SSブログ
 

韓国料理店がオープンしたテイクアウト専門店だもん 韓国料理お持ち帰りの店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500756

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ヨークベニマル牛久南店の駐車場脇。
そこにある三角形に尖った建物に気づかれている方は多いでしょう。

P1500753
狭い敷地に、中空を刺すように尖った建物。

P1500749
韓国料理の幟が立っています。

P1500750
「韓国料理お持ち帰りの店」という店名の韓国料理のテイクアウト専門店
今年3月にオープンしたこのお店、実は龍ケ崎市にある韓国料理店の支店なんです。

P1500752
外壁にメニューが掲げられてます。

P1500751
スンドゥプチゲプデチゲがおすすめみたいね。
今回やっと入店しました。

P1500745
テイクアウト店ですから店内はカウンターのみ。

P1500746
椅子が2脚あります。

店内はママさんとお手伝いの息子さん。
お聞きしたら、龍ケ崎市のヒーローの駐車場脇にある「焼肉はるちゃん」の支店で、そのママさんですって。
コロナ禍で客足が遠のいたので、今年3月にここにテイクアウト店を開設したそうです。

P1500735
メニューは短冊にいろいろと書かれています。
もちろんどれもお店の自家製。

P1500736
注文をもらってから調理するので10分ほどかかるそうです。

P1500734
カウンターの下にもメニュー。

P1500737
カウンターにメニュー表があります。
こっちは鍋物、スープ、麺類。
スンドゥプチゲやキムチチゲ、プデチゲ、韓国風旨辛肉豆腐、ユッケジャンスープ、カルビうどん。ちなみに「チゲ」は「鍋」のことなので、「チゲ鍋」とは言いません。

P1500732
鍋を持ち込んで購入した場合には韓国海苔をサービスでいただけます。

P1500742
総菜(パンチャン)。
キンパ(韓国太巻き)、ナムル盛合せ、チャプチェ、チャンジャ、チヂミ、キムチ。

P1500744
カウンター上にチャプチェキンパが置いてあります。

P1500747
キンパはフライパンで焼き直すと表面がカリッとして美味しいんですって。へぇ!
ママさんに聞いたら、フライパンに溶き卵を入れて、玉子焼きで包むように焼くと美味しいって。へぇ×3!

P1500748 
短冊に「キムマリ」という料理を発見。寡聞にして聞いたことが無い料理名です。
お聞きしたら、チャプチェの海苔巻きを揚げたものですって。
へぇ!そりゃ美味しそうだ!
キムマリは韓国の定番屋台料理だそうです。

P1500743
インスタントラーメンや一味唐辛子も売ってます。

P1500731
冷蔵庫にはキムチやお酒などが入ってる。

P1500732 - 1
キムチやチャンジャのメニュー。

P1500733
ジュースやお酒のメニュー。黒豆マッコリがありますねぇ。

チャプチェを買おうと思っていたんですけど、「キムマリ」に変更。
それから、ナムルの盛り合わせ白菜キムチも購入しました。

P1500755
◆キムマリ
韓国語では「김말이」(キムマリ)。김(キム)は海苔 、말이(マリ)は巻くいう意味。要するに海苔巻きですね。

このキム(김)は、韓国太巻き・キンパ(キムパプ)のキムと同じで、パプはご飯のこと。
キムチ(김치)のキムとも同じ音ですけど、キムチのキムは海苔とは関係なくて、沈菜(チムチェ)が変化したもの等とされています。

P1500756
衣をつけて揚げた天ぷらになってますね。

P1500761
2口分くらいの俵型。

P1500763
具を海苔を巻いた海苔巻き状

P1500762
断面は海苔なし。

P1500764
海苔の中には確かにチャプチェがある。

P1500760
これは初めから斜めに切ってあったもの。

このキムマリは中身がチャプチェなので、味が付いていて、そのままいただけます。
韓国の屋台では春雨を海苔巻きにしてあるので、トッポギのタレで食べたりするらしい。

具材の韓国春雨(タンミョン)は、日本の春雨と違ってモチモチしています。
日本の春雨は緑豆から作りますが、韓国春雨はデンプンを原料としているからです。

P1500757
◆ナムル盛合せ
ほうれん草、豆もやし、ゼンマイです。
豆もやしは特にニンニクが効いていて、それが美味しい。

P1500759
◆白菜キムチ

P1500803
ニラも入っている白菜キムチ。白いツブツブは白胡麻でいっぱい入ってる。
辛さは少なく、韓国唐辛子の甘味があって、旨みと味の深みがあるキムチです。

Open-Live-Writer/fbef1fe6c02e_522E/P1500889_a2dd7ab5-048c-44c8-ac43-0bdc85c92956.jpg
メニューをいただきました。

チゲなど本格韓国料理を自宅で食べたいときにとっても便利なお店ですね。
予約したらメニューにない料理も作ってくれるかなぁ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:デリカテッセン | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント