SSブログ
 

今夜テレビ放送、のど越しがいい冷たい五島うどん バラモン太@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500513

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久市にある茨城県内唯一「五島うどん」専門店
その女性主人のことがテレビ朝日「人生の楽園」7月30日(土)に放送される!
⇒テレビ朝日「人生の楽園」HP:https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

っていうんで、放送前に重ねて再訪しました。
正確に言うと定休日にも間違って行ってしまいました。もちろん入れませんでした。

P1500461
【うどん】の幟が立つ古民家。

P1500462
「バラモン太」さん。
古民家を改装して、2021年11月19日にオープンしました。

「五島うどん」って、ご存知でしょうか?
長崎県の五島列島で作られているうどんで、細麺でコシがあるうどん。それをアゴ(トビウオ)出汁でいただくのが特徴です。
正確に言うと、五島列島の中でも上五島と呼ばれる中通島で作られてきた細い手延べうどんです。詳しくは昨日の記事をご覧ください。⇒五島うどんの生産と地獄炊き

 

P1500454
さて、オーダーは食券システム

P1500455  
トップの左から、五島うどん地獄炊き、けんちん(休み)、肉うどん、カレーうどん。おにぎり、焼おにぎり、ごはん(普通・大)。
冷たいうどんは、冷やし山菜、冷やしねばねばうどん、ざるうどん、みぞれうどん。

P1500456
ピラフセット、クリームあんみつ抹茶付きもある。

P1500457
横の壁に写真付きのメニューがあります。

これまで記事にしたのは「地獄炊き」「釜揚げうどん」のことです。
その内容や食べ方は、前回の記事をご覧ください。⇒今週末テレビ放送!五島うどん専門店で地獄炊き

今回は冷たいうどんをいただきたい。
ということでみぞれうどんにしました。

P1500512
冷たい麦茶や薬味はセルフでいただきます。薬味は、一味、七味と柚子胡椒があります。

P1500513
◆みぞれうどん

P1500514
つめたいうどんに大根おろしがのってます。

P1500517
まずは、冷たいうどんだけ。
ツルリとしたのど越しがとても美味しいうどんです。
食感は柔らかいのですが、芯に腰がある感じのうどんです。讃岐うどんのように、固い腰があるうどんとは違います。

うどんの茹で時間は7分てすが、もともと長めに茹でるようになっていて、それで麺の美味しさを引き出す。そういう麺の作り方のようです。

P1500516
お皿に汁をとって味見。出汁の基本はアゴ(トビウオ)。それに鰹節と煮干しを少し加えてあります。
色が薄いから薄口醤油だとばかり思っていたら、どうも味が違う。
ママさんに確認したら、塩味がベースで、色付けに濃口醤油を加えているって。
醤油をほとんど使わないから、塩のキリリとした塩味でアゴの味と香りが活きている感じです。

P1500515
薬味は刻み海苔と鰹節。

P1500518
そして大根おろしの上にトッピングされたネギアオサです。

P1500519
薬味も香りが強いものがなくて、アゴ出汁の旨味と香りでうどんを味わう、そんな感じです。
セルフで使える薬味の柚子胡椒を使うという手もあるかも。

ツルツルとした、のど越しのよいうどん。
それが食べたくなったらここにくるのがいいですね。

帰り際にママさんにうどんのメーカーをお聞きしたら、「うまか食品」ですって。
おやまぁ!昨日の記事にも書きましたが、五島うどんのメーカーはほぼすべて中通島にあるのですが、ただ1つだけが福江島にあります。それが「うまか食品」です。
乾麺を少し購入できないかと伺ったら、業務用の太い束なので、小分けできないとのことで、断念。

またしばらくしたら伺いますね。
ごちそうさまでした。

食べログ: バラモン太

関連ランキング:うどん | 牛久


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント