SSブログ
 

昭和の喫茶店、定番メニュー・ナポリタンには粉チーズとタバスコだなぁ シャルマン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500489

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

場所は牛久市郊外の小坂(おさか)団地内にある喫茶店でランチしました。

P1500505
「シャルマン」さん。
フランス語で「チャーミング」という意味。なんとも優雅な店名です。

P1500504
ちょっとオシャレな住宅の1階が喫茶店です。

P1340505
(以前に撮った写真)
本来は「自家焙煎コーヒー&グリル」を看板にしていて、
コーヒー好きのマスターが開いたお店で、コーヒーの自家焙煎をしていました。
「グリル」と書いてあるように、喫茶店と言うよりもレストラン。

しかしマスターが亡くなられて、弟さんが引き継ぎ、普通に喫茶店をされています。
マスターが亡くなられて自家焙煎じゃないけど、レストランはしっかり営業中

P1500483
店内はウッディーで落ち着いた雰囲気。マスター(弟さん)がひとりでフロア係りもされています。

P1500484
洋食系の定食はコーヒー付きで税込1000円超。

P1340492
軽食は、ピラフやカレー、ラーメン、スパゲティ。
エビピラフ、ドライカレー、ナポリタンにミートソースなんて、昭和のオシャレメニューです。

P1340493
トーストとピザ。

さて今回は何をいただこうかしら。

これまでにとんちゃんがいただいたものは・・・
ドライカレー⇒豊富な食事メニュー&自家焙煎コーヒーどっちも美味しい喫茶店
ピラフ⇒マスターが亡くなられて自家焙煎じゃないけど、レストランはしっかり営業中

昭和の喫茶店の味、ナポリタンが未食だった!
と、気づいてナポリタンをオーダーです。

P1500489
◆ナポリタン
サラダ付きです。

フォークだけでなく、なんとスプーンまでついている!(*゚Д゚*)ェ…
スプーンとフォークを使ってパスタを食べる。「グリル」を自称するレストランだけのことはあります。

P1500494
まずはサラダから。ポーションが大きいね。
しかも自家製フレンチドレッシングがかかっています。さすがですね。

P1500491
そしてナポリタン
イタリアのナポリには絶対にない、日本発祥のパスタ料理ね。

タマネギ、ピーマン、ハム、マッシュルームが入り、ケチャップがたっぷり。
以前、家族が食べたときよりもケチャプの量が多く、まったり系のナポリタンに仕上がっています。

P1500496
ナポリタンには粉チーズタバスコ。これ、昭和のお決まりですね。
ちゃーんと配膳されています。

P1500497
粉チーズとタバスコをたっぷりかけていただきます。

P1500498
スプーンを使わずにフォークだけでいただきます。

P1500500
まったりしたケチャップ粉チーズが加わった濃厚味。
後からタバスコの刺激が追いかけてきますよ。いいね! 

せっかく喫茶店に来たんだから、コーヒーをいただきましょう。

P1340494
ブレンドコーヒーにしましょう。

P1500503
◆ブレンドコーヒー
シンプルに美味しいハンドドリップコーヒーです。
ずっと昔ならここでタバコを一服、なんてところですけど、今は全くの嫌煙家だからやりません。

昭和の香りを残した喫茶店。お元気で長らく続けていただきたいです。

ごちそうさまでした。


最後にそのほかのドリンクなどのメニュー。

P1500486

P1500485

P1500487

P1500488

食べログ: シャルマン

関連ランキング:喫茶店 | 牛久市その他


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。