SSブログ
 

今週末テレビ放送!五島うどん専門店で地獄炊き バラモン太@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500465 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久市に「五島うどん」専門店があります。しかも茨城県内唯一
その女性主人のことがテレビ朝日「人生の楽園」7月30日(土)に放送される!
⇒テレビ朝日「人生の楽園」HP:https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

放送されれば客が殺到する。だからその前に再訪しました。

P1500461
【うどん】の幟が立つ古民家。

P1500462
「バラモン太」さん。
古民家を改装して、2021年11月19日にオープンしました。
今年になって3回ほど来たのですが、弊ブログで記事にしたのは1回だけ。
日本三大うどん、五島うどん専門店が県内唯一オープン、名物は地獄うどん

駐車場はお店の前にあります。

P1460243
(前回記事の写真)
倉庫みたいな建物の向かって左側が駐車場入口で、右側が出口です。
駐車場の奥にはドッグランがあって、倉庫みたいな建物内で食事することもできます。

冒頭に書いたようにここは五島うどん専門店
その「五島うどん」って、ご存知でしょうか?
日本三大うどんのひとつ、なんて言われますが、実はそんなに知られていない。

長崎県の五島列島で作られているうどんで、細麺でコシがあるうどんです。
それをアゴ(トビウオ)出汁でいただくのが特徴です。
※「五島列島で作られている」と書きましたが、実はほぼ1つの島で作られています。それについては、明日の記事で詳しく書きます。

P1500480
店内に入ると広い土間。壁には、とても変わった大きな飾りがあります。
これが店名の由来になった、五島の「バラモン凧」です。
バラモン凧については、過去記事に詳しく紹介しました。
五島のバラモン凧について:壱岐・鬼凧、平戸・鬼洋蝶、長崎バラモン凧などと

P1500482
太い柱に【バラモンキューピー】なるフィギア発見。

P1500481 
野菜の直売もあるようです。
この日はヒマワリの花が置いてあって、帰りにお土産としてプレゼントされました。

P1500454    
さて、オーダーは食券システム。

P1500455
うどんのメニューがずいぶんと増えましたね。
光って見えないけど、トップの左から、五島うどん地獄炊き、けんちん(休み)、肉うどん、カレーうどん。おにぎり、焼おにぎり、ごはん(普通・大)。
冷やし山菜、冷やしねばねばうどん、ざるうどん、みぞれうどん(品切)もあります。

P1500456
ピラフセット、クリームあんみつ抹茶付きもある。

P1500457
横の壁に写真付きのメニューがあります。

暑いから冷たいうどんがいいのでしょうが・・・
「地獄炊き」の大盛にします。
「地獄炊き」とは「釜揚げ」のこと。
実はその食べ方について、ちょっと前回の反省があるためです。

「地獄炊き」「麺大盛り」の食券を購入してフロア係りの女性に渡し、客席へ。

P1500447
靴を脱いで、座敷に上がったところが客席。
2間あって、手前には座卓が4つ、奥のテーブル席は3卓に増えてます。
その他の店内の様子は、前回の記事をご覧ください。

P1500464 
◆五島うどん地獄炊き・麺大盛り

P1500465
鉄鍋にアツアツの釜揚げうどん
薬味に生卵(!)。そして小皿料理が1品ついてます。

さてここで、地獄炊きのいただき方について講釈。
うどんをアゴ出汁の汁でいただくのは当然のこと。

重要なのは生卵の使い方です。
たいていの場合、汁の中に生卵を落とすと思います。
でもそうじゃない!

五島では生卵だけでいただく。あるいは生卵醤油少々、またはつけ汁少々でいただくものだそうです。 

このお店が推奨する食べ方は、フロア係りの方に聞いてみてください。
以下は、そのアドバイスを踏まえた地獄炊きの食べ方をご紹介します。

P1500466 
細いうどんが、鉄鍋にいっぱい!

P1500471
まずは、鉄鍋の中のうどんをそのままつまむ。
腰のあるうどんしっかりめに茹でてある。ほんの少し塩味があります。

稲庭うどん(乾麺)は幅2~3mmの平麺で、ゆで時間は3分と短い。それに対して五島うどんは2mmの丸麺を7~8分間茹でる。麺の形状の違いもありますが、かなり茹でてますから、柔らかくなる。
しかも冷水で締めない「釜揚げ」なので、柔らかく感じます。
「腰が強くない」という評価がネットにあるのはそのためだと思います。


P1500463  
猪口にはつけ汁が少し入っています。
出汁のベースはアゴ(トビウオ)。さらにカツオ節煮干も入っています。
醤油は薄口に濃口を少し加えているみたい。長崎県独特の甘い醤油は使っていません。
追記:後日、確認したら、塩味がベースで色付けに濃口醤油を少し加えているそうです。

さて、このお店が推奨する食べ方は・・・

P1500467
生卵を割り入れます。

P1500472
生卵+つけ汁少々です。

P1500469 
薬味は、ネギ、生姜、鰹節があります。

P1500473
生卵には鰹節を加えるのがいいと思います。   

P1500475
ん-!まったりと、濃厚な味わい。
ママさんに伺ったら、五島では卵かけご飯のイメージなんだとか。はぁ、なるほど。

P1500476
うどんを半分くらい食べたところで、まだ卵が残っています。
ここに汁を加える、というのがこのお店の推奨みたいですが・・・

P1500477
卵は飲み干して、アゴ出汁の汁だけでいただきます。薬味は生姜とネギ

P1500479
これはスッキリした出汁の味でいただける。
アゴ出汁とうどんだけのシンプルな味わい。これはいいです。

P1500468
小皿にふろふき大根。これをつまんで、おしまい。

しかし・・・
うどんの量がしっかりあったはずなのにが、スルスルと胃に納まったので、まだ少し物足りない。
なので、おにぎりを追加注文。
普通のおにぎりじゃなく、焼おにぎりにしました。

P1500449
◆焼おにぎり

P1500451
小さめのおにぎりに醤油をつけて焼いてある。さらに焼き海苔。
焼けた醤油の香ばしさに、海苔の香りで、美味しいですね。
久しぶりの焼おにぎりです。

ごちそうさまでした。
テレビ見ますね!

食べログ: バラモン太

関連ランキング:うどん | 牛久


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント