SSブログ
 

函館ご当地ハンバーガーは驚きと感動の旨さ ラッキーピエロ五稜郭公園前店@北海道函館市 [ 北海道]

P1510459

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

函館グルメと言えばイカなどの新鮮な魚介類が1番でしょう。
しかし函館ローカルグルメとして有名なのが函館ハンバーガー!

そうです!

あの、ラッキーピエロです!
地元では「ラッピ」の愛称で呼ばれる超人気店。

お店は函館市内をメインに道南限定。札幌にはない。
しかし道南では、マクドナルドやモスバーガーなどの大手チェーンを上回る店舗数という、絶大な人気のハンバーガーショップです。

五稜郭を観光したら、ちょうどランチタイム。
五稜郭タワーの目の前には、しっかりラッピがある!

P1510392
「ラッキーピエロ」五稜郭公園前店さん。

実は、この店の前に立つのは約15年ぶり。
かつで家族で函館観光したとき、この店の前に立ちました。とんちゃんはここに入りたかった。でもカミサンの意見で函館ラーメン「あじさい」さんに入店。
あのとき入店できなかった無念をいまやっと晴らすことができます。( ^∇^)

P1510393
お店には修学旅行生や観光客がいっぱい並んでいます。
それを見込んで54席もあるという、ラッピの中では大型店舗です。

P1510446
建物の壁にエンジェルの翼。なんで?(*゚Д゚*)ェ…

実は、ラッキーピエロは店舗ごとにテーマがあって、テーマに沿って内装などが統一されているんです。
そしてここ、五稜郭公園前店は「エンジェルたちのおしゃべり」がテーマなんですよ。

P1510453
店内の客席はエンジェルがいっぱい!

P1510454
創業者がコレクションした天使の絵画や人形がいっぱい展示されています。まるで天使の館

P1510447
さて、お店に入ってすぐ左手に注文カウンターがあります。

ここはカウンターでオーダーしてから席に着くシステム。先に席取りしてはいけません。
しかし満席のためにオーダーストップになっていて、しばらく待たされました。

P1510448
テレフォンオーダーもあるんですね。

P1510449
人気ナンバーワンはチャイニーズチキンバーガー
デフォルトが「梅」、目玉焼き入りが「竹」、チーズ入りが「松」、目玉焼き・チーズ入りが「特上」って、すし屋みたいだ!( ^∇^)

P1510452
サイドメニューの人気ナンバーワンは「ラキポテ」

P1510448 - コピー
人気のセットは、チャイニーズチキンバーガーにラキポテ、それに本物ウーロン茶だって。

P1510450 - コピー
そして2番人気はラッキーエッグバーガー

P1510450
【森の中の菓子工房】。えっ、チーズケーキあるの?
それがあるんです。

P1510451
ラッキーピエロのお土産が並んでる。スイーツもあるんですよ。

オーダーをじっくり選びたいなら、メニューをしっかり見た方がいいです。

P1510468
ハンバーガーにカレー。

P1510467
オムライス、ハンバーグ、鉄板スパゲティ、丼飯。

P1510466
サイドオーダー。

地元民らしき若者たちは、ハンバーガーだけでなく、オムライスやカレーを食べています。ここはハンバーガーショップではなく、もはや食堂ですね。

P1510465
ラッキーピエロさんはマスコミでもよく取り上げられ、石塚英彦さんは取材で何度も来ています。

ラッキーピエロのメニューで有名な「THEフトッチョバーガー」
あれは、2003年に「元祖!でぶや」でパパイヤ鈴木さんと来たときの企画で誕生したものなんです。


とんちゃんは、2011年に函館空港から最も近い戸倉店でいただきました。
ピサの斜塔を思わせる高層ハンバーガー

さて、オーダーです。
とんちゃんは息子にフトッチョバーガーを勧めたけど、完全に無視。一番人気のチャイニーズチキンバーガーの目玉焼き入りをオーダー。
カミサンもそれに倣ってチャイニーズチキンバーガー
さらにラキポテ本物ウーロン茶アイスコーヒー
とんちゃんはラッキーエッグバーガーにしました。

オーダーしてからも席がないので待たされ、しばらくして席に案内されました。

ラッキーピエロはオーダーを受けてから作り始めるので、お店が空いているときでも20分くらいかかりますから、待たされるのが普通です。

席についてさらに待っていると、やっと料理が運ばれてきました。
しかし厨房が混んでいて、料理の出てくる順番や間合いがよくない。ま、しかたないですね。

P1510455
◆オリジナルラキポテ
フライドポテトにチーズ、ホワイトソースとミートソースをかけたオリジナル。
美味しいんだけど、えらく重たいわ。(*´ο`*)=3

しばらくしてハンバーガーがやって来ました。

P1510456
ラッピングの上に商品名入りのテープが貼ってあるので、中身がなにかわかります。

P1510457
◆ラッキーエッグバーガー

P1510458
ラッピングシートにラッキーピエロのロゴがデカデカと印刷されてます。

ハンバーガーを持ち上げると重い!w(゚o゚)w

P1510460
そしてラッピングを開けると、ソースがこぼれている!(*゚Д゚*)ェ…
食べる前からビックリです。

P1510459
ゴマがびっしりとついたバンズに、そして分厚いパテ

P1510461
ラッキーピエロのパテは、フレッシュミートを手でこねて作る手づくり。
分厚いパテは重さが120gもある。
大手ハンバーガーチェーンのパテは45g~60gだそうですから、大きさが絶対的に違う。

バンズはしっとり系で、小麦の甘みを感じます。
肉厚のパテはジューシーで、玉子とソースの旨味が混じり合う。
脂肪が多かったり、味がコッテリしすぎているってことはない。
食べごたえがあるだけじゃなく、旨味があって、後味がいい。

多くの人に愛される理由がよくわかります。

P1510462
◆チャイニーズチキンバーガー
カミサンが半分食べたところ。
大きめの唐揚げが3個も入っていて、甘辛い味付けが後を引く。
人気ナンバーワンなわけがわかります。

P1510464
◆アイスコーヒー
ハンバーガーを食べきった後に出て来たので、全部を飲みきれませんでした。 

確かに旨い、なのに安い。圧倒的に人気な理由がわかります。
函館に来たら食べるべきものがまた一つ増えちゃったぁ。とウレシイ悲鳴です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ハンバーガー | 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント