SSブログ
 

地元で人気の弁当店のカレーはしっかり煮込んだ家庭の味 オオフジ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500315

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

カミサンが突然言う。 オオフジのカレーが、すごく普通っぽいんだけど、懐かしい感じで美味しいのよ!
最近すっかりスリランカカレーにハマり、テイクアウトして家族にまで食べさせるとんちゃんの横暴に対する牽制だろうか。いや典型的AB型の彼女のこと、何の脈絡もなく感想を語っただけ、と思いたい。

いずれにしろ地元で人気の弁当店・オオフジのカレーが旨いとは、全くの盲点でした。 
いままで弁当店でカレーライスを買ったことはほとんどない。たかがカレーと思っていましたから。
しかし弁当が旨い店なら、きっとカレーも旨いに違いない。
たかがカレー、されどカレーです。

それを確かめに伺いました。
場所は、つくば市茎崎のスーパー・マスダ向かい。

P1500308
【おべんとう屋】のオレンジ色のテントが目印の「オオフジ」さん。

これまでに何度か記事にしてきたお弁当屋さん。弁当メニューに記事をリンクしてます。
ハンバーグ弁当
生姜焼き弁当
唐揚げ弁当
アジフライ弁当&幕の内弁当
シュウマイ弁当
のり弁当&五目いなり
唐揚げ弁当

ヨシズの裏にあるガラス戸を開けると、そこに小さな店内。

P1500310
カウンターだけ。
店員さんたちは奥で調理中なので、呼び鈴を鳴らして来店を告げます。

P1500311
店内奥には出来上がりを待つ間に座れるソファが置かれています。

P1500309
メニューは変わっていませんね。
カレーは310円。コロッケー、ハンバーグ、かつ、メンチのカレーがあります。
どれも魅力的・・・で、メンチカレーにしました。

P1500315
◆メンチカレー
なんと、小さなパック入りのサラダがついてる!
カトラリーは、割り箸と先割れスプーン!小学校の給食を思い出すなぁ。

P1500316
サラダにはいろいろ詰まっていますよ。

P1500330
ブロッコリーミニトマト

P1500331
ポテサラ、その下に千切りキャベツ
おざなりじゃない、ちゃんとしたサラダってところがこのお店のいいろころだね。

P1500317
さて、メンチカレー

P1500318
カレーが溢れるほどにたっぷり入ってる。

P1500321
カレーの味は・・・
辛さは少ないけど、カレーの香りがシンプルで美味しい。
なんてことない普通のカレーなんだけど、ちゃんと美味しい
じっくりと煮込んであるようです。
ずーっとむかし、母親が作ってくれたカレーの味みたい。
はぁ、懐かしいぃー!(*^▽^*)

P1500329
すっかり柔らかくなったニンジン。
野菜の旨みがルーにとけ込んで、それがカレーの旨さになっているようです。

P1500319
メンチカツはライスの上に載ってる。

P1500323
衣がサクサクなメンチカツ。 

P1500326
カレーといっしょに食べてもサクサクの食感が残ってる。

P1500327
辛さが足りないのでチリペッパー(カイエンペッパー)を追加。

P1500328
たっぷりかけてみました。

P1500324
辛いのも旨い。でも辛くなくとも十分に旨い。

P1500320
福神漬は、真っ赤ではなく、無着色のもの。

ここの弁当はどれも懐かしさを感じるけど、カレーは特に郷愁を感じさせる家庭のカレーっぽい。野菜をじっくり煮込んで作ったベースにシンプルなカレー粉を加えた、シンプルイズベストのカレー。

ごちそうさまでした。

食べログ: オオフジ

関連ランキング:弁当 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント