SSブログ
 

手打ち蕎麦屋の茨城産ローズポーク・トンカツがうまい! 食事処みやた@茨城県阿見町 [ 茨城県]

2022-09-06T14_44_51-df882.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

ランチに阿見町にある蕎麦店へ。

P1510263
和風建築の蕎麦屋さん。

P1510264
「お食事 みやた」さん。
手打ちの二八蕎麦がリーズナブルな料金でいただけるお蕎麦屋さんです。
過去記事⇒二八の手打ち蕎麦、普通盛が大盛り!

でも今日は蕎麦じゃない、別の人気メニューをいただきにやってきました。

お店はご主人1人だけで営業。
そのご主人は厨房に入っているので、配膳などはすべて客のセルフです。

P1510250
もちろんお冷もセルフでいただきます。
お店に入ったらまず、左手の厨房前に置いてあるお水を自分でコップに注ぎ、席に持って行きましょう。

P1510251
店内は窓際に小上がり、土間にテーブル、奥には座敷があります。今回は土間のテーブル席に座りました。

テーブル上にメニューがあります。

P1460507
冷たいそば、温かいそば・うどん。
もり400円、ざる450円。これが実にリーズナブルなんです。

P1460509
丼物。

P1460508
豚ロース豚ヒレの料理があります。これが人気なんです。 

P1510248
ホワイトボードにあるサービスメニュー。
常連さんたちは、これを見てオーダーしています。

もちろん蕎麦が人気ですけど、とんかつ生姜焼きが大いに人気です。
そこで今回は、サービスメニューのロースカツ定食にしました。

ここはセルフですからね、料理が出来上がったら配膳口に取りに行きましょう。

P1510252
◆ロースカツ定食
「トンカツ、サービスしといたから!」とご主人。
カツがちょっと大きいみたいですよ。
ウレシイね!( ^∇^)

P1510253
まずは味噌汁
野菜、揚げ、エノキなど具だくさんの味噌汁です。

P1510256
さてロースカツ
おぉっと、確かにカツのボリュームが大きいですよ。( ^∇^)

P1510258
キャベツの方から先に。
フレンチドレッシングがかかったサラダが添えられています。

P1510257
さてたっぷり大きなロースカツ
ソースをかけましょう。

P1510249
とんかつソースは容器に入ってます。

P1510259
ロースカツソースをかけて、いよいよ、いただきます!

P1510261
厚みのあるカツですよ。しかも脂身をしっかりカットしてある。
そして衣が薄い。こりゃ、いいトンカツですよ。

P1510262
食べると・・・んー!肉に旨みがある!
輸入肉じゃなく、茨城県産の豚肉を使っているそうです。

P1510254
白飯が旨いです

P1510255
漬物は、自家製のウリの漬物。美味しいです。

茨城県産豚肉を使った身厚のトンカツが旨い。しかもリーズナブル料金。
人気があるのも当然です。
手打ち蕎麦もいいけど、トンカツ狙いで来るのもいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: お食事 みやた

関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント