。ゴロンとしたチキン、これがかなり辛い。
隠れているけど、青唐辛子が入ってますもん。辛いよね。

P1500183
ポテトのカレー炒め、アラ・テルダーラ。普通に辛い。

P1500179
大豆ミートのカレー。それなりに辛い。
大豆ミートは、スリランカでは「ソーヤミート」略して「ソーヤ」と呼ばれています。

P1500178
ポルサンボル。後で少しピリッと辛い。
ココナッツの和え物で、サッパリしていて実に美味しい。ただし青唐辛子が入っているので要注意。

P1500180
パパダム素揚げ唐辛子
パパダムは、インドではパパドと呼ばれる、薄い揚げせんべい。ウラド豆の粉と小麦粉から作ります。ウラド豆はブラックマッペとも言われ、日本じゃモヤシの原料にしている豆です。

以上を適当にマゼマゼしていただきましょう。

P1500181
カボチャとチキン。

P1500182
パパダムを砕いて・・

P1500185
ポテト、大豆ミートといっしょに。

P1500184
大豆ミートとチキンカレー。

P1500186
ポルサンボルにポテト。

P1500188
もうゴチャゴチャですわ!

P1500187
合間に素揚げ唐辛子をかじる。
これが意外に辛くないんですよ。個人的感想ですが。



ライス&カレーとコットゥ
は自宅に持ち帰って、いただきました。

P1500191
◆ライス&カレー    
弁当パックにびっしり入っています。パパダムと素揚げ唐辛子は別で。

P1500192
チキン大豆ミートポテト
緑色のものは、インゲンじゃなく青唐辛子!こいつが激辛!

P1500193
カボチャポルサンボル

カレーの下にはインディカライスがびっしり!すごく多いわ。
上に載ったカレーの汁がライスに染みて美味しい。

P1500189
◆ストリングホッパーのチキンコットゥ
弁当パックにこれまたびっしり。キュウリ、パセリ、ケチャップが添えられています。
そして小さいカレーが別パックで。

P1500190
ストリングホッパー米粉麺です。コットゥは、それを小さく刻んで野菜やチキンと炒めたもの。

P1500194
野菜がいっぱい入ってますね。
だからチャーハンよりも野菜が多くてヘルシー

P1500195
食感はとっても軽い。そしてかなりスパイシーかつ辛い
カミサンが「辛い!」と言って、ちょっと閉口気味。
普通のカレー屋さんでは激辛を指定する辛口のカミサンですが、このお店の辛口はかなり辛いのね。
このお店では「マイルド」にした方が良かったようです。

P1500189 - コピー
そして添付のカレー。これがまた辛い!しかしかなり旨味がある
だからカミサンは、コットゥが辛い!と言いつつ、カレーをかけて食べてます。

ここでストリングホッパーについて。

ストリングホッパーは米粉麺の一種です。
米粉で作った生地を押し出し式の製麺機で製麺し、蒸したもの。丸いザルに盛ってから蒸すので、麺が円盤状にまとまっています。本来は家庭やお店で押し出し製麺機を使って自家製麺した生麺を使います。
しかし「インスタント」と呼ばれる乾麺もあります。
このお店ではこんなインスタント・ストリングホッパーを使っています。

P1480274


ライス&カレーもコットゥも、とにかく量が多い。
どちらも半分くらいしか食べられずに、残りは夕食に食べよう、ってことになりました。
そういう意味ではずいぶんとコスパがいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント