SSブログ
 

お婆ちゃんの大衆食堂はやっぱり旨くて安い、ばばめしもオススメ ばっぱ屋@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1510202 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

おばあちゃんが経営する食堂は旨くて安い!
これは絶対的真理だと確信しています。

そんなお店が土浦にあるらしいので、行きました。
国道6号線・土浦バイパスから国道125号の旧道を下妻方面へ曲がってすぐ右側。

P1510223
2階建て家屋の1階がお店。

P1510221
【大衆食堂】の看板。いいですね。   
「ばっぱ屋」さんです。

「ばっぱ」とは「おばあちゃん」のこと。
おばあちゃんが経営する食堂は旨くて安いはず!   
そう思ってやってきました。   

P1510220
1階部分だけ見ると、とても落ち着いた雰囲気。
駐車場はお店に向かって停めて3台分な。店舗裏の駐車場に2台分あります。

P1510219
メニューの看板が立ってます。「ばっぱ定食」なんてのがあるんですね。

P1510222
ばっぱ屋の青い暖簾が下がった玄関。

P1510218
玄関先の黒板に定食メニューが書かれています。
日替定食にさかな定食、小鉢もあって、いい感じのメニューですよ。

P1510201
店内は、テーブル4席、小上がりに3卓。カウンターは8席あるけど、ソーシャルディスタンスで5席しか座れない。

店員さんは、若い女性が2人と男性。
おや「ばっぱ」がいないよ!

お聞きしたら、お婆ちゃんは休憩中ですって。
あぁ、やっぱりお婆ちゃんのお店でした!
おばあちゃんが調理して、接客は若い者に任せてるって感じみたいです。

P1510197
席に着くと今日のメニューが出されます。
さっき、外で見た黒板と同じですね。

おすすめメニューは、バランス小鉢+からあげ820円、ばっぱ定食650円。
店名の「ばっぱ定食」は大いに気になるけど、どんな中身なんだ?
「バランス小鉢」ってものなんだろ?
「本日の小鉢」は5品あります。どれも旨そう。( ^∇^)

P1510198
壁の黒板。
ご飯のお替わり1杯は無料ですって。
バランス小鉢定食は、本日の小鉢5品全部がおかずだ。
ばっぱ定食は、「ばばめし」と唐揚げ。しかし「ばばめし」ってなんだろ?

P1510199
壁に貼ってあるメニュー。定食はいろいろありますね。
「ばっぱ定食」ばばめしからあげ2コ小鉢1品だって。
まだ「ばばめし」がわからない・・・

P1510213
カウンターの上にメニューがあります。
「ばばめし」お店オリジナルの混ぜご飯だって。
なるほど、やっとわかった。(*´ο`*)=3 

P1510214
定食は小鉢2品を選べるんだね。

P1510217
「当店おすすめ」の掲示には、ばばめしばっぱ定食って書いてある。
「ばばめし」は、お店オリジナルのまぜご飯。茨城産レンコンなど6種の具材が入っているそうです。

ここはまず、店名を冠した「ばっぱ定食」にしましょう!
小鉢は迷うなぁ・・・「なすのトマト煮」にしました。 

P1510202
◆ばっぱ定食

P1510206
味噌汁が、旨い!
なんだろこの出汁は。ほんのりと甘い味がするんです。
ナメコ、揚げ、大根などが入っていて、美味しい味噌汁です。

P1510207
ナスのトマト煮。これがまた旨い。
ナスがまったりと柔らかくて、トマトの旨みが効いてる。

P1510203
ばばめしは、具材がいっぱいの炊き込みご飯。薄焼き玉子と刻み海苔がかかってます。

P1510204
口径が大きくて平たい丼に盛られてる。

P1510210
木製のスプーンでいただきます。

P1510212
レンコンやタケノコなどが入ってる。

P1510216
鶏肉やニンジンも入って、美味しい炊き込みご飯。
しかもご飯の量がしっかりあります。

P1510208
唐揚げ2個に千切りキャベツ。

P1510200
調味料はソースとマヨネーズがあります。

P1510215
から揚げは薄衣
醤油系の味が染み込んだもも肉がジューシーで美味しい。
味付きだからご飯が進みます。

この料金で小鉢2品付きだから、かなりリーズナブルです。
とんちゃんは、ご飯お替りせずに、しっかり満たされました。
でも、唐揚げ&小鉢があるから、白飯お替りしてもおかずは十分あります。

ごちそうさまでした。

食べログ: ばっぱ屋

関連ランキング:定食・食堂 | 土浦駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント