韓国料理店がオープンしたテイクアウト専門店だもん 韓国料理お持ち帰りの店@茨城県牛久市 [ 牛久市]
この投稿をInstagramで見る
ヨークベニマル牛久南店の駐車場脇。
そこにある三角形に尖った建物に気づかれている方は多いでしょう。
狭い敷地に、中空を刺すように尖った建物。
韓国料理の幟が立っています。
「韓国料理お持ち帰りの店」という店名の韓国料理のテイクアウト専門店。
今年3月にオープンしたこのお店、実は龍ケ崎市にある韓国料理店の支店なんです。
外壁にメニューが掲げられてます。
スンドゥプチゲとプデチゲがおすすめみたいね。
今回やっと入店しました。
テイクアウト店ですから店内はカウンターのみ。
椅子が2脚あります。
店内はママさんとお手伝いの息子さん。
お聞きしたら、龍ケ崎市のヒーローの駐車場脇にある「焼肉はるちゃん」の支店で、そのママさんですって。
コロナ禍で客足が遠のいたので、今年3月にここにテイクアウト店を開設したそうです。
メニューは短冊にいろいろと書かれています。
もちろんどれもお店の自家製。
注文をもらってから調理するので10分ほどかかるそうです。
カウンターの下にもメニュー。
カウンターにメニュー表があります。
こっちは鍋物、スープ、麺類。
スンドゥプチゲやキムチチゲ、プデチゲ、韓国風旨辛肉豆腐、ユッケジャンスープ、カルビうどん。ちなみに「チゲ」は「鍋」のことなので、「チゲ鍋」とは言いません。
鍋を持ち込んで購入した場合には韓国海苔をサービスでいただけます。
総菜(パンチャン)。
キンパ(韓国太巻き)、ナムル盛合せ、チャプチェ、チャンジャ、チヂミ、キムチ。
カウンター上にチャプチェとキンパが置いてあります。
キンパはフライパンで焼き直すと表面がカリッとして美味しいんですって。へぇ!
ママさんに聞いたら、フライパンに溶き卵を入れて、玉子焼きで包むように焼くと美味しいって。へぇ×3!
短冊に「キムマリ」という料理を発見。寡聞にして聞いたことが無い料理名です。
お聞きしたら、チャプチェの海苔巻きを揚げたものですって。
へぇ!そりゃ美味しそうだ!
キムマリは韓国の定番屋台料理だそうです。
インスタントラーメンや一味唐辛子も売ってます。
冷蔵庫にはキムチやお酒などが入ってる。
キムチやチャンジャのメニュー。
ジュースやお酒のメニュー。黒豆マッコリがありますねぇ。
チャプチェを買おうと思っていたんですけど、「キムマリ」に変更。
それから、ナムルの盛り合わせと白菜キムチも購入しました。
◆キムマリ
韓国語では「김말이」(キムマリ)。김(キム)は海苔 、말이(マリ)は巻くいう意味。要するに海苔巻きですね。
このキム(김)は、韓国太巻き・キンパ(キムパプ)のキムと同じで、パプはご飯のこと。
キムチ(김치)のキムとも同じ音ですけど、キムチのキムは海苔とは関係なくて、沈菜(チムチェ)が変化したもの等とされています。
衣をつけて揚げた天ぷらになってますね。
2口分くらいの俵型。
具を海苔を巻いた海苔巻き状。
断面は海苔なし。
海苔の中には確かにチャプチェがある。
これは初めから斜めに切ってあったもの。
このキムマリは中身がチャプチェなので、味が付いていて、そのままいただけます。
韓国の屋台では春雨を海苔巻きにしてあるので、トッポギのタレで食べたりするらしい。
具材の韓国春雨(タンミョン)は、日本の春雨と違ってモチモチしています。
日本の春雨は緑豆から作りますが、韓国春雨はデンプンを原料としているからです。
◆ナムル盛合せ
ほうれん草、豆もやし、ゼンマイです。
豆もやしは特にニンニクが効いていて、それが美味しい。
◆白菜キムチ
ニラも入っている白菜キムチ。白いツブツブは白胡麻でいっぱい入ってる。
辛さは少なく、韓国唐辛子の甘味があって、旨みと味の深みがあるキムチです。
メニューをいただきました。
チゲなど本格韓国料理を自宅で食べたいときにとっても便利なお店ですね。
予約したらメニューにない料理も作ってくれるかなぁ。
ごちそうさまでした。
コメント 0