SSブログ
 

ローカルファミレスの大人さまランチ:メンチにカレーにナポリタン ニューたから@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1510041 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

弁当や食堂のカレーも気になるこのごろ。
食堂前を通りかかったときに、そうだ!カレーだ!と思ってランチに入店しました。
国道408号線沿い、岡田小や牛久高の近くです。

P1510062
「ニューたから」さん。

P1510061
入口を入ったところのショーケースにイチオシメニューが並んでる。    
「あやめ定食」は、メンチとカレーライスのセットだ。こりゃ、おあつらえ向きだ!

P1510060
店内にはコミックが並んでます。大衆食堂のサービスだなぁ。

P1510059
新聞各紙もあります。でも1人1紙、15分以内ですって。
新聞読みまくって長居するお客がいるんだろうな。

P1510051
いつもは、店内右側のフロアに座ることが多いんだけど、今回は左側の席に座りました。
西日がきついんでシェードがしっかり降りて、薄暗い雰囲気です。

P1510039
席に着くと大きなグラスに入ったお冷とタオルのおしぼりが配膳されます。
昭和の雰囲気ですね。

さて、ランチメニュー。

P1440128
トップは「スペシャル定食」。刺身付きの日替わりボリューム定食です。
一店もののローカルファミレスでたっぷりランチ

「あやめ定食」はメンチとオムライスまたはカレーライスとのセットです。
オムライスとのセットは以前にいただきました。半熟のトロトロオムライスが旨かったです。
個人経営ファミレスに半熟トロトロのオムライス

で、今日はカレーライスにします!

P1510041
◆あやめ定食  
カレーライスメンチカツ。さらにナポリタンサラダのワンプレートです。
おかずいろいろ、おとな様ランチですよ。(*^▽^*)

あれ、スプーンしかついてないよ。フォークか箸はないのかな?

P1510049
箸は、テーブル上にあるので、それを使えってことですね。

P1510042
まずはお味噌汁から。
カツオ出汁みたいな美味しい汁です。
具は豆腐、揚げ、ワカメが少し入ってます。

P1510043
さて、ワンプレート大人様ランチ。

P1510046
サラダ胡麻ドレッシングがかかってます。
トマト、千切りのキャベツのニンジン、レタス、キュウリと意外にポーションが大きいサラダです。

P1510054
さて、カレーライス。マッタリした食感のカレーは、洋食屋っぽい。
業務用のレトルトカレーみたい、という評価がネットに多いのはわかります。

味はシンプルかと思ったら、意外に深みがある。辛さはあんまりない。
一味を足そうかと思ったけど卓上にないので、このままいただきましょう。

P1510057
肉かな?と思ったサイコロ状のものは、ポテトでした。
っていうか、肉が見当たらない。なんでだろう?

P1510047
カレーには真っ赤な福神漬がついてます。

ここのカレーにはなぜ肉が見えないのか?

P1080015
ここのカレーライスは単品では「カレーライス(ビーフ)と書いてあるんです。
ビーフカレーじゃなく、カレーライス(ビーフ)とは、どういうことか。
たぶん、ルーにドミグラスソースを使っていて、それにビーフが入っているということじゃないだろうか。

そしてビーフ味のルーには、具材としての豚肉も豚肉も加えないのかな。

P1510044
そしてメンチカツ

P1510052
柔らかい食感でつなぎが多いんじゃないか?って感じます。
以前はツブツブの肉がかなり入っていたけど、それが少なくなった感じがします。

P1510045
メンチの下に半分隠れたナポリタン

P1510055
わりとしっかりした量があって、2口分以上にあります。

ドミグラスソースを使ったカレーは洋食屋仕様で美味しいです。
でも具が少ないのはやっぱり残念に思う。
トロトロの卵がかかったオムライスの方がコスパが高いように感じちゃいます。

ごちそうさまでした。

食べログ: ニューたから

関連ランキング:レストラン(その他) | 牛久駅ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

サンフランシスコ人

カレーライス...

http://www.youtube.com/watch?v=crRCel_gNJY

昨年、アメリカのNHK(?)の人気料理番組に登場した..
by サンフランシスコ人 (2023-01-11 05:41) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
残念ながら、何のことかわかりません。
by とんちゃん (2023-01-12 10:38) 

サンフランシスコ人

アメリカでカレーライスは無名な食べ物....(アメリカの有名な)料理番組に登場する事のは素晴らしい事です.....
by サンフランシスコ人 (2023-01-13 02:23) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
なるほど、そういうことですか。
by とんちゃん (2023-01-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント