SSブログ
 

8時から11時のモーニングが超お得、美味しいコーヒーがお替り自由! びっくりドンキー@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

Open-Live-Writer/de1142d87089_4FBF/P1500355_b2de4581-5262-43ad-89ac-cba91a372bed.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ハンバーグで有名な「びっくりドンキー」がモーニングをやっている、というので週末の朝に行ってみました。

P1500373
「びっくりドンキー」竜ヶ崎店
ハンバーグを食べる以外でびっくりドンキーに入るのは初めてです。

本題ではありませんが・・・。
市の正式名称は「龍ケ崎市」です。しかし支店名は「竜ヶ崎」。これどっちも正しいんです。
「龍」の字は、常用漢字表で「竜」の旧字とされているため、「竜」の字を使うところが多い。市以外の公的機関は「竜」を使ってます。
また、市の正式名称は「ケ」が大文字ですが、多くのところでは小文字の「ヶ」を使ってます。「ケ・ヶ」の意味は2つあるんですが、それは文字の大小とは関係なく、どちらを使ってもいいんです。


P1500372
店内は広くてボックス席が多いです。
ご自由な席へどうぞ、と言われて奥の方の席に座りました。

P1500350
大きな板に貼られたグランドメニュー。

P1500351
基本の料理は言わずと知れたハンバーグセット。ここでは「ディッシュ」と言います。

P1500348
ここは8時から11時までモーニングメニューがあります。

ひとつは、ミニマムディッシュセットで、ミニサイズのハンバーグセット。

もうひとつは、トーストセット
プレーントースト、チーズトースト、ポテサラトースト。サラダ付はプラス110円。
ホットとアイスのコーヒーはお替り自由です。
卵かけご飯もありますよ。

P1500349
ドリンク単品はコーヒーが310円。

P1500371
グランドメニューのコーヒーも同じく310円。
コーヒー単品が310円で、トーストセット(サラダ無し)が330円ですから、プラス20円でモーニングセットになる。このモーニングセットはお得!

しかもびっくりドンキーのコーヒーは【単一農園産豆】(シングルエステート)です。

グアテマラ、エチオピア、ペルーの産地と直に取引しています。具体的には、グアテマラはエルボスケ農園とサンヘラルド農園、エチオピアはモレドコフ農園で、ペルーは不明です。
その豆を札幌市にある「自社焙煎工場」で少し深めのシティローストにして、焙煎後14日以内で使い切るそうです。


このコーヒーがお替り自由ってのは太っ腹です。
ということで、ホットコーヒープレーントーストのサラダ付きセットでオーダーしました。

P1500352
◆ホットコーヒー
最初にコーヒーが運ばれてきました。
ドリンクコーナーでセルフで淹れるんじゃありません。
砂糖とミルクは要りますか?と聞かれたので、要らないとお答え。

P1500354
縦長のカップで、可愛い絵が描かれています。

P1500353
コーヒーは「グアテマラのサンヘラルド農園産」だそうです。
しっかりした苦味のあるコーヒーで、美味しいです。

P1500356
トーストとサラダが登場。

Open-Live-Writer/de1142d87089_4FBF/P1500355_b2de4581-5262-43ad-89ac-cba91a372bed.jpg
◆プレーントースト・サラダセット

P1500357
ニンジン、ダイコンの千切りなどにフレンチドレッシングがかかったサラダ

P1500363
フォークじゃなく、リユース箸でいただきます。
わたしには箸の方が使いやすくてありがたい。

P1500358
トーストゆで卵

P1500360
普通に茹で卵

P1500361
小袋入りの「伯方の塩・焼塩」がついてます。

P1500365
トーストは、ふんわりしてちょっと甘みがあるパンです。

P1500362
マリンフード社のソフトホイップバターがついてます。

マリンフード社は、大阪府豊中市に本社がある食品加工メーカー。「マリン」はマーガリンの略語で、当初はマーガリンのメーカーで、現在はチーズが中心です。

では、コーヒーをお替り。

P1500368
◆ホットコーヒーお替り
また運んで来てくれました。今回は砂糖とミルクをつけてもらいました。

P1500370
コーヒーフレッシュのパックが、シミが付いて汚れているかと見えるデザイン。
そして【all milk fat】と書いてある。乳脂肪だけってことは、本物のミルク!

この手のコーヒーフレッシュは、植物油脂に乳化剤を加えてミルク状にしているものが普通。だから「ミルク」と言わずに「コーヒーフレッシュ」と呼ぶんです。しかしこれは植物油脂が入ってない、まさにミルク。

コーヒーに入れると美味しい風味がある。もちろん乳化剤独特の臭みはない。

コーヒー単品が310円で、トーストセット(サラダ無し)が330円ですから、プラス20円でモーニングセットになるからモーニングセットがお得
しかもコーヒー美味しく、お替り自由ですから超お得です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ファミレス | 佐貫駅龍ケ崎市駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント