SSブログ
 

本場のネパール定食があるインドネパール料理店 ハリオン安孫子若松店@千葉県我孫子市 [ その他関東]

P1500902 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

インド料理店の多くは、ネパール人経営のインドネパール料理店です。
せっかくネパール人のお店ならネパールカレーが食べたい!と思います。

ネパールカレーのセットダルバート(ダルバット)と言います。
「ダル」は豆スープ、バートはライスのことで、日本流に言うなら「味噌汁とご飯」。それとおかず(タルカリ)がセットになっているから、ネパール定食です。
でもダルバートがメニューにあるお店は、茨城にはまだ少ない。

今回は千葉県へ足を延ばしてネパール定食・ダルバートがあるお店へ行きました。
場所は我孫子市。我孫子駅から1キロ余りのところ。

P1500890
「ハリオン」安孫子若松店さん。
「インドカレー」としか書いてませんけど、ネパール人経営のインネパ店です。
ここが本店で、我孫子駅北口と取手駅東口に支店があります。
2018年10月に火災があったのでしばらく近くの仮店舗で営業して、2020年5月にリニューアルオープンしたそうです。

P1500928
お店の前の看板に、カレーセットとビリヤニのメニュー。どちらも人気メニューのようです。

P1500929
交差点を挟んで70mほど東にある駐車場に8台分の駐車スペースがあります。

P1500927
店内、右手に厨房があって、テーブル席とボックス席。

P1500926
左手にテーブル席が5つ並んでいます。

フロア係りの女性や厨房から出て来た男性は日本語が非常に堪能で、コミュニケーションに全く問題ありません。

P1500898
立派なグランドメニュー。
表紙に店名「ハリオン(Hari Om)」の意味が書いてあります。ヒンディー語で「お祈り」の意味だ、と。でも「祈り」というより、「祈りの言葉」のようですね。
「Hari Om」の「Om」は、「オム」よりも「オーム」と読んだ方がいいみたいです。某宗教団体も使ってましたね。

P1500891
さて、カレーのランチメニュー。

P1500897
カレーセットが人気で、ビリヤニも美味しいと人気みたいです。
ビリヤニは「インド風炊き込みご飯」と書いてあります。

P1500899
でもグランドメニューには「インディカ米炒め」と書いてあります。食べたいな・・。

P1500895
ナンロールとタンドリーチキンプレートのメニュー。

P1500896
ドリンクメニュー。

P1500892
こっちはオールタイムのメニュー

P1500893
その中に「ネパールタリ」があります。
大きな皿(ターリー)に載っているからインド風に「タリ」としてある。

でも野菜や豆、カレー、アチャールをセットにした【ネパールの伝統的家庭料理】って書いてある。
これぞネパールのダルバートです!

ネパールタリセットは、カレー、ほうれん草炒め、パパド、サラダ、アチャール、デザートのセット。カレーはベジタブル、チキン、マトンから選べます。

今回はベジタブルにしました。

P1500894
カレーの辛さが甘口から激辛まで選べるんですが、聞かれなかった。
ベジタブルは辛さを選べないのかな?

P1500902
◆ネパールタリーセット・ベジタブル 
丸皿のターリー、料理が入っている器・カトリが黄金色の真鍮製です!
インドではステンレス製ですが、ネパールでは真鍮製が高級なんだそうです。 

P1500911
食べるときには、カレーなどが入ったカトリをターリーの外に置いた方がいいですね。

では、いただきます!(合掌)

まずはそれぞれを味見。

P1500907
豆スープ。ダルバートの「ダール」です。

P1500912
汁気が多いシャバシャバ。
ほとんど辛くなく、スパイシーさもほんのわずかだけ。
豆カレーじゃなく、豆スープです。

P1500906
野菜カレー

P1500913
何種類かの野菜が入ってますが、これはやや辛い。
やっぱり激辛って指定した方が良かったな。

P1500908
青菜炒め。メニューには、ほうれん草炒めと書いてあったけど、小松菜炒めです。
ま、どっちも青菜(サーグ)ですね。
全然辛くなく、まさに野菜炒め。

P1500910
ドーム状に盛られたライスは、日本米のターメリックライス
ダルバートのライスはネパールでは普通の白いライスです。
でもこのお店のライスは、デフォルトがターメリックライスみたいです。

P1500914
まずはライスに豆スープをかける。

P1500915
豆の味が美味しいから、これだけで旨いです。

P1500916
さらに野菜カレーを加えます。

P1500917
豆スープの汁気に野菜の旨み、辛さとスパイシーさが加わります。

P1500900
でも辛さが足りないので、卓上のチリペッパーをかけましょう。

P1500918
大き目な穴からチリペッパー。

P1500919
さらに野菜炒めも加えます。
ベジカレーライス、美味しいですよ。

P1500909
パパドは細かく砕いて・・

P1500920
ライスにかけると食感がいいですね。

P1500904
タマネギのアチャール
アチャールは漬物(ピクルス)という意味。インド料理にもあるタマネギのアチャールです。

P1500921
カレーに加えて味変です。

P1500903
メニューには「サラダ」と書いてあったけど、ドレッシングなしの生野菜です。
これは適当に箸休めでいただきます。

P1500905
ヨーグルトは、甘くないプレーンヨーグルト。
メニューには「デザート」って書いてある。
でも実は、ライスにかけて食べるんです。

P1500922
最後にライスを少し残しておいて・・・

P1500923
そこにヨーグルトをかける。

P1500924
サッパリした味わいで、後味がいいですね。
初級者のわたしはヨーグルトだけをライスにかけました。
でも上級者は、カレーにヨーグルトを混ぜて食べるらしいです。

P1500925
ということで、完食

メニューでは「ネパールタリー」でしたけど、中身はしっかり「ダルバート」でした。
本場のダルバートがメニューにしっかりあるインネパ店は貴重です。
みなさまもお試しあれ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:インドカレー | 我孫子駅天王台駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント