SSブログ
 

つけ汁が旨い地鶏汁、大盛はせいろ3段 そば屋 安曇野@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1510073

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ひたち野うしくにある蕎麦店でランチ。

P1510092
「そば屋 安曇野」さん。

P1510091
全国に「安曇野」「あづみの」などの蕎麦店は多数あります。
でもここは、看板の字体からもわかるように、荒川沖にある有名店「つけ蕎麦 安曇野」の暖簾分け店です。

今回が初訪だと思ったら、ずいぶん前に来ていました。
2013年に龍ケ崎サプラスクエアから移転オープン。その2年後に来てました。

店内は4人掛けのテーブル席が4卓、2人掛けが1卓。
若いお嬢さんたちがフロア係りをしています。

P1510063
席に座ると冷たい麦茶と紙ナプキンが置かれます。

P1510064
テーブル上には、ヤマサ本醸造醤油。老舗蕎麦店が使うヤマサです。
そして、なんと、ヒマラヤピンクソルトが置いてあります。

P1510066
メニュートップは「大名そば」。荒川沖安曇野の名物そばです。
しかし1人で食べるには多いよなぁ。 

P1510068
つけ汁せいろは、1人でも食べられるね。

P1510069
冷たいそば・うどん。

P1510070
温かいそば・うどん。

P1510071
丼ぶりもの。

P1510067
ミニ丼セット。

P1510078
冷やしぶっかけ。

P1510079
季節限定の穴子天。

P1510087
各種おつまみ。

丼物にも惹かれますが、今日はそばオンリーにしよう。
大名そばは多そうなので、つけ汁せいろ地鶏汁にしてみよう。そば量は大盛で。

P1510073
◆地鶏汁せいろ・大盛り

P1510072
そばは、3段重ねの蒸籠です。
1人前が蒸籠2枚で、大盛が蒸籠3枚なのね。

P1510077
箸袋には、独特な字体の「安曇野」の文字。

P1510090
「そば屋 安曇野」はここだけ。荒川沖の支店ではなく、暖簾分けした独立店ですね。

P1510085
つけ汁は大きな丼に入ってる。

P1510075
真っ黒い色をした汁は熱々です。
その汁の中に地鶏が浮かび、汁の表面に脂が広がっている。

汁は醤油が濃いめ。温かいそばと同じものなのかな。
醤油の角がなく、甘みもあって、美味しい汁です。

P1510083
一口サイズに小さなコマ入れの地鶏肉がいっぱい。濃厚で美味しい鶏肉です。

P1510076
さて蕎麦です。

         

P1510080
太切りの蕎麦は二八みたい。蕎麦の香りがします。

P1510082
熱々の濃い汁につけていただきます。
のど越しというより、歯触りが滑らかで、荒川沖本店の蕎麦に近い食感です。
3枚あるけど、すいすいと口の中に吸い込まれてしまう。

P1510084
汁が美味しいもんで、ついついそのまま飲んでしまいます。

P1510088
ポットに入った蕎麦湯がテーブルに配膳されています。

荒川沖本店の蕎麦湯は、それ専用に作った粘性の強いものでした。でもここの蕎麦湯は、普通の蕎麦湯。これでいいんじゃないかって思いますよ。 

P1510089
そば湯を注ぐと、さらに飲みやすく、あと引く味になります。
つい、飲みきってしまいそうになります。要注意。

ごちそうさまでした。

食べログ: そば屋 安曇野

関連ランキング:そば(蕎麦) | ひたち野うしく駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。