SSブログ
 

日曜バイキングが人気のスリランカ料理店、平日ランチもいいよ バナナリーフ@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1500256

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

茨城県はスリランカ人が多いんです。
2021年末に日本在住のスリランカ人は約29,000人。そのうち茨城県在住は約3,000人で、東京都、神奈川県についで第3位ですが、日本人の人口に比べると最も多いんです。

だから、スリランカ料理店も多いんですね。
ということでランチに荒川沖のスリランカレストランへ。

P1500286  
【絶品スリランカ カレー】の看板が目印。
「スリランカンシェフが作る」というのが大きなウリです。
看板の一番上にあるライオンのマークはスリランカの国旗です。

P1500287
「バナナリーフ」さん。2011年5月にオープンしたお店。
今回で2度目の訪問。初回⇒バナナの葉に包んだスリランカの弁当、辛くないけど旨い!

日曜日のビュッフェ(食べ放題)が人気で、ネット上に情報がいっぱいあります。
平日のこの日は、ライス&カリーを食べようと思ってやってきました。

店内に入ると日本語の上手なお嬢さんが出迎えてくれます。
このお嬢さんはスリランカ人だ、と思っていたら、なんとベトナム人だそうです。

P1500248
メニュー。  
前回の4月と比べて、メニューが少し変わって、料金も一部値上げされています。

そしてナンが抹消されました
ナンは北インドの食べ物です。それが食べたきゃ、たくさんあるインド料理店へ行けばいいんです。

P1500249
ランチセット。
A セットカレー850円:野菜カレー2種と肉カレー1種、サラダつき
B バターチキンカレー850円:サラダつき
C スペシャルセット1100円:野菜カレー1種と肉カレー1種、サラダ、パパダムつき

P1500250
D バナナリーフセット1500円:野菜カレー3種と肉カレー1種、サラダ、パパダム、デザートつき
以上のメニューは、白米、サフランライス、ロティを選べます。

ライスとカレー1200円:野菜カレー4種と肉カレー1種、パパダムつき。ライスお替りあり。
E デビルセット1300円:チキンかポーク、サラダ、ドリンクつき、白米かサフランライス

以下は単品メニュー。

P1500251
トップのランプライスは1200円のまま。
ライスとカレーはランチと同じ。
フライドライス、フライドヌードル。コットゥなど。

P1500252
トーセイがあります。
英語で「ドーサ」、南インドや北スリランカのタミル語では「トーセイ」で、本来はタミル料理です。
※「バナナリーフ」という店名やこのメニューから、スリランカタミル人の経営なんじゃないかって思うんですけど、確証は全くありません。

P1500253

P1500254

P1500255
デザート。下から2つめの「EGB」はジンジャービア。ジンジャーエールです。

ということで、オーダーはライス&カリー。肉カレーはマトンにして1300円(税抜)。
「辛さはどうされますか?」との質問。
何段階かあるそうですが、一番辛くして!とオーダーです。

P1500256
◆ライスとカレー
バナナリーフ模様のお皿にライスや野菜カレー(おかず)がもられています。

P1500258
マトンカレーだけは別皿。

P1500271
マトンがいっぱいで、しっかり辛いです。

P1500259
お皿に盛られた野菜カレーなど。

P1500256
野菜カレー4種ということですが、さらに中央にゆで卵、切ったパパダム。そして左下に黒いものがあります。

P1500262
野菜カレーは、ニンジンのカレー

P1500264
カボチャのカレー。味付けが辛いけど、カボチャが甘い。

P1500265
何の豆かと思ったら、カシューナッツのカレーですって。シンハラ語でカジュマールワという料理なんでしょう。

P1500266
そしてレンズ豆のカレー=パリップ

P1500260左下にある佃煮みたいな黒いもの「ナス」ですって。
ナスや赤タマネギを煮込んだナスのモージュってヤツですね。
前回、ランプライスを食べたときに、つぶれて原形不明になっていたものの本来の姿を始めて見ました。しかしこれ自体、ナスの姿はなく、ほとんど佃煮です。

P1500267
辛いけど甘くて、ピリ辛の佃煮って感じ。

P1500261
円盤状じゃなく、切られたパパダム

P1500263
カレー味のゆで卵

P1500269
ライスは普通のインディカ米です。うんと細長いバスマティ米じゃない。
っていうか、ライス&カリーを食べるのに、バスマティ米は不要でしょう。

いろんなおかずをかけ合わせながらいただきましょう。

P1500270
ニンジンカレーカボチャカレー。カボチャが甘いです。

P1500272
マトンカレーも加えて。

P1500273
崩したゆで卵と混ぜて。

P1500275
マトンカレーナスモージュを混ぜて。

P1500278
マトンカレーを多くすると辛さが増します。

P1500279
ライスのお替りができるっていうんで、カレーを残してライスを追加オーダー

P1500280
◆ライスお替り
お皿に盛られたライスが運ばれてきました。

P1500281
かなり多いですね。

P1500283
残しておいたマトンカレーをたっぷりかけていただきます。

P1500284
カレーも全部混ぜて。

元々ライスの量はそこそこ多いです。それでお替りしたから、胃の中はしっかり充実。
っていうか、食いすぎ。(*´ο`*)=3

支払いを済ませた後に店内で販売されている食材を見学。

P1500285
店内にはスリランカの食材を売っていて、これはお米。
黄色い袋は「GUARD Supreme Basmati」。パキスタンのガード精米社のパキスタン産スーパーバスマティライス。オレンジ色の袋はスリランカのアラリヤ精米社のスリランカ産のキーリサンバライス。
透明なビニール袋は、坂東市にあるベリアッタ・ランカ(株)が輸入しているタイ米です。

家庭での食事に使う米は、普通のインド米やスリランカ米を買いたいんでしょうけど、日本ではあまり流通していないから、タイ米を購入しているんだと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: バナナリーフ

関連ランキング:スリランカ料理 | 荒川沖駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント