SSブログ
 

ヘルシーな日替わりランチはインド風 にじカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500293

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

昨日のランチどき。
SNSを見たら・・・にじカフェさんの今日のランチがカレーだ! 
もしかしてスパイシーカレーに出会えるかも、と思って向かいました。

お店の場所は、女化街道にあるセブン・イレブン牛久さくら台店の斜め前。

P1490570
「NPO法人にじいろ」さんの女化街道販売所
にじいろさんは、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人。⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

野菜の直売コーナーを抜けて、建物の奥に「にじカフェ」があります。
にじカフェのランチは、地元野菜を使ったヘルシー日替わりランチ
この日はインド風料理がダブル主役の素敵なランチでした。

店内へ入って席に着くと、若いおにいさんに「麦茶とレモン水がありますが、どちらがいいですか?」と聞かれます。
えーっと、とちょっと考えてレモン水にしました。

P1500288
レモン水。レモンの香りがいいですね。

P1500289
おや、コースターに文字。
【わたしだけを使って...♡】
きゃっ!かわいい!(⌒▽⌒)
もの憂げな猫ちゃん、オジサンは、きみだけを使うよ。

P1500290
さて、今日の日替わりランチのメニュー。

P1500293
◆日替わりランチ
では、いただきます!(合掌)

P1500294
特製スープ。塩味を抑えたコンソメスープ。

P1500298
ゴーヤと茗荷の酢の物
夏はゴーヤの苦味がいいですね。茗荷の爽やかさがいいね。
自宅では塩味だけで食べてるけど、酸味もいいな。

P1500299
おまけ。ゆでキャベツのサラダ・マスタード風味、って感じ。
マスタードがいい香りで、美味しい。

P1500300
ジャガイモのマヨ柚子胡椒和え
味付けはとてもあっさり、柚子胡椒がいい香りしてる。

P1500297
タンドリーチキン
細かいこと言うと、タンドール窯で作るわけじゃないからタンドリー風です。
もっと細かいことを言うと、タンドリーチキンは切らない骨付き肉で、これみたいに切った肉はチキンティッカですね。

P1500303
ともあれ、ヨーグルトのコク、クミンの香りが美味しいチキン。ご飯にあいますね。

P1500301
カボチャと黒豆のカレー
肉なし、野菜と豆のベジカレーですね。

P1500304
カボチャが甘い。

P1500305
黒豆も甘味がある。
甘味があるカボチャと黒豆のカレーは、スパイシーさの中に甘さがあって優しい。

日本ではカレーの具材に豆は一般的じゃないけど、インドじゃ豆カレーは、豆が肉の代りになるから、ベジタリアンには必需品。
カボチャのカレーは南インドとかスリランカの料理っぽいかも。

P1500295
十六穀米ごはん
タンドリーチキンにカレーだとご飯が進むなぁ。

P1500296
瓜の自家製漬物が美味しい。

P1500302
そしてかわいいデザート

P1500307
「とみさん」経由で入手したすももですって。
ちょっと硬くて酸味がある。
調べたら、スモモは3-7日位常温で置いて追熟させるそうです。

SNSを見たときには、もしやスパイシーなカレーか?!と思ったけど、普通に穏やかなカレーでした。
でもタンドリーチキンとベジカレーいうインド風料理のダブル主役
そしてわき役たちは、茗荷、柚子胡椒、マスタードなどの香りをきかせていて、見た目以上にひと手間かけています。

美味しいランチ、ごちそうさまでした。

食べログ:にじカフェ

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。