SSブログ
 

夏季限定メニューの味噌汁が冷たい?いや宮崎名物・冷や汁だ! 茨城もりの市場食堂 守谷SA上り@茨城県守谷市 [ 茨城県]

P1510104 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

常磐道を東京方面に向かう途中、守谷SA(上り)で家族3人でランチしました。
それぞれ好きなお店で好きなものをいただきました。

とんちゃんが食べた夏季限定メニューがビックリ!だったので、ご紹介します。

P1510116
「茨城もりの市場食堂」さん。
「市場の食堂」をイメージしたお店で、茨城県を代表するローズポークや茨城県の漁港で水揚げされた魚介のメニューを提供してます。

ここは隣の「天常庵亅さんとともに、ジャパンフードマネジメントが経営するお店。
同社は、関越道・高坂SA下り、東北道・蓮田SA下りで、レストランやフードコートを運営しています。⇒ジャパンフードマネジメント(株)HP 

P1510117
いろんな和食メニューがあるので、とんちゃんのお気に入りのお店です。

P1510114
おや、【夏季限定】めひかりの南蛮漬け御膳がある。
茨城名物「めひかり」って、しばらく食べてないなぁ。
夏季限定だし、これにしましょう。

P1510118
自販機で食券を購入して、配膳口で食券を渡し、席で待機します。

P1510104
めひかりの南蛮漬け御膳

みそ汁がどデカイ丼に入ってます。

P1510106
まずは味噌汁から。
キュウリが浮かんでるよ。変わった味噌汁だなぁ。

・・・と思って、丼を持つと。

つ、冷たいっ!w(*゚o゚*)w

な、なんだよ、この味噌汁。冷たいぞ。

いや、これ、味噌汁じゃない。

冷や汁だ!(*゚Д゚*)ェ…

冷や汁(ひやしる)といえば、宮崎県の郷土料理
なんでそれが出てくるの?

理由はさっぱりわからないけど、冷や汁は好きなのでいただきます!

P1510105
冷や汁だと思わなかったから、ご飯にふりかけをかけてます。

P1510108
冷や汁だから、こんなに薬味があったんだね。
大葉、小ネギ、ショウガにミョウガ。

P1510111
ご飯に冷たい味噌汁をかけ、薬味を載せて、冷や汁の完成!

魚系じゃなく、具材はゆで鶏が入ってます。

P1510112
軽く混ぜて、いただきます。

味噌味の汁が旨いね。
シャバシャバ、すいすいと食べれます。

P1510110
めひかりの南蛮漬け
こっちがメインなんだけど、すっかり影が薄くなってしまった。

P1510113
深海魚のメヒカリは、骨まで食べられて、旨味があります。
これとご飯でも十分なんですけどね。

P1510109
冷奴。冷や汁にトッピングしてもいいけど、そのままいただきました。

P1510107
キンピラごぼう
普通に美味しいんです。

冷や汁のせいで、メインのメヒカリの影が薄くなってしまった。
そもそも、メニューに「冷や汁」となぜ書かないんだろ?

ともあれ、冷や汁狙いでこのメニューを食べるのは大いにオススメです。
1杯はメヒカリで、1杯は冷や汁で、丼飯2杯食いってのもいいかもね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 茨城もりの市場食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 守谷駅南守谷駅柏たなか駅


 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント