SSブログ
 

大沼公園で山川牧場の美味しいソフトクリーム ファーストフーズ56's@北海道七飯町 [ 北海道]

P1510550

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日2件目の投稿です。

9月の初め、札幌のとんちゃんの実家に帰省したときのことを連載中。
帰省ついでに2泊3日の函館観光を終え、レンタカーで札幌へ。

途中、大沼公園に立ち寄りました。

P1510557
JRの大沼公園駅があって、列車でも来れます。 

P1510549
西大島から駒ヶ岳が半分見えました。というのが1軒目の記事。

散策路からの帰りに美味しいものを発見。

P1510555
でっかいドラえもんが迎える売店。
「ファーストフーズ56's」というお店らしい。 

P1510554
「山川牧場」のソフトクリームの幟が立ってる。
【ジャージー牛乳入り】 って書いてあります。

山川牧場は近くにある牧場で、そこのソフトクリームがいただけるなら、ぜひ購入しよう!

山川牧場は、明治後期に酪農を創業し、1945年に自社生産牛乳による瓶牛乳の生産販売をはじめました。乳牛は、一般的なホルスタイン種に加えてジャージー種を飼育し、2種類の牛から搾った生乳をブレンドしているそうです。
ジャージー種は、ホルスタイン種と比べると1頭から搾れる乳量が少ないですが、乳脂肪分や無脂乳固形分が高い牛乳を出すので、濃厚で美味しい牛乳が出来ます。


P1510552
よくある普通の売店にしか見えないけど、ここで売ってるのね。

P1510553
バニラとメロン、そしてミックスがあるって。
とんちゃんはバニラ、息子はミックスを購入。

P1510551
◆山川牧場ソフトクリーム・バニラ
新鮮な牛乳から作ったアイスクリームは、口当たりがサッパリとしています。しかし味はしっかり濃厚。とっても美味しい。

P1510550
◆山川牧場ソフトクリーム・ミックス
メロンは、山川牧場の直営店にはない、このお店のオリジナルです。

P1510555 - 1
実はこのお店、この看板の「活裂焼烏賊」(かつさきやきいか)も名物らしい。
函館直送の新鮮なイカをそのまま調理して作った、ソフトな「さきイカ」だとか。
それを挟んだ「さきイカバーガー」あるらしい。
でもオフシーズンで販売していなかったです。



できれば山川牧場に行ってみたいなぁ・・・と、とんちゃん。
するとカミサンが「ここに来る途中に看板があったよ」というのです。
ん?確かに、看板をチラ見しましたよ。

 

お隣の大沼駅にところにこの看板がありました。
沼駅から山川牧場とミルクプラントまでは、わずか400mだったんです。

山川牧場の位置を事前にチェックしていなかったから、そんなに近いところにあると知らずに、スルーしてしまった。痛恨のミスです。
次の機会には、ぜひ山川牧場に行ってみたい。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:レストラン(その他) | 大沼公園駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント