SSブログ
 

日替わりランチ4種になった定食屋さん らんか@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500770

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

食堂のカレーを食べてみようと思って、地元の食堂へ。

P1500782
お店は2階じゃなくて1階。

P1500782 -1
「食事処 らんか」さん。

P1020024
以前は【中華】【定食】の看板があって、元々は町中華。記事にするのは3回目です。
初回⇒ご近所のという感じの食堂
2回目⇒カラオケ居酒屋っぽい?洋食系が美味しい食堂です

P1500781
店内にはテーブルが5卓ほど並び、座敷もあります。
カラオケのステージもあって、午後1時からはカラオケもやってます。

フロア係りは女将さん、調理担当はご主人です。

以前はメニューがいろいろあって、カレーもあったはずですが・・・。

P1500769
今は、日替ランチ4種類だけになりました。料金は750円。

カレーは諦めて、レバニラにしました。

「ニラレバ」と「レバニラ」、どっちが正しいのか?という話題がありますね。
中国語の料理名は「韮菜猪肝」ですから、「ニラレバ炒め」が本来の料理名。それを「レバニラ」と言うようになったのはバカボンのパパの影響だ、ということになってます。
しかしなぜバカボンのパパは「レバニラ」と言ったのか?その理由についてはいくつかの説があります。バカボンのお父さんだからわざとひっくり返したのか、赤塚不二夫の勘違いなのか。真相は不明です。


P1500770
◆レバニラ炒め
お盆に料理が何皿も載っています。

P1500771
まずは味噌汁。ワカメと豆腐?と思った白っぽいものはです。
以前は卵が1個入っていたけど、カケラだけになったみたい。
塩味がちょいと濃いですね。

P1500774
胡麻ドレッシングがかかったサラダ。トマトも入って、ポーションが大きいですね。

P1500773
酢の物もあります。キュウリとウリ。さりげなく野菜が多いです。

P1500775
冷奴。ザーサイが載ってます。

P1500777
ザーサイの塩味で食べる冷奴、悪くないですね。

P1500776
さて、レバニラ炒め。豚レバとニラ、モヤシを炒めてある。

P1500778
片栗粉をまぶしたレバーを油で揚げてから炒めていますね。だから臭みがありません。
オイスターソース味で、美味しいレバニラです。

P1500772
ご飯は茶碗に1杯。
少な目かなと思ったら、ご飯をしっかり押さえてあるから、見た目より量が多い。

P1500780
食べ終わるころを見計らってコーヒーが出されます。
このコーヒーが意外に美味しい。

メニューを大幅縮小したのはちょっと寂しい。
でも美味しい食事をこれからも提供し続けてくださいませ。

ごちそうさまでした。

食べログ: らんか

関連ランキング:定食・食堂 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント