SSブログ
 

函館民が通う観光客が知らない鮮魚と炭火焼の隠れ名店 海鮮料理炭火焼 まるよし@北海道函館市 [ 北海道]

P1510337

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

9月の初め、札幌のとんちゃんの実家に帰省したときのことを連載します。   
帰省ついでに函館観光したので、そのときのことが中心です。

五稜郭近くのホテルにチェックインしてから函館山へ。

P1510325.jpg
函館山の山頂から美しい函館の夜景を眺めました。

それから夕食へ。
港町函館ですもん、お魚の美味しいところへ行こう!

ただしガイドブックに載っていない、旅行客が行かないお店。
地元民が通う、新鮮な魚介を落ち着いていただけるお店。
そんなお店をネットで見つけて、家族で向かいました。
場所は五稜郭の近く、電停・柏木町のすぐ近く。

P1510375
オシャレな赤暖簾が下がる「まるよし」さん。

P1510376
【海鮮料理 炭火焼】を看板に掲げるお店。
函館山で夜景を眺めた後で来たので、8時からのスタートです。

P1510374
ご主人と女将さんの2人で営業するお店は割烹風。活きのいい魚介がいただけそうな雰囲気がいっぱい。
店内は板場に向かうカウンター席とテーブル席3卓。
先客の女性客がカウンター席で食事をされていました。

P1510372
予約してあったので、テーブル席が用意されていました。

P1510336
生ビールはサッポロクラシック。さすが北海道!v(^^)
カミサンと息子はクラシック好きなので、グッドです。

瓶ビールはサッポロラガーじゃないですか!

P1510332
◆サッポロラガー
さすが北海道の居酒屋。赤星がしっかりありますね。( ^∇^)

P1510333
お通しは、ホッキ酢です。
茹でてピンクになったホッキ。新鮮で美味しい。
こんなお通しが出てくるくらいですから、美味しい店に決まってます。

さて、つまみは・・・

P1510350
まず、ビールには枝豆だね。

P1510334
◆枝豆
地物の枝豆で、甘くて美味しい。

P1510351
【本日のおすすめ】の魚介類たち。
トップは活ズワイガニ、そして刺身3点盛り(殻付ウニ、真イカ、活ツブ)。
「活」とあるのは、店内には生簀があって、生きた魚介を調理するからです。

真イカはいいね。函館だもん。
おっと、八角(ハッカク)があるじゃないか!カミサンが好きな活ホッキもいいね。

P1510337
◆刺身盛合せ
真イカ八角活ホッキです。

P1510338
活きのいい真イカ

P1510343
イカは透明で身が硬いほど、活きが良くて旨いんです。

うまっ!o(゚▽゚)o
息子が思わず声に出す。

うん、うまいね。

P1510341
下足はコリコリして旨い。

この時期はイカの漁期だから本来なら生簀から取り出したイカを活イカで出すんですって。でも今年も不漁で高価だから、出していない、とご主人。もし食べたければ朝市に行くといいよ、だって。
地元客相手だからこそ、良質かつリーズナブルなものしか提供しない。そんな姿勢のお店だってこと。いいですね。

P1510340
マッタリと濃厚な活ホッキ

P1510339
八角って、北海道じゃないと食べられない高級魚。

P1510345
とっても脂がのっていて、実に旨い。

P1510342
これは、ハッカクの第二背びれ
ハッカクは、第2背ビレと尻ビレが異常にデカいんです。

旨い刺身には日本酒ですね。

P1510357
冷酒のリストは壁にある短冊。

P1510348
◆代々・純米酒    
新潟県阿賀野市「越つかの酒造」のお酒。主力銘柄は「代々泉(よよいずみ)」と「越乃あじわい」だそうですが、ほとんどは地元で消費されるらしい。
「代々(だいだい)」という銘柄は、低価格の純米酒として醸造されたもので、お店での料金も1合540円と確かに安い。
お酒のお味は、純米酒の割には淡いけど、十分に美味しいです。

ガラス製の切子の猪口とぐい飲みがキレイです。

P1510346
◆地物活ホヤ
ホヤと言うと三陸産が有名ですけど、地元・函館産のホヤです。

刺身と酢があって、どっちにしようか迷ったら、酢はホヤの刺身を小皿の酢につけて食べるから、どっちも刺身で提供されるんですって。

P1510349
臭みも苦味もない、おいしいホヤです。
ホヤは磯の香り(臭み)や苦味がいい、なんて言うのは、活きの悪いホヤを食べているから。活きのいいホヤはそんなことはありませんよ!(キッパリ)

P1510335
グランドメニューはどれも旨そうです。

P1510352
◆水ナス揚げ出し
表面がカリッと揚がったナスの中身は柔らかでジューシー。
美味しくてアッという間にいただいちゃった。

P1510353
◆志太泉・純米酒
静岡県藤枝市にある志太泉酒造のお酒。
新しいガラス製ぐい飲みでいただきます。

P1510354
◆知床どり塩焼き
唐揚げ、チキン南蛮もあったけど、息子は塩焼きをチョイス。塩焼きの方が肉の味をストレートに味わえるから、グッドチョイスですね。

P1510355
炭火でパリッと焼かれた表面とジューシーなもも肉。臭みが無くて美味しい鶏肉です。

P1510356
◆松茸天ぷら
地元・駒ヶ岳産の松茸があるというので天ぷらでいただきました。
香り松茸、味しめじ。
香りを味わうなら、やっぱ土瓶蒸しの方がいいですね。(*´ρ`*)

P1510358
◆エゾ鹿ユッケ
息子がエゾ鹿のメニューを発見してオーダーしました。

P1510360
臭みが全くない!赤身の鹿肉は実に淡泊で、美味しい。
しかし後で考えたら鹿肉の生食は良くないですね。

P1510362
◆つまみ寿司
握り寿司が4貫。刺身盛合せでいただかなかった魚介を出してくれました。

P1510363 - 1
採れたてのムラサキウニと・・・なんだっけ、ホッキのヒモだったかな?

P1510363 -2
ズワイガニ活ツブ

P1510364
◆ホッケ開き炭火焼
デカいホッケは脂がのっていて旨いです。

P1510365
◆牛タタキ

P1510366
綺麗な赤身が柔らかい。

P1510367
◆焼きおにぎり・醤油
カミサンのオーダーで、とんちゃんもひと口。

P1510368
◆茶そば
息子の締め。

P1510369
薬味が青ネギなのでビックリ。

鮮度の良い海鮮系が美味しく、しかもリーズナブルな料金です。
地元民相手のお店だから観光客には教えたくない・・ってオレらも観光客だけどさ。
機会があったら再訪したいいいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: まるよし

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 柏木町駅杉並町駅深堀町駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント