SSブログ
 

ニューオープンのインド料理店、インド米100%のライスがある ファミリーインドレストラン タラ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1510307

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

食べログのノスノス06さんの記事で、龍ケ崎市にインドネパール料理店がオープンしたことを知りました。

P1510324
道路沿いに幟がいっぱい立っているので目立ちます。

P1510323
「インドファミリーレストラン タラ」さん。
「tara(ターラー)」はヒンディー語でもネパール語でも「星」の意味。ヒンドゥー教ではターラーという名の女神がいます。

P1510322
どう見ても和風の建物。
元々は和食の「分福」さんが営業されていましたからね。分福さんが閉店され、「カラオケ サランヘヨ」になっていました。
そしてこの8月2日に「タラ」さんがオープンしました。

P1510321
店内はかなり広くて、手前のフロアにはテーブル席が6卓。

P1510293
奥には和室があって、座卓が7卓もあり、キッズコーナーも設けられています。

P1510296
ランチはAランチセット800円はチキンカレー&豆カレー、Cチキンセット950円はチキンカレーのみで、辛さはマイルドだけ。
Bランチセット、Dチーズナンセットは、カレーを1種類選べて辛さの指定もできます。
ナン・ライスのお替りありはBランチセットのみ!

かなり制約の強いランチメニューです。
辛さ指定やお替りができるのは、普通のナンだとBランチのみ。
Aランチで辛さ指定出来たらいいんだけどなぁ・・・。

P1510297
BランチセットとDチーズナンセットで選べるカレーは5種類
辛さは、甘口、マイルド、メディアム、ホット、さらにスーパーホットがあります。

ホットは「すごく!辛いのが大好きな方(かなり辛いです!)」だって。
そしてスーパーホットは、グリーンチリを使用していて、「激辛でなければ美味しくない!!!という方だけに」ですって。

ということでオーダーは、辛さが選べてお替りが出来るBランチにしました。
カレーは、チキンドピャザカレー、辛さはスーパーホットで。
※チキンドピャザカレーってどんなカレーなのかは後ほど。

ナンとライスが選べて、ライスは日本ライスインディカライスが選べる。
ということなので、インディカライスにしました。

セットのドリンクはラッシーで。

P1510298
こっちはグランドメニュー。

P1510299
カレーいろいろ。

P1510302
ライスは日本ライスインドバスマティーライスがありますね。
隣にはネパール料理のモモがあります。

P1510303
近頃人気のビリヤニは、「インド風チャーハン」と書いてある。炒めビリヤニはインネパ店の特徴です。

P1510300
セットメニューにナンなど。

P1510301
タンドリー料理やネパール料理のセクワもあります。

P1510304
まずサラダラッシーが配膳されました。

P1510307
◆Bランチセット
カレーとライスが到着して、勢ぞろいです。

P1510305
まずはサラダから。

P1510294
カトラリーはテーブル上にあります。

P1510295
スプーンやナイフ、フォークは、なんと!箸箱に入ってますよ。

P1510308
カレーは、皿に載った陶器に入ってる。

P1510309
チキンドピャザカレー
表面に生クリームがかけられています。
普通のインネパ店では、具とグレービー(汁気)の割合が3:7とか2:8とか、グレービーが多いけど、ここのは4:6程度。

チキンドピャアザの「ドピャアザ」とは、ド=2つ、ピャザ=タマネギ、という意味で、タマネギを2度使うカレーです。
みじん切りのタマネギを使って汁(グレービー)を作り、さらに具材としてタマネギを使うので2度使うってことで、タマネギいっぱいのカレーです。

P1510313
カレーの中にはゴロゴロとしたチキンが入ってる。そしてタマネギ入りのグレービーは濃厚な食感です。

スパイシーさは控えめでやや甘味があるカレーです。
スーパーホットは辛さがそこそこ。でも激辛ってほどじゃないです。

P1510315
具材としてのタマネギが入っています。

P1510312
この緑色の野菜はグリーンペッパーか!と思ったら、ピーマンでした。( ^∇^)

P1510310
ライスはドーム状の半円形に盛られています。

P1510311
細長いインディカ米。バスマティ米のようですね。

P1510314
パラパラした軽いインディカ米でカレーをいただきます。
サックリしていて、ナンよりもヘルシーな感じがします。
ま、実際にもヘルシーだね。

食べ進むと辛さに慣れてきます。

P1510294 - 1
卓上にはカイエンペッパー(チリペッパー)が置いてある。

P1510320
カレーに振りかけて、辛さを足しましょう。

ライスはあっというまに無くなったので、お替り!

P1510316
インディカ米をお替り

P1510317
空になった皿に盛って、ライス2皿目をいただきました。

P1510306
最後に残しておいたラッシーで口の中をヒーリング。

カレーは、インネパ店としては具の割合も多いし、味も美味しかった。
ただし辛さやスパイシーさは、インネパ店らしくともに控えめ。
そしてインディカ米のライスをいただけるのはウレシイです。

ランチメニューは制約が多くて、チョイスしにくい。
Aランチの豆カレー&チキンカレーで辛さを選べるなら、とってもいいんだけどな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:インド料理 | 入地駅竜ケ崎駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント