SSブログ
 

韓国料理のテイクアウト:キムチチゲとキンパ 韓国料理お持ち帰りの店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1510094

 

ヨークベニマル牛久南店の駐車場脇にある鋭角ピラミッドのお店

P1500749

P1500750
「韓国料理お持ち帰りの店」という韓国料理のテイクアウト専門店です。
龍ケ崎市にある韓国料理店の支店で、今年3月にオープンしました。

今回で2度目の訪問。初回⇒韓国料理店がオープンしたテイクアウト専門店だもん

今夜の夕食をテイクアウトしに来ました。

P1500745
テイクアウト店ですから店内はカウンターのみ。(以下、店内の写真は前回撮ったもの)

5時過ぎに入店したら、ママさんは不在(龍ケ崎のお店へご出勤かな)。
2人の女性店員さんがいました。

Open-Live-Writer/fbef1fe6c02e_522E/P1500889_a2dd7ab5-048c-44c8-ac43-0bdc85c92956.jpg
メニュー一覧。

P1500735
店内の短冊にメニューが書かれています。

P1500734

P1500737
カウンターにメニュー表があります。

P1500742
総菜(パンチャン)。

前回はナムル、キムチ、キムマリを購入しました。
今回は、キムチチゲ(キムチ鍋)キムパを購入します。

P1500736
チゲは注文を受けてから調理するので10分ほど待ちます。

P1500732
鍋を持ち込むと韓国海苔サービスだというので、鍋を持参しました。

P1510098
◆キムチチゲ
直径18センチの鍋に1人前を入れてもらいました。

P1510096
で、韓国海苔のプレゼント。

P1510097
キムチチゲは、キムチのいい香りがして、スープが美味しい。
具材は豚肉、豆腐、ツナ、ニラなどが入ってます。
でも具の量がずいぶんと少ない感じです。

なので豆腐を1丁追加して、カミサンと2人で夕食のおかず。
もちろん残ったスープで雑炊を作っていただきましたよ。

P1510094
◆キンパ
正確にはキムパプ(김밥)で、キムは海苔、パプはご飯のこと。

P1510095
いろいろ具材が入っいて、ごま油の風味もあって、美味しいです。

P1510099
キンパは日本の太巻きとよく似ています。
っていうか日本の太巻きを韓国流にアレンジしたものです。
日本の太巻きとキンパとは似ているけど、違いがいろいろあるんです。

まず中のご飯が違う
日本は冷たい酢飯です。
でもキンパは温かい白飯。それにごま油、塩、ゴマで味をつけてある。

しかし海苔は、油や塩がついた韓国海苔じゃなく、日本と同じ焼き海苔です。

P1510100
このキンパの具材は6種類。
左上から、玉子焼き、たくあん、味の染みた揚げ、カニカマ、ハム、ほうれん草のナムル。
ハムやナムルってのが韓国っぽいですね。
キンパの具材は何を入れてもいいんですけど、刺身など生ものは入りません。

面白いのが沢庵
具材は何を入れてもいいけど、沢庵は必須アイテムらしい。

韓国人は普段は沢庵を食べません。
しかしキンパを作るには必須アイテム。だから韓国のスーパーでは、キンパ用の沢庵が売られています。っていうか、沢庵はキンパ用の食材なんです。

そして沢庵の味も独特です。
日本の沢庵は、本来は塩と米ぬかで漬けますが、業務用など簡易な製法では、塩漬けにして砂糖と酢で味をつけます。だから、塩味、酸味、甘味があります。
でも韓国のキンパ用の沢庵は、甘味だけ。塩味と酸味がない。
単独で食べると甘くて美味しい。でもこれ沢庵じゃないよ、と言いたくなる味です。

なぁんて、小難しいことを言いましたが。
でも結局は美味しいねっ、て食べればいいんですわ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:デリカテッセン | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。