SSブログ
 

ボリュームある定食にコーヒーなどサービスがいっぱい 月出里(すだち)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1500872

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

お盆前のこと。久しぶりに国道6号沿いにある食堂へ行きました。
場所は、「山岡家」さんと「とん平食堂」さんの間。

P1500888
2016年10月に、ご年配の女性がオープンした食堂です。
お店の前に駐車できます。

P1420182  
「月出里」さん。電光掲示板に店名が出ます。(以前に撮った写真です)
この店名は、稲敷市(旧江戸崎町)にある「月出里」の地名からとったもの。

これ、読めますか?
日本難解地名の1つなんです。

答えは「すだち」です。

「月出里」をなぜ「すだち」と読むのか?
陰暦と関係するとっても面白い由来があります。詳しくは過去記事に書きましたので、ご興味のある方はどうぞ。⇒「月出里」がなぜ「すだち」なの?その由来をさぐる

ともあれお店の中へ。

店内はL字のカウンターと小さなテーブル席が2卓。
奥の席に先客が1人。ママさんのお連れ合いですね。
とんちゃんは手前のカウンター席に座りました。

P1500865
氷が入ったお水が出されます。冷たくて美味しいです。

P1500866
カウンターの前には調味料がいっぱい並んでます。
ソースは3種(ウスター、中濃、とんかつ)、ドレッシングも3種(ごま、和風たまねぎ、フレンチ)。塩やコショウ、唐辛子などの香辛料もいろいろ。

P1500867
ふりかけ3種、梅干しやキャンディーもあります。

細かなところにサービスがいっぱいです。( ^∇^)

P1500870
カウンターの奥にメニューがあるんですけど、飛沫防止用のビニールシート越しで写真がうまく撮れません。

P1420162
以前に撮ったメニューを示します。だいたい同じです。

牛スジカレーをオーダーしたら、ないって。
お盆休み直前なので、使い切ったそうです。たしかに、そうだよね。

では。。。と、今日のオススメらしいサバ味みそ煮定食をオーダー。
作り置きではなく、ママさんがサバ味噌煮を作り始めます。
しばらく待ちましょう。

P1500872
サバ味噌煮定食
サバが小さく見えますすね。
でもそうじゃなくて、ご飯やみそ汁、サラダの器がビッグサイズなんです。

P1500874
味噌汁は、ドンブリみたいにデカイお椀に入っています。
しかも具がいっぱい。大根やニンジン、キャベツ、シメジなど野菜がいっぱい。

P1500876
そしてサラダも大きな器にいっぱい。

P1500879
生卵があるんですよ。だったら・・・ね。

P1500883
お醤油を垂らして・・・

P1500875
ご飯にくぼみをつくって・・・

P1500885
卵かけごはんですよね!

P1500880
そしてメインのサバの味噌煮

P1500886
薄味の味噌煮。身が柔らかくて美味しいです。

P1500878
漬物はタクワン、そして自家製のキュウリの浅漬が美味しい。

P1500881
サービスです、とトコロテンを出してくれました。
酢醤油が爽やかです。

P1500887
そして食後にはアイスコーヒーのサービス。

料理一品ごとの量がしっかりあって、食後のコーヒーまでついた定食。
ご飯はお替りもできます。
これで700円はとってもリーズナブルですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 月出里

関連ランキング:定食・食堂 | ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント